音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
milet、実際にライブ会場で流す「客入れBGM」プレイリストを公開

milet、実際にライブ会場で流す「客入れBGM」プレイリストを公開

J-WAVEで放送中の番組『SONAR MUSIC』(ナビゲーター:あっこゴリラ)。「SONAR'S ROOM」のコーナーでは、月曜から木曜まで日替わりのアーティストが、今の自分たちの音楽に影響を与えたカルチャーについて語る。11月21日(木)のオンエアでは、木曜担当のmiletが登場。「ライブの客入れBGM」をテーマに語った。

【この記事の放送回をradikoで聴く】(2019年11月28日28時59分まで)


miletは先日、初のワンマンライブ「milet first live“eye”」が無事に終了したことを報告。ライブ会場の客入れ時に流すBGMは、アーティストやスタッフが選曲をするそう。miletは客入れBGMの楽曲を自ら選んでいるそうで、今回のライブでも使用した楽曲を紹介した。


・ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団『アルルの女』

miletはフルートを習っていた。尊敬しているフルートの先生がコンサートでよく演奏していたのがこの『アルルの女』とのこと。特に音色が気に入っているのだという。

milet:少女のような可憐さもあり、軽快だけど地に足が着いたような音で、ほどよく滑らかで、ざらついて、金管のよさが出た暖かい音だったんです。「eye」は、初のワンマンのオールスタンディングだったので、整理番号が初めの人でも、あせらず優雅に入場できるように、こういったクラシックをチョイスしてみました。ライブハウスには似つかわしくないかもしれないけど、流せてうれしかった。大好きな、大切な曲なので。

・Oasis『Digsy's Dinner』

miletはこの曲をModeratやModeselektorの楽曲のあとに流していたそうで「テンションの転換にもピッタリ」とコメント。miletは歌詞がハッピーな『Digsy's Dinner』を流した理由について「ライブを通して観客の心になにか残るものがあれば」「あわよくば最高の思い出になってくれれば」という気持ちがあったと告白。個人的にもよく聴く曲なのだそう。

milet:「私、頑張りすぎてるな」とか「気を張りすぎだな」と思うときに聴いたりします。「もう少し力を抜こう」とか「リラックスしていこう」とか、そう考えるべきと思ったときに聴いたりします。すごくいい意味で緊張をほぐしてくれるので、本番前にこの曲を聴くと精神的にもすごくいいんです。私、実はすごく“緊張しい”なんですよね。特に今回の「eye」だと、大坂のときはずっと緊張しっぱなしだった(笑)。でもお客さんの顔を見ていたら緊張はほぐれてきたんですけどね。東京は最初のほうからリラックスできたかなとは思います。

・Kula Shaker『S.O.S.』

milet:プレイリストに入ってしまうのは、もはや当然ですよね。実は最初にビルボードでショーケースをしたときにも、こうやってプレイリストを作っていたんですけど、そのときにはもうKula Shakerを入れていたんです。あのときは『Sound of Drums』を流しました。来てくださって、聴いてくださっているお客さんたちには「やっぱり今日もmiletはKula Shakerを流すんかーい!」って思ってほしい(笑)。ちょっと心のなかでツッコんでほしい気持ちがあるんだよね。

miletはラジオを通じても、Kula Shakerへの愛を繰り返しアピールしてきた。ファンに「今後も会場のプレイリスト、BGMには必ずKula Shakerを入れていくんで、みなさん覚悟をしていてください」と呼び掛けて、さらには「今度どの曲を入れてくるのか」というのも楽しみにしてほしいと語った。

4曲目には、北海道、札幌市出身の女性トラックメイカー・Qrionの『Beach』を紹介した。miletはQrionの音の印象を「雪」に例えて「つかもうとするんだけど、溶けちゃって、でも不思議と感触が残っている、雪みたいに透き通っていて、とてもクールな感じ」と表現した。

J-WAVE『SONAR MUSIC』のワンコーナー「SONAR'S ROOM」では、月曜から木曜まで日替わりのアーティストがその日のテーマにまつわるトークを展開。時間は22時30分から。お楽しみに!

【この記事の放送回をradikoで聴く】(2019年11月28日28時59分まで)
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『SONAR MUSIC』
放送日時:月・火・水・木曜 21時-24時
オフィシャルサイト: https://www.j-wave.co.jp/original/sonarmusic/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン