音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
LiLiCoが「スウェーデン流のクリスマス」を紹介! 特殊なカレンダーとは?

LiLiCoが「スウェーデン流のクリスマス」を紹介! 特殊なカレンダーとは?

J-WAVEで放送中の番組『J-WAVE TOKYO MORNING RADIO』(ナビゲーター:別所哲也)のワンコーナー「SUNSTAR PLEASURE PICK UP!」。11月21日(木)のオンエアではLiLiCoがゲストに登場。スウェーデンのクリスマスに因んだ習慣を紹介した。


■スウェーデン流のクリスマス

今回の放送では、7月にスウェーデンで挙式を挙げたLiLiCoが「スウェーデンのライフスタイル」として、クリスマスを楽しむための習慣を紹介した。

LiLiCo:12月になると、スウェーデンではアドベントカレンダー(クリスマスまでの期間を数えるためのカレンダー)を使用します。日本でも色んな形状のものが流行ってきていますが、スウェーデンではシンプルに、紙のカレンダーを使用します。アドベントカレンダーには、連動した楽しみがあるんですよ。まずラジオ番組ですね。朝の時間に10分ほど流れる、クリスマスにちなんだラジオドラマがあります。12月に入ると毎日放送されるのですが、ラジオを聴いていると「1番を開けてください」といった指示が流れるんです。カレンダーの対応した箇所を開くと、ドラマに関連した絵が出てくる仕掛けがあるんですよ。アドベントカレンダーに連動したテレビドラマもありますよ。

LiLiCoはアドベントカレンダーの他に、アドベントキャンドルという、スウェーデンの習慣を説明した。クリスマスまでの4週間、日曜日ごとにキャンドルを1本ずつ灯していき、クリスマスを楽しむ気持ちを高めるそう。クリスマスツリーの下にはプレゼントを少しずつ置いていき、特別な時間を心待ちにして過ごすそうだ。


■スウェーデンのルシア祭を紹介

毎年、スウェーデンではクリスマスの準備に追われて大慌てになるそう。スウェーデンのクリスマスシーズンには、さらにルシア祭と呼ばれる特別な行事がおこなわれるとのこと。

LiLiCo:12月13日に、ルシア祭というものが毎年おこなわれるんですね。ルシア祭も大忙しなんですよ。
別所:(ルシア祭では)何をするの?
LiLiCo:“ルシア姫”と呼ばれるかたが、毎年選ばれるんですね。選ばれるのは、髪の毛が長い金髪の女性が多いです。ルシア姫は頭にロウソクを付けて、そして姫様の“お付き役”と呼ばれる人たちは、手にロウソクを持って暗闇のなかを歩くんです。歩いているときはナポリ民謡の『サンタ・ルチア』を歌います。そしてその後ろにはジンジャークッキーの仮装をした男の子たちと、サンタのお手伝いをしている“ニッセ”の格好をしている人たちもいて。トータルで50人ぐらいの行列になります。学校ではクラス単位で仮装をしていますね。
別所:クリスマス前に、一度盛り上がりを見せるわけですね。
LiLiCo:14日は何もないので、13日までが(準備で)本当に大変です!

『J-WAVE TOKYO MORNING RADIO』のワンコーナー「SUNSTAR PLEASURE PICK UP!」では、日々の生活をポジティブにする「健康」と「美」のトピックスを様々な視点で紹介している。放送は月曜~木曜の6時30分頃から。お楽しみに!

【この記事の放送回をradikoで聴く】(2019年11月28日28時59分まで)
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『J-WAVE TOKYO MORNING RADIO』
放送日時:月・火・水・木曜 6時-9時
オフィシャルサイト: https://www.j-wave.co.jp/original/tmr

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン