音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
LiLiCo「クリスマスは冬のハイライト」 スウェーデン流の楽しみ方を紹介!

LiLiCo「クリスマスは冬のハイライト」 スウェーデン流の楽しみ方を紹介!

J-WAVEで放送中の番組『ALL GOOD FRIDAY』(ナビゲーター:LiLiCo・稲葉 友)のワンコーナー「TOKYO SAVVY」。11月29日(金)のオンエアでは、LiLiCoがスウェーデンのクリスマスを紹介した。


■家族で過ごすクリスマスがスウェーデン流

スウェーデンにとってクリスマスは、家族と過ごす特別な日だという。どのようにして過ごすのか、LiLiCoが紹介した。

LiLiCo:12月1日ぐらいから、家のなかでさまざまな飾りつけをおこないます。外の気温は寒いけど、家の中から温かみが生まれるということなのね。日本だとクリスマスって、カップルで過ごすイメージがあると思うんですけど、スウェーデンでは必ず家族と一緒に過ごすんです。また、スウェーデンの首都であるストックホルムでは、旧市街であるガムラスタンの広場を利用してクリスマスマーケットがオープンします。そこでは、オーナメントや木を彫って作ったスプーン、手作りのキャンドルなどが売っています。スウェーデンはこれから、クリスマスに向けて大騒ぎです!


■IKEAで買えるクリスマスグッズをレポート

スウェーデン発祥の家具量販店であるIKEAでは、現在クリスマスに向けたイベントを実施中。LiLiCoはIKEA港北店に赴き、イベントの様子をレポートした。

LiLiCo:お店の前では、ツリーに使うための本物のモミの木が売っています。香りが最高にいいです。スウェーデンでは、ソリに乗せて雪の上を滑らせて家に運んでいましたね。

クリスマスツリー
続けて、店内で販売されているツリーの飾りについて、LiLiCoが解説をした。

LiLiCo:金、赤、青……さまざまな色の飾りがあるので、ご自宅の色に合わせてくださいね。モミの木は本物以外にも、プラスチックもあります。星の飾りつけやキャンドルもたくさん売っています。もちろんそれだけではなくて、タペストリーや白い松ぼっくりの飾りといったものもあります。また、販売しているキッチン用品もクリスマス仕様になっているので、そちらも注目です。スウェーデン人にとって、長くて暗い冬をどうやって家の中で快適に過ごすかというのが大きなテーマであり、クリスマスは冬のハイライトですね。

スウェーデン流クリスマス スウェーデン流クリスマス スウェーデン流クリスマス スウェーデン流クリスマス
最後はイベントスペースにいたサンタさんと記念撮影! IKEAをたっぷりと堪能したLiLiCoであった。

サンタと撮影!
「TOKYO SAVVY」では、新しい東京、まだ知らない東京をプレゼンテーションする。オンエアは15時30分頃から。

【この記事の放送回をradikoで聴く】(2019年12月6日28時59分まで)
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『ALL GOOD FRIDAY』
放送日時:毎週金曜 11時30分-16時
オフィシャルサイト: https://www.j-wave.co.jp/original/goodfriday/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
  • 誹謗中傷や名誉毀損、他人に不快感を与える投稿をしないように十分に注意してください。
  • コメントの削除を希望する場合は右上の「通報」ボタンから要望をお伝えください。
  • 必ずニックネーム(3文字以上)を指定してください。