音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
初期投資300円で「燻製料理」が作れる! 燻製芸人がレクチャー・いけだてつやが解説

初期投資300円で「燻製料理」が作れる! 燻製芸人がレクチャー・いけだてつやが解説

J-WAVEで放送中の番組『GOOD NEIGHBORS』。今週はクリス智子がお休みのため、女優・豊田エリーが代理でナビゲート。11月20日(水)のオンエアでは、燻製芸人・いけだてつやがゲストに登場。自宅で気軽に作れる燻製料理の極意をレクチャーした。

【この記事の放送回をradikoで聴く】(2019年11月27日28時59分まで)


■燻製って難しそうだけど…意外と簡単!

「燻製料理はハードルが高いんじゃないか」というイメージもあるが、初期投資はわずか300円で始められるのだという。

いけだ:100円ショップでステンレスのボウルが売っているじゃないですか、あのボールを2つと網を買ってください。ボウルを置いて、その間に網を敷いて、もう1つのボウルを被せる。これで燻製器が完成です。
豊田:ええー! つなぎ目は大丈夫なんですか?
いけだ:大丈夫です。そんなに煙は漏れないので。そのなかに燻製するチップなど、いろいろ入れていきます。

燻製に使うチップについても、家にあるもので代用できる。

いけだ:(初心者は)チップもどこ買っていいのか、よくわからないと思うんですよ。チップは木を粉砕して乾燥させたもので、これを使って燻していくんですけど、お茶の葉でもいいんです。
豊田:日本茶の?
いけだ:日本茶でもいいですし、紅茶、ウーロン茶でもいいです。ティーバッグを破って使っても大丈夫です。
豊田:紅茶風味(の燻製)みたいなものが、できちゃうんですか?
いけだ:はい。中国料理でもウーロン茶を燻製で使ったりします。けっこう身近なもので作れるので、豊田さんが今日なにも買わずに家に帰っても燻製が作れる可能性があります。

もちろん、燻製用と銘打って販売されているチップには、さまざまなメリットがあるのだそう。

豊田:今お持ちいただいているのが、木のチップですよね。
いけだ:これはサクラの木を粉砕したチップなんですけど、木によっていろいろ味が変わります。サクラだと肉料理に合うとか、リンゴだとちょっと甘い匂いがつくとか。ブナ、ヒッコリー、いろんな木がありますのでおすすめです。


■初心者におすすめなのは熱燻(ねっくん)

いけだは燻製のなかでも一番手軽な方法で作れるという、チーズの燻製の作り方をレクチャーした。

いけだ:燻製は大きく分けて冷燻(れいくん)、温燻(おんくん)、熱燻(ねっくん)の、3つのやり方があります。難しい順番に冷燻、温燻、熱燻だと思ってください。冷燻は基本的に温度をあまり与えないで燻していく調理法で、ものすごく時間がかかります。温燻はその間ぐらい、熱燻はすぐにできるものだと思ってください。みなさんは熱燻を最初にやったほうがいいかと思います。
豊田:私がイメージをしているのは多分、熱燻かな。
いけだ:味がついていてそのまま食べられるような、たとえば6個ぐらい丸型の容器に入ったチーズがあるじゃないですか。銀色の紙に包まれていたりしますよね? あれをまず全部をむききらないで、下に銀紙を残すぐらいの感じでめくってください。

いけだは熱燻の手順を以下のように解説した。

・チーズを網の上に乗せておく
・ボウルのなかに燻製のチップ、またはお茶の葉を入れて火にかける
・煙が出始めるまで待つ
・煙が出てきたら弱火にして、網に乗せたチーズをセットしてフタ(もう1つのボウル)を閉める
・5、6分ほど待ち、火を止める
・火を止めた状態で、再び5、6分ほど待つ

いけだ:それで開けると、ちょうどいい感じに仕上がっています。
豊田:じゃあもう10数分で……。
いけだ:すぐ食卓に出せます。しかもホカホカの燻製が食べられるというのは、なかなかおいしい。意外とどんな食材でもトライできると思いますので、ぜひ。

■あとから混ぜるだけ! 燻製ポテトサラダ

燻製料理に慣れていない人でもおいしく食べられるポテトサラダの作り方を紹介した。

いけだ:燻製が強すぎると最初はびっくりしちゃう方がいるので、まずは普通にポテトサラダをお好きなように作っていただいて、そのなかに燻製した他の具材を合わせています。今回のものは燻製したコーンビーフとたくあん、卵を混ぜたものが入ってます。

豊田はポテトサラダを実食して「お洒落な居酒屋」で出てくるような味だと絶賛。いけだはその後、梅干しやブドウの燻製も紹介。食卓に1品の燻製料理を追加することを提案して「アレンジができる楽しみをわかってもらえたら」と訴えかけていた。

『GOOD NEIGHBORS』では、毎回さまざまなゲストを交えてトークを展開。放送は月曜から木曜の13時から。お聴き逃しなく。

【この記事の放送回をradikoで聴く】(2019年11月27日28時59分まで)
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『GOOD NEIGHBORS』
放送日時:月・火・水・木曜 13時-16時30分
オフィシャルサイト: https://www.j-wave.co.jp/original/neighbors/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン