音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
Friday Night Plans、HondaのCM起用曲は「ストレートだけど、最高のドライブソング」

Friday Night Plans、HondaのCM起用曲は「ストレートだけど、最高のドライブソング」

J-WAVEで放送中の番組『SONAR MUSIC』(ナビゲーター:あっこゴリラ)のワンコーナー「SONAR TRAX」。J-WAVEがプッシュしている楽曲の中から毎日1曲をピックアップして掘り下げ、今聴くべきアーティスト、ネクストブレイクアーティストを紹介。12月2日(月)のオンエアでは、Friday Night Plansの『HONDA』をピックアップ!


■楽曲が国内外で話題

東京をベースに活動する音楽プロジェクト「Friday Night Plans」。東京都出身、日本人の父とフィリピン人の母を持つMasumiが中心となり、昨年7月から活動を開始。楽曲が国内外で話題となる。11月に2nd EP『Complex』をリリースしたばかりだが、新たに書き下ろされた『HONDA』が、J-WAVE SONAR TRAXに選ばれた。

Masumiは、どんな音楽に影響を受けてきたのだろうか。

Masumi:親が聴いていた歌謡曲やオールディーズを聴いていました。「Friday Night Plans」を初めてからは、周りの人などに教えてもらった曲に影響を受けていると思います。

さらに、Friday Night Plansスタートの経緯も教えてもらった。

Masumi:StaRoやAmPmの曲に参加するようになったときに「名前がないと」と思い、つけました。チームでやりたいことをやっていたら、今のようになったって感じです。


■CMために書き下ろした楽曲

J-WAVE SONAR TRAXに選ばれた『HONDA』は、その名前の通り、Honda「VEZEL」のCMソングとして起用されている。このタイトルは、どんな理由でつけたのか。

Masumi:HondaのCMソングのために書き下ろしたので、そのタイトルになりました。あとは、海外の方が興味を持ってくれたり、「HONDA」というワードを口にしてくれたら面白いなと思ってつけました。

どんな楽曲に仕上がったのだろうか。

Masumi:“ストレートだけど、最高のドライブソング”が、一番意識したところです。今回は「Dr.Pay」という19歳のアーティストと初めて一緒に作ったんですが、割とよく会う人なので、すごいやりやすかったです。Friday Night Plansらしさもありつつ、いつもと違う面も感じられる曲になっているので、私もすごく気に入ってます。

【Friday Night Plans『HONDA』をradikoで聴く】

曲を聴いたあっこゴリラは「展開が面白いですよね。最後の方とか、めちゃくちゃダークになっていく感じとかすごい面白かった」と感想を述べた。『HONDA』は、12月6日(金)配信リリース予定。ぜひチェックしてみてほしい。

【この記事の放送回をradikoで聴く】
PC・スマホアプリ『radiko.jpプレミアム』(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は『radiko.jpタイムフリー』機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『SONAR MUSIC』
放送日時:月・火・水・木曜 21時-24時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/sonarmusic/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン