音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
iri、TikTok週間楽曲ランキングで1位獲得! 初めて動画を観て「恥ずかしくなっちゃう」

iri、TikTok週間楽曲ランキングで1位獲得! 初めて動画を観て「恥ずかしくなっちゃう」

J-WAVEで放送中の番組『STEP ONE』のワンコーナー「MUSIC+1」(ナビゲーター:サッシャ・増井なぎさ)。1月23日(水)のオンエアでは、iriが登場。1月22日にリリースしたニューシングル『24-25』に込めた思いなどを語った。


■『会いたいわ』がTikTokで人気

iriの『会いたいわ』が、ショートムービー・プラットフォーム「TikTok」の国内週間楽曲ランキングで1位を獲得した。iriは、TikTok上での反響に「知らない間に……」と、その盛り上がりをまだ実感できていない様子。

iri:「TikTok」カップルが一緒に映る動画ですよね。
サッシャ:そう。『会いたいわ』が流れるカウントダウン動画で、カップルが最後に連射しながらキスするやつ。
iri:えー!
サッシャ:その動画を観てないの?
iri:観てないです。
サッシャ:「TikTok」のアカウントを作ろうよ。
iri:そうですね(笑)。

実際に動画を見たiriは「恥ずかしくなっちゃう」と照れながら、「うれしいけど不思議な気持ち」と感想を述べた。

@hitosaki

会いたいわだよね #バズりたい#いいねください

会いたいわ - iri


■これからの決意のような曲

iriはニューシングル『24-25』を1月22日にリリースした。

iri:この曲は24、25歳の自分の葛藤とか気持ちの変化とかを(表現しました)。3月で26歳になるんですけど、去年がすごく自分と向き合うターニングポイントのような1年でした。
増井:その期間でどんな変化がありました?
iri:より自分の作品に責任を持つ意識が強くなり、自分らしさを追求するようになりました。
増井:24歳までは20代前半だから「若い」と言われるけど、25歳になると「自分の方向を決めなきゃ」って気持ちになりますよね。
iri:25歳になったら急に焦り出すというか(笑)。
サッシャ:年を重ねて音楽的にも変化があったんですか?
iri:ありましたね。前のほうがもっと音楽の方向性に悩んでいたかもしれないですね。何を自分はやりたいのかわからなくなってしまったというか。結局、流行りものをやらなきゃいけないのかとか。新しいものを作らなきゃいけないのかとか。自分の好きなサウンドをやればいいのに、そういう意識があり過ぎちゃって。そういう意識が切りかわったのがこのタイミングでした。

これまでの自分を振り返りながら制作した『24-25』を通して、iriは「これからの決意のような曲になっているので、これを機に次の作品やライブパフォーマンスなどに活かしていきたい」と語った。




■現地のエスプレッソに感動

また、iriは先日イタリア旅行にいったそうで、今回はナポリやローマ、カプリ島やアマルフィを訪れたという。

サッシャ:なぜイタリアにしたの?
iri:イタリアの小さな街を紹介するテレビ番組があって、それを休みの日に見ていて「絶対に行きたい」って思って。
サッシャ:実際に行ってみてどうでした?
iri:素晴らしかったですね。カプリ島やアマルフィは海がきれいだったし、ナポリはピザがめちゃくちゃおいしいし。人もみんな優しいんです。困っていたら助けてくれて。
サッシャ:旅を通じてどんな影響がありましたか?
iri:人に助けられたことがすごく大きかったですね。いろんな人たちとコミュニケーションを取ったり。人との出会いが大きかったと思います。

iriはこの旅行で現地のエスプレッソに感動したようで……。

iri:旅前は「コーヒーは好きだけど、エスプレッソは苦くて何がおいしいの?」ってくらいだったけど、イタリアで飲んだら本当においしくて。イタリアで飲むエスプレッソだからか、よりおいしく感じたかもしれないですね。たくさん飲みましたね。
サッシャ:エスプレッソ・マシンがほしくなるんじゃない?
iri:絶対に買おうと思いました。いま、どれのマシンにしようか迷ってるところです。

iriは、2月2日(日)に東京・Zepp DiverCity TOKYOで行われるライブイベント「LIVE The CARAVAN」に出演する。同ライブで、安藤裕子、佐藤千亜妃、never young beachと共演するiriは、「共演するアーティストも好きな方々なので楽しみ」と、ライブへの意気込みを語った。4月からは全国11カ所で行われる自身最大規模のツアー「iri Spring Tour 2020」もスタートする。

J-WAVE『STEP ONE』のワンコーナー「MUSIC+1」では、ゲストとして毎回話題のミュージシャンが登場する。放送は月曜~木曜の12時30分頃から。

【この記事の放送回をradikoで聴く】(2020年1月30日28時59分まで)
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『STEP ONE』
放送日時:月・火・水・木曜 9時-13時
オフィシャルサイト: https://www.j-wave.co.jp/original/stepone

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
  • 誹謗中傷や名誉毀損、他人に不快感を与える投稿をしないように十分に注意してください。
  • コメントの削除を希望する場合は右上の「通報」ボタンから要望をお伝えください。
  • 必ずニックネーム(3文字以上)を指定してください。