音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
【鏡リュウジの占い】星座別に解説「今、自宅にこもる時間」おすすめの過ごし方

【鏡リュウジの占い】星座別に解説「今、自宅にこもる時間」おすすめの過ごし方

J-WAVEで放送中の番組『GOOD NEIGHBORS』(ナビゲーター:クリス智子)。4月23日(木)のオンエアでは、ゲストに西洋占星術研究家の鏡リュウジがリモート出演した。

鏡が2019年に書いた2020年の占いのなかで、現在のコロナ禍を思わせるような記述があった。占星術のセオリーでは、2020年は今までのシステムや社会が大きく変わるタイミングにきているそうだ。外出を自粛する“おこもり期間”に心がけるべきとは何か、12星座を4つに分けて語った。


12星座は「土・火・風・水」という4つのエレメントに分けられる。それぞれ該当する星座は……。

・土の星座(牡牛座/乙女座/山羊座)
・火の星座(牡羊座/獅子座/射手座)
・風の星座(双子座/天秤座/水瓶座)
・水の星座(蟹座/蠍座/魚座)


■火の星座(牡羊座、獅子座、射手座)は、周りに元気を分けてあげて

火の星座の人たちは、元気でエネルギッシュな傾向がある。

:おこもり期間中は他の方に元気を分けてあげるのはどうでしょうか。お互いに連絡を取りにくくなっていたら声をかけて、リモートでお茶会や飲み会を企画したり、こういう状況でも自分が笑顔でいることを伝えたりするといいのでは。


■土の星座(牡牛座、乙女座、山羊座)…普段できないことをじっくりやってみよう

土の星座の人たちは、地に足がついた現実的なタイプだ。

:五感も発達している方なので、普段できないような時間をかけたお料理とかがおすすめです。誰かと住んでいたら一緒に食べるのもいいかもしれません。また、おひとりであれば家庭菜園もいいですね。


■風の星座(双子座、天秤座、水瓶座)…周りに別の視点を与えられる

風の星座は、クールで客観的な面があり、情報収集能力が高い。気をつけたほうがいいこともあるそうだ。

:ネット上にあまり信用できない情報もたくさんあるので、そういうものを拡散しないようにしたいですね。逆に言うと、そういう情報を精査して客観視する力もあります。なので、周りでフェイクな情報に惑わされている方がいたら「それは違うよ」と教えてあげたり、うちにこもって思い詰めている方がいたら「もう少し冷静になったら違う見方ができるんじゃない?」と言ってあげたり。他の方に別の視点を持たせられるのが風の星座の人たちですね。


■水の星座(蟹座/蠍座/魚座)…愚痴や音楽で他の方を励まして

最後は水の星座(蟹座、蠍座、魚座)だ。水の星座は、情緒的で優しい人が多いと言われている。

:今なかなか人に会えなくてストレスが溜まっていると思います。でも、会えなくても電話などいろいろなデバイスを用いて、愚痴を聞いてあげたりお互いに慰め合ったりするといいかもしれません。また、音楽やアートで他の方を励ますというのもいいかもしれないですね。


■あなたの優しさや強さを伝えるきっかけに

鏡の話を聞いたクリスは「なるほど。役割や得意なことがそれぞれあるんですね」と納得。「それぞれが自分の力を発揮できるといいですよね」と話した。

:そうですね。今こんなときだから「自分は何にも人の役に立たない」と思い詰めてしまうこともあるかもしれないけれども、何か自分にも可能な範囲でできることはあると思います。ボランティアや募金、ネットでアクションしてもいいでしょうし、自分がこれまでできなかった役割や強さ、優しさを伝えていけるきっかけになるといいなと思います。

仕事や外出などが思うようにできず、ストレスが溜まってきてしまう現在。「自分には何ができるだろうか」と悩んでいる人は、鏡のアドバイスを参考にしてみてはいかがだろうか。

【この記事の放送回をradikoで聴く】(2020年4月30日28時59分まで)
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『GOOD NEIGHBORS』
放送日時:月・火・水・木曜 13時-16時30分
オフィシャルサイト: https://www.j-wave.co.jp/original/neighbors/ 

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン