音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
MIYAVI、今を頑張る人にエール! ファミリーライブも披露

MIYAVI、今を頑張る人にエール! ファミリーライブも披露

J-WAVEで放送中の番組『STEP ONE』のワンコーナー「MUSIC+1」(ナビゲーター:サッシャ・増井なぎさ)。4月23日(木)のオンエアでは、ロックミュージシャンのMIYAVIが登場。アルバム『Holy Nights』収録曲を、電話を通じて披露した。


■話題のエアロビ!?動画の真相

MIYAVIに電話を繋ぐと、自身の子どもたちの元気な声も。サッシャは「かわいい!」と和んだ様子。自身のInstagramは、ファミリーライブも発信している。



サッシャ:家族で時間、過ごしてますね!
MIYAVI:過ごしてます!
サッシャ:動画も観てますよ。
増井:観てます。
MIYAVI:ありがとうございます。今、たくさんの人がお家で過ごす状況で、音楽でちょっと元気になってほしくて。僕も世界を旅する中で、こんなにお家時間を過ごすこともないので、子どもたちと音楽をできるのもこういうときだからかなと。
サッシャ:癒やされているし、子どもたちも英才教育を受けてるなって。
増井:エアロビもやっていますよね。
MIYAVI:いろんなダンスチャレンジあるじゃない? そのひとつでThe Weekndのトラックをやったんだけど、やたらメディアで取り上げられちゃって、「MIYAVIなんでエアロビやってんの?」みたいな(笑)。
増井:階段からの登場もよかったです。
MIYAVI:3テイクくらい撮ってます。
サッシャ:ベストテイクなんだ(笑)。




■「時代とリンクする歌を」アルバムに込めた思い

MIYAVIはニューアルバム『Holy Nights』を、4月22日(水)にリリースした。オリジナル楽曲の他にも、カバー曲やコラボ曲などが収録されており、バリエーション豊かなアルバムとなっている。サッシャは「今まで以上にボーカリストとしてのMIYAVIを感じる」と表現。MIYAVIが楽曲に込めた思いを明かした。

MIYAVI:世界でギターで勝負したいという気持ちはありつつも、前作からは言葉で伝えたいという気持ちも強くなりました。あとは、日本語と英語を組み合わせた新しいフォーマットを作れればなと。今、新型コロナウイルスはもちろん、異常気象や難民、貧富や飢餓といったさまざまな問題が起こっています。そんな中でも人は歌うじゃないですか。今までずっと音楽と生きてきて、これからも音楽と生きていく。なので、時代とリンクする歌を作りたいなって思って、そんな気持ちをアルバムに込めました。




■一体感のあるファミリーライブを披露!

オンエアでは、MIYAVIがアルバムの収録曲から、『Holy Nights』をファミリーで披露した。

【この記事の放送回をradikoで聴く】(2020年4月30日28時59分まで)

サッシャ:どのような形で、3人のライブをおこなうのでしょうか。
MIYAVI:長女がドラムをやって、次女がキーボードを弾いて、MIYAVIはギターを弾きます。けっこうね、リハーサルが大変なんですよ。ディナータイム返上で、ほぼ毎日ファミリーライブをやっています。
サッシャ:すごい!
MIYAVI:新しい曲をやるたびに練習しています。けっこう忙しいです。

ファミリーライブが披露されると、サッシャは「一体感と家族の絆を感じました。パパによる、いい教育だね」と感想を述べた。

MIYAVI:こうやってファミリーやファンと過ごす時間は本当に大切だと思います。「この瞬間を精一杯、生きる」ということと、新型コロナウイルスが終息してからの経済活動を地球とともにどのようにおこなっていくのかを問われているような気がします。僕たちはこういった時代に音楽活動をして、きちんとメッセージを伝えることが大事だと思っています。今日は歌えて光栄でした。ありがとうございました。
サッシャ:当たり前だと思っていた日々が、ありがたいことだったんだなって感じました。
MIYAVI:本当にそうだと思います。
サッシャ:配信の活動は、これからも毎日おこなっていく予定ですか?
MIYAVI:Instagram、Twitter、YouTube、TikTok、ニコニコ動画など、全部を駆使します。今やれることを全部やる。本当にそれに尽きると思っています。すべてのミュージシャン、政治家、医療関係者、食料品関係者、今も変わらずに働いてくれているみなさんにエールを送りたい。外出をしないということも、僕たちができることだと思います。それが未来に繋がることだと信じて、やれることをやるのみですね。

ニューアルバム『Holy Nights』は好評発売中。

J-WAVE『STEP ONE』のワンコーナー「MUSIC+1」では、ゲストとして毎回話題のミュージシャンが登場する。放送は月曜~木曜の12時30分頃から。

【この記事の放送回をradikoで聴く】(2020年4月30日28時59分まで)
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『STEP ONE』
放送日時:月・火・水・木曜 9時-13時
オフィシャルサイト: https://www.j-wave.co.jp/original/stepone

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
  • 当コメント欄はJ-WAVE NEWSスタッフが確認後公開いたします。
  • コメント投稿いただくにはログイン/会員登録(無料)が必要です。
  • J-me会員の方は登録不要です。
  • 必ずニックネーム(3文字以上)を指定してください。

コメント投稿いただくには
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン