音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
男女の友情は成立する? 「都合のいい女」の相談にLiLiCoが助言

男女の友情は成立する? 「都合のいい女」の相談にLiLiCoが助言

J-WAVEで放送中の『ALL GOOD FRIDAY』(ナビゲーター:LiLiCo・稲葉 友)のワンコーナー「FOLLOW ME!!」。11月1日(金)のオンエアでは、29歳の会社員の女性からの恋の悩みにLiLiCoと稲葉がこたえた。


■「結婚まで考えていない」彼と別れられない

「私には3年片思いをしている人がいます。告白をして2年ほど経ちます。最初のころはいつ返事をもらえるか、ドキドキしていましたがなかなかもらえず、あきらめていました。けど、遊んだり、ごはんに行ったり、お泊りをしたり、『今が楽しければいいか』と思いながら過ごしていました。少し前から先の将来を考えるようになり、この関係をはっきりさせたくて彼に聞いてみました。返事は『ごめんなさい』。予想はしていましたが、やはり悲しくて、お別れするのが嫌で拒んでいると、『体の関係をやめるなら、今まで通り接する。すごく仲のいい友だちになろう』と言われました。そのときは失うのが怖くて、今まで通り接してくれるならと思ったのですが、いつかは次に進まなきゃいけないとも思います。嬉しいことや悩み事をなんでも1番に話していたので、彼がいなくなったら本当に友だちが少ないのだなあと思って、すぐに切り捨てられないところもあります。いろいろ考えていても気持ちが追いついてくれません。どうしたらいいですか?」


■LiLiCo「なんかこういうのって久しぶりに聞いた」

LiLiCo:(リスナーは)友だちも少ないし、いい友だちであるからこそ切れない。いっぱい友だちがいるんだったら、「次、次」って言えちゃうけどね。なんかこういうのって久しぶりに聞いた。昔、バブルの時代によくあったやつだよ(笑)。今の若い方は、たぶん「男のほうがいいように使っているな」と思っていると思うけど、こういう方が昔はいっぱいいたんだよね。あと、都合のいい女でもいいなら、別にそれはいいけど、相談者のほうは「本気」が入ってる。でも男のほうは、ただ単に......。
稲葉:心の熱量の違いか。
LiLiCo:そういうことよ。「このまま友だちでいる」だったら別にそれはそれでいいし、彼がそういう風に言うんだったらそれで解決じゃん。やっぱりどうしてもいろいろ思っちゃうのかな。


■男女の友情はあり得る?

稲葉:読んでいて思ったのは「○○とも思います」って選択肢がいっぱいあって、「○○と思える」っていう分別はあるんだけど。「理屈じゃないんだ」っていう部分にもさいなまれているのかなっていう感じがしましたね。
LiLiCo:恋って気持ちだからね。ただね、2年前に告白をして、男のほうはちゃんと「ごめんなさい」って言ってたじゃない? だから、今しがみついているのは相談者のほうなんだよね。会話が合うっていうのはとても大切なことだから、そこを切っちゃうとなんかもったいないよね。彼氏ができて「この人と結婚したい」と思ったときに、今の男の人にやきもちを抱く男性だったら厄介かもしれないけど。
稲葉:面倒くさいね。
LiLiCo:そんなのいっぱいあるよ! だって、私は男女の友情って絶対にあり得るって思っているけど、「絶対にあり得ない」って思う人が世のなかに多くいるのよ。「(新しい彼氏に)こういう友だちいるよ」って言うときに「昔は体の関係を持ってました」って絶対に言っちゃ駄目。自分が傷つくから体の関係とかはなしにして、普通に友だちになったら?

LiLiCoは普通の友だち関係になることをすすめるも、クリスマスをはじめとする人肌恋しい時期が近付いているだけに、分別を持つようにと相談者にくぎを刺した。その後は処方ソングとして「ごめんなさい、どうしてもこれになっちゃった」と言いながら、石井明美『ランバダ』をオンエアした。

『ALL GOOD FRIDAY』のワンコーナー「FOLLOW ME!!」では、LiLiCoと稲葉がリスナーの悩みにこたえる。放送は毎週金曜の12時38分頃から。お聴き逃しなく!

【この記事の放送回をradikoで聴く】(2019年11月8日28時59分まで)
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『ALL GOOD FRIDAY』
放送日時:毎週金曜 11時30分-16時
オフィシャルサイト: https://www.j-wave.co.jp/original/goodfriday/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン