音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
JUJU、意外な朝の過ごし方を明かす「カフェオレを淹れるよりは…」

JUJU、意外な朝の過ごし方を明かす「カフェオレを淹れるよりは…」

J-WAVEで放送中の番組『GROOVE LINE』(ナビゲーター:ピストン西沢)。2月27日(木)のオンエアでは、JUJUが登場。2月26日にリリースしたニューシングル『STAYIN' ALIVE』の話題や、プライベートの意外な一面についての話題で盛り上がった。


■JUJU「私は風のなびくほうになびき、押されるほうに押される」

気さくな性格でありながら、ミステリアスな部分も持ち合わせるJUJU。西沢は、「どんな暮らしをしているとか、どう歌を作っているとか、なかなかJUJUの実生活が見えてこない」と話す。

JUJU:「朝はカフェオレを飲みながらクロワッサンを食べてそう」とか言われるんですよ。
西沢:俺はそれはぜんぜんないな。JUJUは朝起きたらカーテンを開けて、ベッドの上にしばらく座ってボーッとして動かないイメージ。
JUJU:ハズレですね。
西沢:えっ、朝からシャカシャカ動くの!?
JUJU:シャカシャカ動きます。シャッカシャカ。
西沢:そうなの!?
JUJU:カフェオレを淹れるよりは、お出汁をひいてるほうが多いですね(笑)。
西沢:(笑)。そういうシャカシャカした仕切り屋としての性格が、レコーディングやライブで活かされるわけですか。
JUJU:私は全然、仕切り屋じゃないですよ。柳のような人間ですから。風のなびくほうになびき、押されるほうに押される。

JUJUは曲制作でも、提案された曲を受けとめ、その曲にしなるようなタイプなので“イタコ体質”だと自身を表現する。

JUJU:「今回はこんな曲だな」と思うとそっちにしなり、「今回はこんな元気な曲なんだな」と思うとそっちにしなる。だから、私は柳です。ははは(笑)。
西沢:(笑)。柳でも得意な風とか季節とかあるじゃないですか。その中で自分が得意なジャンルはバラード? アップテンポの曲?
JUJU:多重録音しなきゃいけないタイプの曲は喜々として歌っています。バラードってものすごくカロリーも使うし、日本語をちゃんと伝えるために心を砕いていくと、ものすごく気を遣うんですけど、ダブル、トリプルって声を重ねていく曲は喜々として歌っているから、得意な風だと思います。あとはジャズ。あとはスナック(笑)。


■JUJUがシンガーになったきっかけはカラオケ?



JUJUは2月26日にニューシングル『STAYIN' ALIVE』をリリースした。この曲のミュージックビデオはJUJUと一緒に約180人が踊る、壮大な作品になっている。

西沢:お客さんもこの振り付けを覚えて来たらライブで一緒に踊れるんだ。
JUJU:9月から始まるアリーナツアーでみなさん一緒に踊ってくれたらうれしいですね。覚えると楽しい振り付けなので。
西沢:そうやってライブ会場が一体化したらお客さんも喜んでくれるでしょ?
JUJU:喜んでくれていると思います。もともとバラードを歌っていたからアップテンポの曲とか振り付けがある曲とかってどうなんだろうと思って恐る恐るやってたんですけど、ライブではみなさんが一緒に踊ってくれるので。
西沢:でも、5、6年前にはみんなそうやってくれてたでしょ?
JUJU:そうなってくれてました。でも、最初の頃は戦々恐々でしたね。

これまでに39枚のシングルをはじめ、多くの楽曲をリリースしてきたJUJU。西沢が「子どもの頃から歌が好きだったの?」と質問すると……。

JUJU:子どもの頃から好きでしたね。歌うのが楽しい。カラオケでマイクを通してエコーがかかった自分の声を聴いたときに「なんだ、これは!」「むちゃくちゃ楽しいな!」と思って、そのときにまわりにいた大人たちに「この子、歌えるんじゃない?」と言われたことを真に受けて、今日に至っています(笑)。

JUJU は4月8日(水)に、デビューからこれまでの代表作に加え、リクエスト人気曲やアルバム新録曲を含む全52曲を収録したスーパーベストアルバム『YOUR STORY』をリリースする。ニューシングル『STAYIN' ALIVE』とともにチェックしてほしい。詳しくは公式サイトから。

番組では他にも、JUJUが自身の太ももについて話す場面もあり、終始JUJUと西沢の笑い声が絶えない、大盛り上がりのオンエアとなった。

『GROOVE LINE』ではピストンが楽曲を紹介しながらゲストとの軽快なトークをお届け。放送は毎週月曜から木曜の16時30分から。

【この記事の放送回をradikoで聴く】(2020年3月5日28時59分まで)
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『GROOVE LINE』
放送日時:月・火・水・木曜 16時30分-19時
オフィシャルサイト: https://www.j-wave.co.jp/original/grooveline/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン