音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
King GnuのMV手がけるクリエイティブ集団・PERIMETRONが絶賛する注目の女性シンガーとは?

King GnuのMV手がけるクリエイティブ集団・PERIMETRONが絶賛する注目の女性シンガーとは?

J-WAVEで放送中の番組『SONAR MUSIC』(ナビゲーター:あっこゴリラ)。音楽プロデューサー、CD・レコードショップのバイヤー、ライブハウスのスタッフ、音楽評論家、海外在住の音楽ライターなどなど、様々なジャンルの音楽好きが日替わりでヤバい音を紹介する「GEEK OUT」のコーナー。

5月23日(木)のオンエアでは、King GnuのMVなどを手掛けるクリエイティブ集団、PERIMETRON(ペリメトロン)のプロデューサー、佐々木集さんがオススメのアーティストを紹介しました。


■友だちっていうよりも一緒に作る仲間

PERIMETRONは、もともとKing Gnuの常田大希さんが立ち上げたグループです。常田さんの新プロジェクト、millennium paradeのビジュアルも担当しています。

元々クラブでオーガナイズをしていた佐々木さんが、当時Srv.Vinciというバンドをやっていた常田さんをYouTubeで偶然発見。自身のイベントに呼んだのが出会いのきっかけでした。

あっこゴリラ:PERIMETRONって、超仲良い仲間たちで夢中になりながら「次これやろうぜ!」みたいな感じでやってるバイブスが伝わってくるのがごい好きなんですよね。
佐々木:良かった嬉しい。元々みんな友だちっていうよりも、一緒に作ってた仲間っていう考え方が一番強くて。何かを作った後にそれを共有した瞬間が楽しくてやってる的なところはちょっとあるよね。

また、PERIMETRONの名前の意味についてはギリシャ語で「π」を表しているそうですが、深い意味については追求したことがなく、佐々木さんとしては「戦隊ヒーローっぽくてかっこいいなという感じ」と話しました。


■トラックを聴いて感動を受ける

今回佐々木さん紹介してくれたのは、女性シンガーのFriday Night Plans。

佐々木:僕も元々知ってる仲間がディレクターとして参加しています。身内って言ったら身内なんですけど、ファーストシングルを出すと連絡が来てトラックを聴いたときに、こんなに海外に匹敵するようなものを作ってる人たちがいるんだっていう感動を受けました。そこから、彼女を聴くようになりました。

続けて、Friday Night Plansの曲やライブについても話します。

佐々木:まだシングルばかり出してて曲数はありません。今回紹介する曲に関してもまだ3枚目とかの段階で……プロデューサーがセルフリミックスして、ファーストで出したやつをもう一回出し直す、みたいな尖ったやり方をしてます。
あっこゴリラ:ライブとかはまだ観てない? 
佐々木:ライブは、5月22日のmillennium paradeのアフターパーティーに出ていただいて、それがまだ1~2回目とかの感じなので、まだ観てない方もすごい多いと思う。
あっこゴリラ:良いね! 今それを知れるのはアツいですね。

番組内ではFriday Night Plans『Happy Birthday & UU (Tepppei Edit) 』をオンエアしました。

あっこゴリラ:めっちゃシンプルでめっちゃミニマム!
佐々木:そうだね。落差の付け方がすごい上手。元々の『Happy Birthday』はもう少しポップで聴きやすいんだけど、このエディットがちょっとドープな構成で、この作り方を日本でしてるのが俺としては新鮮だったので紹介させてもらいました。

【この記事の放送回をradikoで聴く】
PC・スマホアプリ『radiko.jpプレミアム』(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は『radiko.jpタイムフリー』機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『SONAR MUSIC』
放送日時:月・火・水・木曜 21時-24時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/sonarmusic/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
  • 誹謗中傷や名誉毀損、他人に不快感を与える投稿をしないように十分に注意してください。
  • コメントの削除を希望する場合は右上の「通報」ボタンから要望をお伝えください。
  • 必ずニックネーム(3文字以上)を指定してください。