音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
自由で独特なリズム! 台湾のシンガー・Joanna Wang

ぷにぷに電機

自由で独特なリズム! 台湾のシンガー・Joanna Wang

J-WAVEで放送中の番組『SONAR MUSIC』(ナビゲーター:あっこゴリラ)。音楽プロデューサー、CD・レコードショップのバイヤー、ライブハウスのスタッフ、音楽評論家、海外在住の音楽ライターなどなど、様々なジャンルの音楽好きが日替わりでヤバい音を紹介する「GEEK OUT」のコーナー。

11月26日(火)は、シンガーソングライターのぷにぷに電機がおすすめのアーティストを紹介した。


■謎だらけなアーティスト、ぷにぷに電機

ぷにぷに電機はソロのシンガー。曲作りも自分で行うが、最近はコラボに意欲的だという。

あっこゴリラ:今までどんなコラボをしてきたんですか? 
ぷにぷに電機:最初はNight Tempoくんっていう韓国のDJさんとあるイベントで出会って、そこから海外の方とインターネットを通じてコラボするようになりました。フレンチ・エレクトロのDJのMoe Shopくんとか、MACROSSっていうメキシコのDJとか、世界中の子たちとインターネットでコラボできるから楽しいです。
あっこゴリラ:良いですね~! どうやって出会ってるんですか? 
ぷにぷに電機:自分でサンクラで探して、この人いいなって思ったら連絡しちゃうこともあります。あとは困ってる人を拾ってきちゃう癖があって、Night Tempoくんとかは初めましてのときに「明日韓国に帰らなきゃいけないけど誰も遊んでくれない」って落ち込んでたから「よかったら遊ぼう」みたいな感じでした。
あっこゴリラ:なにそれ私も拾ってほしい! 
ぷにぷに電機:困ったことあったら拾わせてください(笑)。



■独特のリズムがカッコいい、Joanna Wang

今回、ぷにぷに電機が紹介したのは台湾系アメリカ人のシンガーソングライター、Joanna Wang (王若琳)。楽曲は『Good Girls Don't Cry (好女孩不哭)』。

ぷにぷに電機:台湾生まれLA育ちで英語もすごくお上手ですし、JAZZからエロクトロニカから色んなジャンルをMIXしてて本当にかっこいい憧れのアーティストさんです。
あっこゴリラ:めっちゃ気になる。
ぷにぷに電機:あまり日本でお見かけしないので、本当に聴いてほしいです。独特のリズムで本当にかっこいいんです。
あっこゴリラ:すごい自由だし、それでいてちゃんとホッとする感じ。
ぷにぷに電機:クラシックっぽい感じもあるしすごい素敵な方なんです。実は先日、日本に来日してらっしゃって何年か越しにお会いできて感動しちゃいました。

Joanna Wangの楽曲は、Spotifyなどサブスクリプションサービスでも配信中だ。

【番組情報】
番組名:『SONAR MUSIC』
放送日時:月・火・水・木曜 21時−24時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/sonarmusic/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン