音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
Suchmos・TAIKING&TAIHEI、対バン相手のハナレグミを語る「神々しく見える」

Suchmos・TAIKING&TAIHEI、対バン相手のハナレグミを語る「神々しく見える」

J-WAVEで放送中の『SPARK』(水曜担当ナビゲーター:Suchmos)のワンコーナー「SPARK DREAMER」。1月29日(水)のオンエアでは、TAIKINGとTAIHEIが登場。正月の過ごし方を明かしたほか、全国ライブツアー「The Blow Your Mind TOUR 2020」宮城公演に出演するハナレグミについて語った。


■正月に必ずやることは?

リスナーから「お正月に必ずやることや決まりごとなどはありますか?」という質問が寄せられた。

TAIKING:家族や親戚と集まってすることって、何かありますか?
TAIHEI:年末の話になるけど。小さい頃から家族と、仲がいい家族たちで1泊2日のスキーと温泉の旅行に行く。
TAIKING:いいねえ。
TAIHEI:年越ししてからは、元旦にばーちゃん家に行って酒を飲む。1月2日は、父の高校時代の恩師の元に、家族単位でOBたちが集まる恒例のお年賀会がある。
TAIKING:今でもその集まりってあるの?
TAIHEI:あるある。未だに皆勤賞で、顔は見せに行っている。会場にピアノがあるんだけど、1、2曲演奏をして「今年もよろしくお願いします」と。そこまでが、年末年始の家族のルーティン。あと、お雑煮は必ず父が作るっていうルールがある。
TAIKING:いいねえ! 家族ができてからは、家族で過ごしているな。だけど大晦日は、だいたい 大原(OKとKCEE)家に行きます。なぜか俺の母さんは、大原家で年越しをするって決めていて。
TAIHEI:言っていたね(笑)。俺らが行って、OKとKCEEがいないパターンもよくあるよね。
TAIKING:あるある。正月は、俺の実家は寺なんですけど、親戚がばーって集まって。みんなで変顔の写真を撮るっていうのをやっている。
TAIHEI:泰貴の家族っぽい(笑)。
TAIKING:みんな変顔するの、じいさんもばあさんも(笑)。それをLINEでシェアするの。
TAIHEI:現代的(笑)。


■ハナレグミとのライブが待ち遠しい2人

全国ライブツアー「The Blow Your Mind TOUR 2020」の宮城公演では、ハナレグミの参加が決定。「SPARK DREAMER」では、ハナレグミについて2人がトークを展開した。

TAIHEI:今回の対バンで、ハナレグミさんと浅井健一 & THE INTERCHANGE KILLSさんだけ、まだ会ったことがないんです。本当に、よくオファーを受けてくださいました。会ったこともない若造の誘いに。
TAIKING:(笑)。
TAIHEI:ハナレグミさんは、マジでライブを観に行ってみたい人ですね。今、スタジオに『家族の風景』が流れているけど、これがライブで観られるのかって思うと「最高!」ってなるよね。
TAIKING:俺、ライブをバンドで観たい人とソロで観たいって人がいるのね。ハナレグミさんは、できれば弾き語りを観たいアーティストなんだよね。1人でぽつんと演奏している姿が、神々しく見える。
TAIHEI:「アコースティックギター1本を持って、どこに旅をしましたか?」って質問をめっちゃしたい。どういうライフスタイルで、『家族の風景』のような歌を歌えるようになるんだろうって、すごく気になるよね。ホント、ライブを観てみたいです。観られるんですけどね、2日間。
TAIKING:最高だなあ。
TAIHEI:今回、俺ら贅沢だよ。

スタジオから、「対バン相手でセットリストを変えるのか」という質問が投げかけられた。

TAIKING:まだセットリストを作っている最中だから考えられていないけど、それぐらいの雰囲気でやりたいとは思う。
TAIHEI:まだ細かいことは言わないようにしておこうか。絶対、楽しみにしておいたほうがいいと思うから。焦らされたほうが、絶対にいいから。情報が少なければ少ないほど、本番を観たときに「Oh My God!」ってなるから。今回のツアーの内容は、実際に来た人にしかわかりません!

ツアーの詳細は、Suchmosのオフィシャルサイト(https://www.suchmos.com/)をチェック。

【この記事の放送回をradikoで聴く】(2020年2月5日28時59分まで)
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『SPARK』
放送日時:月・火・水・木曜 24時-25時
オフィシャルサイト: https://www.j-wave.co.jp/original/spark/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン