音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
「ベースプレイが光る名曲」 鈴木正人&THE BAWDIES・ROYが選ぶ!

「ベースプレイが光る名曲」 鈴木正人&THE BAWDIES・ROYが選ぶ!

J-WAVEがいま注目するさまざまなトピックをお届けする日曜夜の番組『J-WAVE SELECTION』(ナビゲーター:グローバー)。11月10日(日)のオンエアでは、11月3日(日)に開催された「レコードの日」と「ベースの日」によるコラボレーションイベント「Feel The Bass Vibration ~レコードで聴くベースの日~」の模様を凝縮してお届け。

ゲストに迎えたのは鈴木正人とTHE BAWDIESのROY。初対面だという2人は同じ高校の出身で、鈴木はROYの先輩にあたるのだとか。ここでは2人が選曲したベースプレイが光る名曲を紹介したい。


■鈴木の「生涯ベスト5」に入るほどの名盤から一曲

鈴木がセレクトしたのは、ジョニ・ミッチェルの『The Dry Cleaner from Des Moines』。

鈴木:この楽曲が収録されている「Mingus」というアルバムがありまして、生涯のベスト5に入るぐらいの名盤。そのアルバムでベースを弾いているのが、かの有名なジャコ・パストリアスという人です。
グローバー:"ジミヘン"か"ジャコパス"かっていうくらい、通称で呼ばれてますね。はじめて聴いたのはおいくつのときですか?
鈴木:高校3年の終わるころ。
グローバー:そのときに出会ったものが、そのあとに山ほど聴いたもののなかでも、やっぱり「これ」なんですね。
鈴木:そうなんですよね。でも最初に聴いたときは、さっぱりわからなくて。
グローバー:けっこう難しいですよね、プレイとか。
鈴木:小田急線のなかで、カセットテープをウォークマンで聴いてて、ある日突然「これはすごい」ってパッて閃きました。
グローバー:ぼやっとしていたのが、急にフォーカスが、ビジョンが合ったんだ。
鈴木:昔って今みたいに、音楽がいっぱい揃っていて聴ける状態じゃなかったから、1枚のアルバムをとにかく聴きこむじゃないですか。
グローバー:買って「失敗した」で終われないんですよね、意地でもわかってやろうと。
鈴木:好きになるまで聴くみたいな(笑)。
グローバー:元を取ってやろうみたいな(笑)。
鈴木:そうそう。その典型的なパターンで。それからずっと好きですね。



■『She's a Bad Girl』聴き比べで盛り上がる

ROYがセレクトしたのはリー・モージズ『She's a Bad Girl』。

ROY:僕が紹介したいのはリー・モージズというアーティストです。もともとはセッション・ミュージシャンでギタリストなんですよ。60年代の中期ぐらいに、アトランタからニューヨークのほうに出てきて活動をしていて、ジミヘンとも交流があったりするんです。それこそ鈴木さんと同じように、プレイヤーだけではなくて、プロデュースや作曲でも活躍をした人なんですけど、歌声がすごくディープなんですよ。今日はレコードとベースという両面でいきたいなと思ったんですけど、この時代のアーティストのシングルのクレジットってあまり残っていなくて「誰が弾いてるんだ?」というのがわからないこともけっこうあるんですが、とにかく歌の熱量に負けじと弾きまっている。そしてドラムとギターが合っていない。
グローバー:合っていない!?
会場:(笑)。
ROY:めちゃめちゃな状態で(笑)。「曲が崩壊するんじゃないの?」っていう、危うさのまま突き進むのが好き。
グローバー:正人さん、普通に考えたらプロデューサーがNGを出してもう1テイクやりますよね?
鈴木:いやでもね、そういうところに面白さを見出すっていうのはすごくわかります。俺も好きです。
グローバー:この先輩と後輩、仲がいいなあ。
ROY:嬉しいです! ありがとうございます。

その後、会場では破天荒といわれたリー・モージズの演奏と、彼の親友でもあり、しっかりした演奏だと評されたハーモン・ヒットソンの『She's a Bad Girl』を実際に聴き比べ。そのあきらかな違いについて大いに盛り上がった。その後もベーシストならではの音楽談議に花が咲いたオンエアとなったので、音楽ファンならずともぜひradikoで聴いてみてほしい。

『J-WAVE SELECTION』では、いま注目するさまざまなトピックをお届け。放送は毎週日曜日の22時から。お聴き逃しなく。

【この記事の放送回をradikoで聴く】(2019年11月17日28時59分まで)
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『J-WAVE SELECTION』
放送日時:毎週日曜 22時-22時54分
オフィシャルサイト: https://www.j-wave.co.jp/original/jwaveplus/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
  • 誹謗中傷や名誉毀損、他人に不快感を与える投稿をしないように十分に注意してください。
  • コメントの削除を希望する場合は右上の「通報」ボタンから要望をお伝えください。
  • 必ずニックネーム(3文字以上)を指定してください。