音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
milet、実際にライブ会場で流す「客入れBGM」プレイリストを公開

milet、実際にライブ会場で流す「客入れBGM」プレイリストを公開

J-WAVEで放送中の番組『SONAR MUSIC』(ナビゲーター:あっこゴリラ)。「SONAR'S ROOM」のコーナーでは、月曜から木曜まで日替わりのアーティストが、今の自分たちの音楽に影響を与えたカルチャーについて語る。11月21日(木)のオンエアでは、木曜担当のmiletが登場。「ライブの客入れBGM」をテーマに語った。

【この記事の放送回をradikoで聴く】(2019年11月28日28時59分まで)


miletは先日、初のワンマンライブ「milet first live“eye”」が無事に終了したことを報告。ライブ会場の客入れ時に流すBGMは、アーティストやスタッフが選曲をするそう。miletは客入れBGMの楽曲を自ら選んでいるそうで、今回のライブでも使用した楽曲を紹介した。


・ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団『アルルの女』

miletはフルートを習っていた。尊敬しているフルートの先生がコンサートでよく演奏していたのがこの『アルルの女』とのこと。特に音色が気に入っているのだという。

milet:少女のような可憐さもあり、軽快だけど地に足が着いたような音で、ほどよく滑らかで、ざらついて、金管のよさが出た暖かい音だったんです。「eye」は、初のワンマンのオールスタンディングだったので、整理番号が初めの人でも、あせらず優雅に入場できるように、こういったクラシックをチョイスしてみました。ライブハウスには似つかわしくないかもしれないけど、流せてうれしかった。大好きな、大切な曲なので。

・Oasis『Digsy's Dinner』

miletはこの曲をModeratやModeselektorの楽曲のあとに流していたそうで「テンションの転換にもピッタリ」とコメント。miletは歌詞がハッピーな『Digsy's Dinner』を流した理由について「ライブを通して観客の心になにか残るものがあれば」「あわよくば最高の思い出になってくれれば」という気持ちがあったと告白。個人的にもよく聴く曲なのだそう。

milet:「私、頑張りすぎてるな」とか「気を張りすぎだな」と思うときに聴いたりします。「もう少し力を抜こう」とか「リラックスしていこう」とか、そう考えるべきと思ったときに聴いたりします。すごくいい意味で緊張をほぐしてくれるので、本番前にこの曲を聴くと精神的にもすごくいいんです。私、実はすごく“緊張しい”なんですよね。特に今回の「eye」だと、大坂のときはずっと緊張しっぱなしだった(笑)。でもお客さんの顔を見ていたら緊張はほぐれてきたんですけどね。東京は最初のほうからリラックスできたかなとは思います。

・Kula Shaker『S.O.S.』

milet:プレイリストに入ってしまうのは、もはや当然ですよね。実は最初にビルボードでショーケースをしたときにも、こうやってプレイリストを作っていたんですけど、そのときにはもうKula Shakerを入れていたんです。あのときは『Sound of Drums』を流しました。来てくださって、聴いてくださっているお客さんたちには「やっぱり今日もmiletはKula Shakerを流すんかーい!」って思ってほしい(笑)。ちょっと心のなかでツッコんでほしい気持ちがあるんだよね。

miletはラジオを通じても、Kula Shakerへの愛を繰り返しアピールしてきた。ファンに「今後も会場のプレイリスト、BGMには必ずKula Shakerを入れていくんで、みなさん覚悟をしていてください」と呼び掛けて、さらには「今度どの曲を入れてくるのか」というのも楽しみにしてほしいと語った。

4曲目には、北海道、札幌市出身の女性トラックメイカー・Qrionの『Beach』を紹介した。miletはQrionの音の印象を「雪」に例えて「つかもうとするんだけど、溶けちゃって、でも不思議と感触が残っている、雪みたいに透き通っていて、とてもクールな感じ」と表現した。

J-WAVE『SONAR MUSIC』のワンコーナー「SONAR'S ROOM」では、月曜から木曜まで日替わりのアーティストがその日のテーマにまつわるトークを展開。時間は22時30分から。お楽しみに!

【この記事の放送回をradikoで聴く】(2019年11月28日28時59分まで)
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『SONAR MUSIC』
放送日時:月・火・水・木曜 21時-24時
オフィシャルサイト: https://www.j-wave.co.jp/original/sonarmusic/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
  • 誹謗中傷や名誉毀損、他人に不快感を与える投稿をしないように十分に注意してください。
  • コメントの削除を希望する場合は右上の「通報」ボタンから要望をお伝えください。
  • 必ずニックネーム(3文字以上)を指定してください。