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胸の真ん中をほぐして「首こり」改善! 人気パーソナルトレーナーが伝授

胸の真ん中をほぐして「首こり」改善! 人気パーソナルトレーナーが伝授

『J-WAVE TOKYO MORNING RADIO』(ナビゲーター:別所哲也)のワンコーナー、「SUNSTAR PLEASURE PICK UP!」。今回は、「コリ・痛みが消える 10秒さすり」(池田書店)の著者であり、Twitterのフォロワー数11万人を超える人気パーソナルトレーナー、柴 雅仁が、「体をさすって不調を解消」する方法を訊いた。柴は、関節痛のセルフケアやスポーツパフォーマンス向上を指導している。

【3月2日(月)『J-WAVE TOKYO MORNING RADIO』(ナビゲーター:別所哲也)の「SUNSTAR PLEASURE PICK UP!」】

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■首の痛みの解消には、胸の刺激と首回し

肩こりや腰痛を改善するには、該当部分の筋肉を刺激し、アウターマッスルとインナーマッスルのバランスを整えるといいそうだ。首の痛みには、どの部分を刺激すればよいのか、柴がクイズを出題。

問題:首の痛みには体のどの部分を刺激したらいいでしょうか?

1.胸の真ん中をほぐす
2.みぞおちをほぐす
3.バンザイをする

別所は「バンザイをする」を選択。

別所:肩甲骨もグっと動くし、脇の下の辺りもグーっとストレッチして伸びるので。首の筋肉と繋がっているわけでしょ? そこをほぐす。

しかし……正解は1番の「胸の真ん中をほぐす」。柴が理由を解説した。

:首が痛む人の多くは猫背です。猫背になると胸が硬くなるので、まず胸の真ん中の胸骨をほぐします。次に、肩をすくめたときに筋肉が盛り上がってできる土手の下、左右の首の付け根を両手で押しながら首を大きく回します。首の周りの筋肉が全体的に整えられ、改善につながります。
別所:そうですか。確かに猫背になりがちだと肩が前に入っちゃったりするから、胸の真ん中をほぐせばグっと伸びていくって感じですか。


■腰痛や倦怠感に効果的な体のほぐし方

「みぞおちをほぐす」「バンザイをする」の2つは、体の別の部分をほぐすのに効果的だ。

・腰痛は「みぞおちをほぐす」

:腰痛は腰そのもの以外に、お腹や股関節、お尻、太ももなどの硬さに原因になっていることがあります。硬いお腹はサイドから腰の筋肉を引っ張り、お尻は下から引っ張ります。これが姿勢や動きのバランスを崩し、腰の負担を強めてしまうのです。これらが原因の腰痛には、(みぞおちを刺激して)お腹やお尻を緩めてあげるのが効果的です。

・全身の倦怠感は「バンザイをする」

:全身の筋肉を思いっきり伸ばして、そこから力を抜いて緩めるとすっきりします。全身で伸びをしながら「グー・チョキ・パー」と指先まで伸ばすと、さらにすっきりするはずです。こちらも参考にしてみてください。

『J-WAVE TOKYO MORNING RADIO』のワンコーナー「SUNSTAR PLEASURE PICK UP!」では、日々の生活をポジティブにする「健康」と「美」のトピックスを様々な視点で紹介している。放送は月曜~木曜の6時30分頃から。お楽しみに!

【この記事の放送回をradikoで聴く】(2020年3月9日28時59分まで)
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『J-WAVE TOKYO MORNING RADIO』
放送日時:月・火・水・木曜 6時-9時
オフィシャルサイト: https://www.j-wave.co.jp/original/tmr

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