音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
レーベルもMVも自分たちの手でクリエイションするラップユニット・HOTEL DONUTS

レーベルもMVも自分たちの手でクリエイションするラップユニット・HOTEL DONUTS

J-WAVEで放送中の番組『SONAR MUSIC』(ナビゲーター:あっこゴリラ)。音楽プロデューサー、CD・レコードショップのバイヤー、ライブハウスのスタッフ、音楽評論家、海外在住の音楽ライターなど、様々なジャンルの音楽好きが日替わりでヤバい音を紹介する「GEEK OUT」のコーナー。

12月26日(木)は、ミレニアル世代の心を動かす動画メディア「McGuffin」のプロデューサー、大尾一成がおすすめのアーティストを紹介した。


■ミレニアル世代の心を動かす動画メディア

「McGuffin」は、“Culture Video Magazine for Youth”をコンセプトに、音楽、ファッション、スポーツなど、若い子たちが好きな文化を通じてミレニアル世代の心を動かす動画メディア。まずは「McGuffin」を設立したきっかけを訊いた。

大尾:約2年半前に立ち上げたのですが、当時いわゆる動画を使ったマーケティングや動画メディアと呼ばれる、スマホでSNSやYouTubeを通じてコンテンツをユーザーさんに届けるといった手法や流れが流行っていました。
あっこゴリラ:うんうん。
大尾:その一方で料理系やメイク系などの動画は流行っていたのですが、このミレニアル世代に特化した形での男性向けメディアというものが非常に少なく、そこで単純にTVでも雑誌でもYouTuberでもなく、メディアとしてこの世代が気軽にスマホで楽しめる場所があったら良いよねという視聴者側のニーズを元にMcguffinを設立しました。
あっこゴリラ:そもそもミレニアル世代ってどの世代のことを言うんですか? 
大尾:実はこの定義が広くて、2000年以降に20歳を迎えた人たちっていう説が一番あります。そうなると30代後半とかも入ってきてしまいターゲットが広すぎるので、社会人入りたての子や大学生などの若い子たちをターゲットに配信してます。

現在は、どんな動画の制作を担当しているのだろうか。

大尾:今は動画制作におけるプロデューサーという立ち位置なのですが、動画の企画やキャスティング、現場でのディレクション、配信後のデータ分析まで一貫してやってます。
あっこゴリラ:私「McGuffin」で朝倉未来さん観たことあります。すごい簡単に言うと、おしゃれな情熱大陸みたいな感じ。
大尾:そうですね。ドキュメンタリーや人の情熱を伝えることも意識してやっているのでそう言っていただけるのはありがたいです。


■それぞれ違った方向性で活動するメンバーが集まりできたユニット

今回、大尾一成が紹介したのは、TOSHIKI HAYASHI(%C)、maco maretsらを中心としたニュープロジェクト、HOTEL DONUTS。

あっこゴリラ:ラップユニット? 
大尾:ラップもあり歌もありっていう感じです。
あっこゴリラ:このアーティストを知ったきっかけはなんですか? 
大尾:メンバーの一人でJABBA DA FOOTBALL CLUBのノルオブというラッパーがいるのですが、彼は元々同じ会社の同期で、それこそMcguffinの立ち上げメンバーの一人でもありました。
あっこゴリラ:ノルオブ! 
大尾:今はMcguffinからは離れて音楽活動をしているのですが、そんな彼が新しく始めたのがHOTEL DONUTSということで聴き始めたのがきっかけです。
あっこゴリラ:そっか! ノルオブのインスタか何かで前に見たかもしれない! 

HOTEL DONUTSのオススメポイントは? 

大尾:それぞれ違った方向性で活動する同世代のメンバーが集まっていて、ラッパーや女性シンガー、トラックメイカーなど活動するフィールドは違えど、良い意味で違ったセンスを持った方が一つの音楽を作っているのが面白いなと思います。
あっこゴリラ:うんうん。
大尾:あとは何より音楽業界の大人たちに集められたのではなく、彼ら自身が自分たちでレーベルも立ち上げてMVも仲間内で手掛けたりと自分たちの手でクリエイションしているのが素晴らしいなと思います。

【オンエアはこちら】HOTEL DONUTS 『インソムニアガール』を聴く

あっこゴリラ:これはノルオブも歌ってるんですよね! 
大尾:そうですね、ラップしてます。
あっこゴリラ:でもJABBAと全然違う感じでしっとり系。元気モリモリのノルオブしか知らなかったので、「こういうノルオブもいるんだ!」みたいな(笑)。
大尾:そうですね。

今回紹介したHOTEL DONUTS、ぜひチェックしてみて欲しい。

【番組情報】
番組名:『SONAR MUSIC』
放送日時:月・火・水・木曜 21時−24時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/sonarmusic/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン