音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
制作費は20億! 韓国版『ウォーキング・デッド』との話題作も…Netflixで観られるオススメ韓国ドラマ

Netflixオリジナルドラマ『キングダム』

制作費は20億! 韓国版『ウォーキング・デッド』との話題作も…Netflixで観られるオススメ韓国ドラマ

J-WAVEで放送中の番組『ALL GOOD FRIDAY』(ナビゲーター:LiLiCo・稲葉 友)のワンコーナー「TOKYO SAVVY」。4月3日(金)のオンエアでは、『スマホでコメントできる 短い韓国語』(KADOKAWA)の著者で、韓国エンタメ通の「みんしる」がゲストに登場。オンラインストリーミングサービス、Netflixで観られるオススメの韓国ドラマを3つ紹介した。


■“韓国版『ウォーキング・デッド』”

みんしるによると、今はNetflixの韓国ドラマが豊作で、面白い作品が多く揃っているという。みんしるが紹介したのは、Netflixのオリジナル韓国ドラマ『キングダム』。

<あらすじ>
王が病に倒れたといううわさが国を揺るがす中、大流行の兆しを見せる不気味な疫病。王宮に渦巻く悪しき陰謀と野心から民衆を救うため、世子は宿命の旅に出る。(Netflix公式より)


みんしる:すでに世界的に話題になっています。2019年にシーズン1が配信されて、2020年3月からシーズン2の配信が始まりました。“韓国版『ウォーキング・デッド』”なんていうふうに言われています。つまりゾンビが出てくるんですね。ゾンビ×ミステリーだと「最近よくあるんじゃない?」と思われがちですが、李氏朝鮮時代の時代劇でゾンビものなんです。これが面白いんですよ。そして、シーズン1の制作費がビックリなんです。6話しかないんですけど20億円かかっています。だからクオリティがハンパない。ゾンビものが好きだったら、これは観ておかないとダメですよ、というぐらいのものです。しかも、韓国のゾンビは速いんですよ。
LiLiCo:あはは(笑)。
みんしる:『新感染 ファイナル・エクスプレス』という映画が日本でも流行りましたが、あれが面白いと感じた人は『キングダム』も絶対にハマります。

みんしるは、出演キャストもドラマの魅力を高めていると解説した。

みんしる:主人公はチュ・ジフンさんです。以前、日本でもヒットした韓国ドラマ『宮(クン)~Love in Palace』(BSフジ)の主人公だった方です。今は大人の男性になっています。もう1人有名なのがペ・ドゥナさん。医者の卵の役で出てきています。とにかく演技派しか揃っていないので、見ごたえはバッチリです。


■韓国語は英語ネイティブの発音に近い?

続いてみんしるは、韓国での「英語の発音」を解説した。

みんしる:『キングダム』は韓国語の音読みになると“キンドン”となります。カタカナで書くと“キングダム”ですが、韓国語では2文字で“キンドン”。韓国を旅行中、伝わらないから英語で言えば通じるんじゃないかって思うんですけど、意外とそれが通じないという場面にぶち当たるんです。なぜかというと、韓国では英語ネイティブが発音したままの音を韓国語で表しているからです。韓国で英単語を使おうと思うのであれば、英語のネイティブ発音のほうが通じやすいんです。
LiLiCo:すごく納得できる。韓国でなにかほしいときに「どこにあるの?」って訊くたら「スッパマーケッ」って言っていて、「スーパーマーケット」だったんだけど全然聞き取れなかった。
みんしる:たとえば「ヒーロー」は韓国語で「ヒオロ」って書きます。英語の発音に近いですね。「サンキュー」も「テンキュー」。そういった感覚でいれば、韓国で英単語も伝わりやすくなります。それをぜひ『キングダム』のタイトルから気付いてもらえればうれしいです。

みんしるはほかにも、『梨泰院クラス(イテウォンクラス)』と『愛の不時着』を紹介。いずれもNetflixで配信中だ。

<『梨泰院クラス』あらすじ>
大都市ソウルの中でもひと際ホットな街で、小さな飲み屋を開店させた前科者の青年とその仲間たち。成功をつかむため、大物相手に無謀ともいえる戦いを仕掛ける。(Netflix公式より)


<『愛の不時着』あらすじ>
パラグライダー中に思わぬ事故に巻き込まれ、北朝鮮に不時着してしまった韓国の財閥令嬢。そこで出会った堅物の将校の家で、身分を隠して暮らすことになるが...。(Netflix公式より)


『ALL GOOD FRIDAY』のワンコーナー「TOKYO SAVVY」では、新しい東京、まだ知らない東京をプレゼンテーションする。放送は毎週金曜の15時30分ころから。

【この記事の放送回をradikoで聴く】(2020年4月10日28時59分まで)
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『ALL GOOD FRIDAY』
放送日時:毎週金曜 11時30分-16時
オフィシャルサイト: https://www.j-wave.co.jp/original/goodfriday/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
  • 当コメント欄はJ-WAVE NEWSスタッフが確認後公開いたします。
  • コメント投稿いただくにはログイン/会員登録(無料)が必要です。
  • J-me会員の方は登録不要です。
  • 必ずニックネーム(3文字以上)を指定してください。

コメント投稿いただくには
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン