音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
ゴスペラーズ、サインを書くときに一番大変なメンバーは…裏のリーダー!?

ゴスペラーズとピストン西沢。中央の女性は、ゴスペラーズ出演前のコーナーでトークをしていた、「hinaの株ブログ」でお馴染みのhinaさん

ゴスペラーズ、サインを書くときに一番大変なメンバーは…裏のリーダー!?

J-WAVEで放送中の『GROOVE LINE』(ナビゲーター:ピストン西沢)。12月18日(水)のオンエアにはゴスペラーズの安岡 優、黒沢 薫、酒井雄二、北山陽一、村上てつやとメンバー全員で登場。12月18日にリリースしたシングルコレクション『G25 -Beautiful Harmony-』について語った。

【この記事の放送回をradikoで聴く】(2019年12月25日28時59分まで)


■サイン色紙の宛名担当は…

ゴスペラーズは12月21日(土)にメジャーデビュー25周年を迎える。12月18日に、5枚組のシングルコレクション『G25 -Beautiful Harmony-』をリリースした。初回生産限定盤は豪華25th Anniversary BOX仕様となる。

西沢:このボックスはかなり重くて危ないやつだ。
安岡:昨日、これをゲットしたファンのみなさんが「重箱」と呼んでましたね。
西沢:なるほど。隅をつつきたくなる人たちだからね。
全員:(笑)。
西沢:ゴスペラーズはけっこう日本中をまわってますね。
安岡:今回は全国キャンペーンを熱くやらせてもらいました。
西沢:今日はメンバー全員で来てくれたけど、各地のプロモーションではどのメンバーが出るとか決まってるの?
安岡:組むメンバーは毎回違うんですけど、誰が決めているかは把握していない。

プロモーションではサイン色紙を書くこともよくあるという。

安岡:今日も楽屋に行ったら200枚くらいの色紙が積んであって、とりあえず書いておきましたよ。
村上:サインは酒井(雄二)が宛名とかゴスペラーズとか書く担当なので大変なんです。宛名が人名だと間違えちゃいけないから。
酒井:それがヤバいのよ。
西沢:「宛名を書くスペースがないじゃん」ってことはないの?
安岡:それは酒井さんがうまく書いてくれるんですよ。
酒井:以前、メンバー5人のサインが書けない色紙があったので、そのときに「俺に任せてくれ」って言ったもんだから、25年も宛名とか人名を書くようになっちゃたんです。 西沢:こうやって買って出るってすごいですよね、(酒井さんは)裏のリーダーって言われているからね。
酒井:本当ですか!
村上:それ、たった今言い始めたんだよね(笑)。


■「シャツのボタンを開けすぎ」と言われていた

ゴスペラーズのシングルコレクション『G25 -Beautiful Harmony-』の初回限定盤には、活動25年分のアーティスト写真掲載のブックレットも封入されている。

西沢:(安岡さんは)昔、「ヤング」って呼ばれていたよね。
安岡:だって初めてピストンさんとお会いしたのは、僕がまだ20歳になったばっかりでしたから。
村上:今でも安岡を「ヤング」って呼びたがるファンもいるんですよ。「ヤスピー」とか「やすくん」とかいろいろ呼ぶんだけど、「ヤング」って呼ぶことに喜びを感じてくれるファンが。
西沢:自分は昔からのファンだぞって感じね。
安岡:ファンの呼び方で、その世代がわかるというか。「ヤング」世代だったり、「やすくん」世代だったり、「優さん」世代だったり、いろいろあるんですけどね。
村上:ライブでヤングコールがかかるとうれしいですけどね。
安岡:なんであなたがうれしいの(笑)。

ブックレットにはメンバーのセクシーショットもあるそうで……。

村上:ヒット曲が出てテレビに出演していた頃は「いつも歌っているときにシャツのボタンを開けすぎだ」って相当言われましたからね。
安岡:一番手っ取り早くゴスペラーズのモノマネをするときには、ボタンを2つ、3つ外すことでした。
村上:だからサラリーマンでもできたんだよね。
西沢:(ブックレットをパラパラとめくり)北山さんが長髪の頃の写真もある!
北山:ロン毛のときもありましたね。
西沢:しかも、メガネもかけてる。
安岡:初期の頃はテイ・トウワさん風のメガネをかけてたよね。
北山:完全な理系メガネしか持ってなくて、でもコンタクトは嫌だって言ったら、スタッフに「インパクトの高いメガネを買いに行こう」って言われて買いました。

他にも、ブックレットに写る黒沢のスーツ姿も気になった西沢。

西沢:黒沢さんはカレー好きだから、白いスーツにカレーのシミがついてない?
黒沢:ついてない(笑)。
安岡:でも、黄色いスーツ時代もありましたからね。
黒沢:まだ僕がカレー好きだと言っていないときから、黄色のデザインの衣装を着ていたから運命ですね。

25年を振り返るゴスペラーズの写真に西沢がどんどんツッコミを入れ、スタジオは大いに盛り上がった。

ゴスペラーズは2020年4月から全都道府県ツアー「ゴスペラーズ坂ツアー2019~2020 “G25”」がスタートする。シングルコレクション『G25 -Beautiful Harmony-』でゴスペラーズの軌跡を感じながら、ぜひライブに足を運んでほしい。

『GROOVE LINE』ではピストン西沢が楽曲を紹介しながら、ゲストとの軽快なトークなどをお届けする。放送は毎週月曜から木曜の16時30分から。お楽しみに!

【この記事の放送回をradikoで聴く】(2019年12月25日28時59分まで)
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『GROOVE LINE』
放送日時:月・火・水・木曜 16時30分-19時
オフィシャルサイト: https://www.j-wave.co.jp/original/grooveline/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン