音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
iri、TikTok週間楽曲ランキングで1位獲得! 初めて動画を観て「恥ずかしくなっちゃう」

iri、TikTok週間楽曲ランキングで1位獲得! 初めて動画を観て「恥ずかしくなっちゃう」

J-WAVEで放送中の番組『STEP ONE』のワンコーナー「MUSIC+1」(ナビゲーター:サッシャ・増井なぎさ)。1月23日(水)のオンエアでは、iriが登場。1月22日にリリースしたニューシングル『24-25』に込めた思いなどを語った。


■『会いたいわ』がTikTokで人気

iriの『会いたいわ』が、ショートムービー・プラットフォーム「TikTok」の国内週間楽曲ランキングで1位を獲得した。iriは、TikTok上での反響に「知らない間に……」と、その盛り上がりをまだ実感できていない様子。

iri:「TikTok」カップルが一緒に映る動画ですよね。
サッシャ:そう。『会いたいわ』が流れるカウントダウン動画で、カップルが最後に連射しながらキスするやつ。
iri:えー!
サッシャ:その動画を観てないの?
iri:観てないです。
サッシャ:「TikTok」のアカウントを作ろうよ。
iri:そうですね(笑)。

実際に動画を見たiriは「恥ずかしくなっちゃう」と照れながら、「うれしいけど不思議な気持ち」と感想を述べた。

@hitosaki

会いたいわだよね #バズりたい#いいねください

会いたいわ - iri


■これからの決意のような曲

iriはニューシングル『24-25』を1月22日にリリースした。

iri:この曲は24、25歳の自分の葛藤とか気持ちの変化とかを(表現しました)。3月で26歳になるんですけど、去年がすごく自分と向き合うターニングポイントのような1年でした。
増井:その期間でどんな変化がありました?
iri:より自分の作品に責任を持つ意識が強くなり、自分らしさを追求するようになりました。
増井:24歳までは20代前半だから「若い」と言われるけど、25歳になると「自分の方向を決めなきゃ」って気持ちになりますよね。
iri:25歳になったら急に焦り出すというか(笑)。
サッシャ:年を重ねて音楽的にも変化があったんですか?
iri:ありましたね。前のほうがもっと音楽の方向性に悩んでいたかもしれないですね。何を自分はやりたいのかわからなくなってしまったというか。結局、流行りものをやらなきゃいけないのかとか。新しいものを作らなきゃいけないのかとか。自分の好きなサウンドをやればいいのに、そういう意識があり過ぎちゃって。そういう意識が切りかわったのがこのタイミングでした。

これまでの自分を振り返りながら制作した『24-25』を通して、iriは「これからの決意のような曲になっているので、これを機に次の作品やライブパフォーマンスなどに活かしていきたい」と語った。




■現地のエスプレッソに感動

また、iriは先日イタリア旅行にいったそうで、今回はナポリやローマ、カプリ島やアマルフィを訪れたという。

サッシャ:なぜイタリアにしたの?
iri:イタリアの小さな街を紹介するテレビ番組があって、それを休みの日に見ていて「絶対に行きたい」って思って。
サッシャ:実際に行ってみてどうでした?
iri:素晴らしかったですね。カプリ島やアマルフィは海がきれいだったし、ナポリはピザがめちゃくちゃおいしいし。人もみんな優しいんです。困っていたら助けてくれて。
サッシャ:旅を通じてどんな影響がありましたか?
iri:人に助けられたことがすごく大きかったですね。いろんな人たちとコミュニケーションを取ったり。人との出会いが大きかったと思います。

iriはこの旅行で現地のエスプレッソに感動したようで……。

iri:旅前は「コーヒーは好きだけど、エスプレッソは苦くて何がおいしいの?」ってくらいだったけど、イタリアで飲んだら本当においしくて。イタリアで飲むエスプレッソだからか、よりおいしく感じたかもしれないですね。たくさん飲みましたね。
サッシャ:エスプレッソ・マシンがほしくなるんじゃない?
iri:絶対に買おうと思いました。いま、どれのマシンにしようか迷ってるところです。

iriは、2月2日(日)に東京・Zepp DiverCity TOKYOで行われるライブイベント「LIVE The CARAVAN」に出演する。同ライブで、安藤裕子、佐藤千亜妃、never young beachと共演するiriは、「共演するアーティストも好きな方々なので楽しみ」と、ライブへの意気込みを語った。4月からは全国11カ所で行われる自身最大規模のツアー「iri Spring Tour 2020」もスタートする。

J-WAVE『STEP ONE』のワンコーナー「MUSIC+1」では、ゲストとして毎回話題のミュージシャンが登場する。放送は月曜~木曜の12時30分頃から。

【この記事の放送回をradikoで聴く】(2020年1月30日28時59分まで)
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『STEP ONE』
放送日時:月・火・水・木曜 9時-13時
オフィシャルサイト: https://www.j-wave.co.jp/original/stepone

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン