音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
雑談で「言ってはいけない」ことは? 気まずい空気にならないために

画像素材:PIXTA

雑談で「言ってはいけない」ことは? 気まずい空気にならないために

雑談は相手の心の扉を開く鍵ですが、目的のない会話が苦手、という人もいるでしょう。適した話題、避けたほうがいい話題を知って、気まずい空気を回避しましょう。ライフスタイリストの北條久美子さんに話を聞きました。

【5月23日(木)『J-WAVE TOKYO MORNING RADIO』の「SUNSTAR PLEASURE PICK UP!」(ナビゲーター:別所哲也)】
http://radiko.jp/share/?sid=FMJ&t=20190523062944


■雑談でのトピック選び

雑談に適した話題は、どういったものなのでしょうか。

北條:いくつかありますが、鉄板は天気とか暦ですね。例えば5月でしたら、「梅雨入り前の気持ちのいい天気ですね」という天気の話から入るとか。仲のいい相手であれば、相手の変化に気づいて「髪、切ったね」という話もおすすめです。
別所:いいですね!
北條:お客様とのやりとりであれば、近所の話題をしっかりと仕入れておいて「会社の裏に桜の名所があるので、ぜひ見に行ってださい」という言葉を添えたり、ランチの場合は「この店が穴場で、おすすめです」という雑談もいいですね。
別所:してはいけない話題はありますか?
北條:人の噂や不確定な情報、身体的な特徴の話、つまりネガティブな話は避けましょう。「自分も言われてるのかな?」って思われますから。


■相手が聞きやすいように話す

聞き心地のいい話し方をすると、会話をいっそう弾ませます。声の出し方を心がけることがポイントです。

北條:笑顔も大切で、”笑声(えごえ)“といって口角を上げて話すと、ワントーン高く、耳心地のいい声が出るので心がけましょう。
別所:声の大きさも気になります。
北條:電車に乗っていて、急に大きな声で入ってくる人がいるとビックリしますよね。あまり大きすぎる声は避けましょう。逆に、声が小さい場合は、お腹から声を出すと安心感を与えます。

語尾を伸ばしながら話すのも避けたほうがいいとアドバイスしました。ぜひ実践してみてください。

30日(木)の『J-WAVE TOKYO MORNING RADIO』の「SUNSTAR PLEASURE PICK UP!」では、「気持ちを込める」というテーマで、働き方のマナーについて伺います。時間は朝の6時半ごろから。目覚めの時間に、どうぞチェックしてみてください。

【この記事の放送回をradikoで聴く】
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『J-WAVE TOKYO MORNING RADIO』
放送日時:月・火・水・木曜 6時-9時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/tmr

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン