音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
漫画10冊で、小説1冊分の語彙が増える!? 国語辞典の編集委員が語る

漫画10冊で、小説1冊分の語彙が増える!? 国語辞典の編集委員が語る

J-WAVEで放送中の番組『RADIO DONUTS』(ナビゲーター:渡辺 祐・山田玲奈)のワンコーナー「TOKYO GAS LIFE IS A GIFT」。12月7日(土)のオンエアでは、三省堂国語辞典編集委員の飯間浩明さんが登場した。

飯間さんは、日常の中で気になった言葉をおいかける“言葉ハンター”として活動している。最新刊『日本語をつかまえろ!』(毎日新聞出版)を刊行したばかりだ。今回は飯間さんに、言葉ハンターとしての具体的な活動内容や、辞書を編纂する苦労や語彙力をアップさせる秘訣を訊いた。

【この記事の放送回をradikoで聴く】(2019年12月14日28時59分まで)


■ファッション誌で新しい言葉をつかまえる! 「甘め」「辛め」はなぜ?

飯間さんが言葉を見つけるために参考にしているもののひとつが、女性向けのファッション誌だという。

飯間:辞書に収録する言葉は、編集委員の趣味や好みに偏ってはいけません。だから、最も私と縁がないと思われる女性向けのファッション誌を購入し、1ページ目から丁寧に読んでゆくんです。知らない言葉に印をつけ、コンピュータに入力します。ファッション誌でよく使われるようになったのに一般に知られていない言葉だと、たとえば「甘めのファッション」とか「辛めのファッション」という表現があります。甘めはかわいらしさを前面に出した感じ、辛めはかっこいいとかクールなスタイル。どうして「甘め」「辛め」と言われるようになったのか。昔は「甘め」は「女の子らしい感じ」とか、「辛め」は「男の子らしい感じ」と言っていたけれど、現代ではこのような表現を使わなくなっているのではないか……と考察していきます。


■辞書から言葉を消すときは「心を鬼にして」

新しい言葉を辞書に登録するだけでなく、使われなくなった言葉を削る必要もある。その際る際の心構えについて、飯間さんはこう話した。

飯間:1回の改訂版を作るときに、新しい言葉は1000とか2000単位で入ってきます。そうすると、現在ではほとんど使われない言葉を消すことになるんですが、この「削る」という作業が本当に難しい。たとえば「シートピア」って言葉があるんですが、これは高度成長期の時代の言葉で、海中への移住計画のことをシートピアと言っていたんです。さすがに現在はこんな計画はないし、この言葉も聞かれないので削除しました。そういう風に、何も知らなければ「そこまでしなくていいんじゃないの」と思うかもしれませんが、心を鬼にして辞書から言葉を削っていることも理解していただけると嬉しいです。


■語彙力を高めるために漫画を読んでもOK!

日々新しい言葉を拾い集め、言葉と格闘している飯間さんに、日常会話ですぐ使える語彙力を向上させる秘訣を訊いてみた。

飯間:辞書を作っている人間からすると「辞書を読んでください」と言いたいところなんですが、やっぱり話し上手になるためにはたくさん本を読むことですね。どんなジャンルの本でもいいから、自分が気に入った本を読むのが一番です。でも、今の若い人たちは、忙しくて本を読む暇がないという人が多い。そういう人には漫画でもいいですよ、とおすすめしているんです。私がざっとカウントした数字なんですが、小説に出てくる二字熟語の数をカウントし、漫画に出てくるちょっと難しい熟語の数を調べたら、だいたい漫画は小説の10分の1という結果が出たんです。だから漫画を10冊読めば、小説1冊分になるわけですから、読書する時間がない人は漫画をどんどん読んだらいいと思っています。

このコメントを受けて、若い頃から活字中毒で、読む本が無くなったら辞書か地図を読んでいたというナビゲーター・渡辺は「明治時代の小説が読みづらいと思ったら、明治を舞台にした漫画を読むといいんですよ。江戸時代の小説が読みたかったら、時代劇を見ればわかるようになったりします。だから飯間さんの語彙力の高め方、僕はすごくよくわかりますね」とコメントした。

『RADIO DONUTS』のワンコーナー「TOKYO GAS LIFE IS A GIFT」では、毎週、ある一人の人間の人生にフォーカスし、誰もが知っている有名なワンシーンの裏にあったストーリーから、知る人ぞ知る隠された感動の出来事にもクローズアップ。さまざまなエピソードや音楽とともに綴る30分間をお送りしている。オンエアは毎週土曜、10時10分頃から。

【この記事の放送回をradikoで聴く】(2019年12月14日28時59分まで)
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『RADIO DONUTS』
放送日時:毎週土曜 8時-12時
オフィシャルサイト: https://www.j-wave.co.jp/original/radiodonuts

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン