音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
オクラは「細かく刻む」のがベスト! 肌が潤う成分がパワーアップ

オクラは「細かく刻む」のがベスト! 肌が潤う成分がパワーアップ

日に日に暑さが増す中、夏野菜が旬を迎えつつある。J-WAVEで放送中の番組『J-WAVE TOKYO MORNING RADIO』(ナビゲーター:別所哲也)のワンコーナー「SUNSTAR PLEASURE PICK UP!」。6月2日(火)のオンエアでは、管理栄養士で、日本野菜ソムリエ協会の講師でもある中沢るみさんが旬野菜の特徴や効果、効率的な食べ方を語った。


■ネバネバ成分「ムチン」が肌をプルプルに

夏野菜には2つの特徴がある。ひとつは色だ。トマトやナス、ピーマンなどカラフルな野菜が増える。もうひとつは、食感。

中沢:ネバネバ系の野菜が増えてきます。
別所:ネバネバ系の野菜の中には、肌をプルプルにする効果が期待できるものがあるそうですね。
中沢:オクラです。オクラのネバネバ成分であるムチンには水を保つ力、保水力があるので、お肌をプルプルにみずみずしく保ってくれます。

このネバネバ成分は、オクラだけでなく、納豆や山芋にも入っている。

中沢:お肌だけではなくて、鼻や喉、胃の粘膜を保護する働きもあります。さらにオクラのいいところは、ネバネバの保水力だけでなく、お肌をキレイに保つのに欠かせない栄養素、ビタミンA・B・Cも含まれるので、まさしくオクラは食べる美容液です。


■オクラは細かく刻めば潤いパワーがアップ!

ムチンが含まれる野菜を摂取するとき、肌への効果を高めるに、切り方も工夫しよう。

中沢:お肌をプルプルにして、潤いがほしいのであれば、オクラは丸ごとよりも細かく刻んで食べるほうが効果的です。細かく刻めば刻むほどネバネバが増し、潤い成分もぐんとパワーアップします。オクラはさっと湯がいて、細かく刻むのがベストです。


■水溶性食物繊維が腸内をキレイに

お肌の潤い以外にも、オクラにはさらにうれしい効果が期待できる。気になるその効果とは?

中沢:もう1つのネバネバパワーは、水溶性食物繊維のペクチンです。水溶性の食物繊維は、実はサツマイモの2倍も入っているんです。食物繊維っていうと筋っぽくて硬いイメージがあるんですが、水に溶ける水溶性の食物繊維は柔らかいんですね。なので、お腹に届いたときにスポンジのようになって、腸内のいらないものをギュっと絡め取って排出してくれます。なので便秘予防だけでなく、余分なコレステロールや中性脂肪も外に出してくれるのでオススメです。

オクラのほかにも、おすすめのネバネバ野菜があるという。

中沢:それは、野菜の王様とも呼ばれているモロヘイヤです。モロヘイヤはビタミンA・B・C・Eだけでなく、カルシウムや鉄などのミネラルも豊富です。モロヘイヤも刻めば刻むほどネバネバ成分が増し、お肌の潤い効果が期待できます。

美肌と健康のため、旬の「ネバネバ野菜」を食事に取り入れてみては。

『J-WAVE TOKYO MORNING RADIO』のワンコーナー「SUNSTAR PLEASURE PICK UP!」では、日々の生活をポジティブにする「健康」と「美」のトピックスを様々な視点で紹介している。放送は月曜~木曜の6時30分頃から。お楽しみに!

【この記事の放送回をradikoで聴く】(2020年6月9日28時59分まで)
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『J-WAVE TOKYO MORNING RADIO』
放送日時:月・火・水・木曜 6時-9時
オフィシャルサイト: https://www.j-wave.co.jp/original/tmr

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン