音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
アレルギーがあっても、糖質制限していても、食事を楽しめる! 「ケアリングフード」とは?

アレルギーがあっても、糖質制限していても、食事を楽しめる! 「ケアリングフード」とは?

J-WAVEで放送中の番組『ALL GOOD FRIDAY』(ナビゲーター:LiLiCo・稲葉 友)のワンコーナー「CHOYA NATURAL BEAUTY」。12月13日(金)のオンエアでは、体が喜ぶケアリングフードのクリスマスディナー&お節料理について、東京・元麻布のレストラン『エピキュール』のシェフ・藤春幸治さんに訊いた。


■ケアリングフードとは?

ケアリングフードは、アレルギー・食事制限・ダイエッター・ヴィーガン・ベジタリアンなど、いろんな食事の理念を持っている人でも1つのテーブルで楽しく食事をできるという新しい食の形のこと。藤春さんはオーダーがあればどんな要望にも応じてくれるという。

藤春:例えば、「糖質が20グラム以下、卵、乳、小麦を使わないショートケーキ」のようなオーダーにお応えします。「糖質15g以下、小麦もダメ、レバーやフォアグラといった内臓系はダメ、ネギなどの香味野菜も苦手、フルコースで600キロカロリー以下」というご要望にも対応しています。寒い日であれば最初にスープをお出しして、メインが牛・鳥・豚など、どれがお好みかは当日お聞きしながら作ります。苦手なものがあれば外し、食べたいものはどんどん足していくようなメニューの作り方をしています。

制限が多くなると大変そうだが、藤春さんは「お客様に満足してほしい」という気持ちが強く、注文が多ければ多いほど燃えるのだと明かした。


■シェフの「思想を食べる」という考え方

クリスマスのコースもあるが、もちろん要望を訊いてくれる。

藤春:お客さまから「和食っぽく」という要望がありましたら、和食風に作ることも可能ですし、アジアンのような味付けがご希望であれば対応します。その上で、糖質が15g、20g以下「たんぱく質をとりたい」といったことにも対応しています。クリスマスだからこそ「シェフなら、なにを作るの?」といった、ケアリングフードの“思想”を食べたいということもありまして、「藤春だったらなにを作ってくれるんだろう?」と足を運んでくださる方もいらっしゃいますね。1年間やってきたさまざまなメニューを6品、7品のなかにどうまとめていくかは、ぼくの1つのハードル、2019年の集大成に近いイメージはあります。


■「クイーンズ伊勢丹」でお弁当を監修。お節の注文販売も

藤春さんは現在、活躍の場をさらに広げて監修したお弁当や食品を「クイーンズ伊勢丹」で販売しているという。

1213OA_ALL GOOD FRIDAY_CHOYA NATURAL BEAUTY2.jpg

藤春:レストランに行くのはなかなか時間もかかります。“食事は健康”と考えると、日々の継続が必要になってきますので、レストランのような非日常ではなく、日常的に食べてもらいたいということもあり、「クイーンズ伊勢丹」さんと一緒に家庭でも食べられるお弁当や商品をあつかってもらいまして、一般の方がご家庭でもケアリングフードを召し上がりやすくする活動をしています。

1213OA_ALL GOOD FRIDAY_CHOYA NATURAL BEAUTY3.jpg

1213OA_ALL GOOD FRIDAY_CHOYA NATURAL BEAUTY4.jpg

スタジオでは稲葉とLiLiCoが実際に「クイーンズ伊勢丹」で販売されているケアリングフードを堪能した。

さらにはケアリングフードのお節料理もあるという。

藤春:お節もケアリングフードの概念「1つのテーブルでいろんな人たちが食べるもの」です。お正月にはお子さんやおじいちゃん、おばあちゃんといったみなさんが集まる日というイメージがありますが、食事制限やアレルギーがあるお子さんだけ違うものを食べるのはハッピーではない感じがします。そこで、今回のお節は、動物性不使用、ビーガン、ベジタリアンに対応するものもありますし、抵当質のもの、アレルギー対応もしています。そういったものがすべて盛り込まれたオリジナルのお節もあります。ご注文の締め切りは12月の中旬で設けていますが、ケアリングフードですから、ご要望があればギリギリまでやるかな(笑)。「間に合いませんよね?」って言われると性格上「間に合います」と、言いたくなっちゃいますので。

限定50個のお節だが、藤春さんは「注文の数を越えたら、お重をかっぱ橋に買いに行きます」と話していたのだとか。とはいえ、確実にお願いをしたい場合のご注文はお早めに。詳しくは『エピキュール』オフィシャルサイトでご確認を。

『ALL GOOD FRIDAY』のワンコーナー「CHOYA NATURAL BEAUTY」では、働く女性の生活をさらに輝かせるナチュラルな情報をピックアップする。放送は毎週金曜日の15時10分ごろから。お楽しみに。

【この記事の放送回をradikoで聴く】(2019年12月20日28時59分まで)
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『ALL GOOD FRIDAY』
放送日時:毎週金曜 11時30分-16時
オフィシャルサイト: https://www.j-wave.co.jp/original/goodfriday/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
  • 誹謗中傷や名誉毀損、他人に不快感を与える投稿をしないように十分に注意してください。
  • コメントの削除を希望する場合は右上の「通報」ボタンから要望をお伝えください。
  • 必ずニックネーム(3文字以上)を指定してください。