音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
災害時に安心! スマホでFM放送が聴ける「ラジスマ」の魅力

災害時に安心! スマホでFM放送が聴ける「ラジスマ」の魅力

J-WAVEで放送中の番組『STEP ONE』(ナビゲーター:サッシャ・増井なぎさ)のワンコーナー「LIFE IN SMART」。11月21日(木)のオンエアでは、インターネットラジオとFM放送の両方でラジオを聴くことができる「ラジスマ」の開発秘話&最新情報について、Galaxyのプロダクトグループの次長、猪股裕行さんに訊いた。



■「ラジスマ」は災害時の情報収集にも力を発揮

「ラジスマ」は「radiko(インターネット)」と「FM放送(FM波)」の両方でラジオが聴けるラジオチューナーを内蔵したスマートフォン。インストールされているアプリ「radiko+FM」から、1タップで切り替えが可能だ。

増井:ラジオ、radikoとも違う「ラジスマ」の特徴や、使用することのメリットを教えてください。
猪股:FM放送のメリットは「音がきれいで番組が高音質で楽しめること」です。例えばスタジアムで野球を観戦しながらラジオの実況を聴くとき、遅延がありませんので臨場感を持って楽しんでいただけます。また、FM波をそのまま受けることができますので、パケット代がかからない。いわゆる“パケ死”がなく、ラジオを楽しめるというのが大きな特徴です。

一方、「radiko」を使ってインターネットでラジオを聴くことには、こんなメリットがある。

猪股:移動中でも放送が途切れません。タイムフリーを使用して過去の番組を振り返って聴くことができたり、有料になりますがプレミアムサービスを使用して全国のラジオ局の番組を楽しめるといった特徴があります。
サッシャ:確かにradikoであれば地下鉄のなかや、建物の奥に入ったところでも聴くことができますね。
猪股:FM放送とインターネットラジオを切り替えることができて、受信環境に合わせて使いやすく、便利にご利用いただけるのが「ラジスマ」です。
サッシャ:つまり「ラジスマ」があれば、ラジオが聴けないことが、物理上ほぼなくなると。
猪股:そうですね。台風といった災害が最近ありますが、仮にそういった際にインターネットが使えなくなってもFM波でラジオを聴けます。
サッシャ:「インターネットが使えない」ということが、いざというときにはありますから、安心材料にもなります。


■「Galaxy A20」はスマホデビューをする人にも優しいエントリーモデル

「ラジスマ」対応のスマートフォン最新機種として、8月にSIMフリーのASUSの「ZenFone 6」が発売されたのに続き、10月にはSamsungより「Galaxy A20」が発売された。

サッシャ:「Galaxy A20」は幅広く使ってもらえるエントリーモデルでもあると思いますが、どのようなスマホなんでしょうか?
猪股:「Galaxy A20」は、はじめてスマートフォンをお使いになるお客さまでも、安心してご利用いただけるような端末を目指して開発をしました。とはいえ、いわゆる「シニア向けスマートフォン」とはまったく異なりまして、画面サイズも大きく、片手で持ちやすいコンパクトサイズというのを実現しています。なによりも「見たままでかっこいい」を目指して、製品化を進めてまいりました。今回はdocomo、au、UQ mobileから発売いただいています。価格も2万円程度と非常にお求めやすくなっています。ぜひ、フィーチャーフォンをお使いのお客さまや、これからスマホデビューをする学生さんにお手にとっていただけたらと思っています。
サッシャ:確かに、「初めてスマホをお子さんに」というときにいいですよね。価格もお求めやすいですし。
増井:見た目も赤の色が鮮やかでいいですね。
サッシャ:カラーバリエーションも3色あってお洒落ですね。



■「Galaxy A20」に「ラジスマ」を搭載した理由

サッシャ:なぜ「Galaxy A20」に「ラジスマ」を搭載させたんでしょうか?
猪股:まずはフィーチャーフォンを使っているお客様に使っていただきたいと考えています。その際にラジオというメディアが非常に使いやすくてわかりやすく、親和性の高いメディアではないかと考えました。最初は操作に戸惑うことがあるかもしれませんが、ラジオという機能を通して使い方に慣れていただいて、スマートフォンライフを楽しんでいただければと思い搭載しました。

ここで増井が実際に「Galaxy A20」を使用して、搭載された「ラジスマ」の使い心地を体験することに。

サッシャ:今はどっちでこの番組を聴いてるの?
増井:今はFMで聴いてます。スタジオで聞いている音とFMが完璧に一致しています。そこからFMをオフにすると、一瞬でパッと変わりますね。
サッシャ:全く違和感なく使えるということですね。
増井:簡単です。

「Galaxy A20」には防水、防塵機能はもちろん、ストラップホールを搭載。「はじめてスマホを使うお客様が安心して楽しんで使っていただける製品になったのではないか」と語った。また、猪股さんによれば「Galaxy A20」を購入すると「ラジコプレミアム」の30日間無料クーポンがもらえるキャンペーンがあるとのことなので、これを機会に手に取ってみてはいかがだろうか。

『STEP ONE』のワンコーナー「LIFE IN SMART」では、毎週ゲストを招いてトークを展開。放送は毎週木曜日の11時20分ごろから。お聴き逃しなく。

【この記事の放送回をradikoで聴く】(2019年11月28日28時59分まで)
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『STEP ONE』
放送日時:月・火・水・木曜 9時-13時
オフィシャルサイト: https://www.j-wave.co.jp/original/stepone

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
  • 当コメント欄はJ-WAVE NEWSスタッフが確認後公開いたします。
  • コメント投稿いただくにはログイン/会員登録(無料)が必要です。
  • J-me会員の方は登録不要です。
  • 必ずニックネーム(3文字以上)を指定してください。

コメント投稿いただくには
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン