音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
藤井フミヤを「親戚のおじさん」扱い!? 木梨憲武、楽曲制作のエピソードを披露

藤井フミヤを「親戚のおじさん」扱い!? 木梨憲武、楽曲制作のエピソードを披露

J-WAVEで放送中の番組『ALL GOOD FRIDAY』(ナビゲーター:LiLiCo・稲葉 友)。11月1日(金)のオンエアでは、10月にEP『木梨ファンク~NORI NORI NO-RI~』をリリースし、12月11日(水)には1stアルバム『木梨ファンク ザ・ベスト』をリリースする木梨憲武がゲストに登場。楽曲制作にまつわるエピソードなどを披露した。


■藤井フミヤとの楽曲制作の模様

LiLiCoはすっかり『木梨ファンク~NORI NORI NO-RI~』の虜になっているようで、EPについて熱く語りだす。

LiLiCo:みんなの1日を支えてくれるミニアルバムですね。最初の2曲は朝、家で聴いたほうがいい、そうしたら自信がなくてもプレゼンでもなんでもうまくいく。3曲目はお昼休みに聴いて、会社でちょっとラブの妄想(笑)。夜にはバーで、安田成美さんへの愛を歌う『I LOVE YOUだもんで。』を聴くと「やっぱり、奥さんのところに帰ろう」っていう。本当に1日をサポートしてくれる。
木梨:普段の会話で、付き合っている女の子や奥さんに「好きだよ、愛してる」っていう言葉はなかなか、我々の年代も含めて恥ずかしい。でも音楽のなかだと「好きですよ」とか「君を離さない」みたいな、そういう詞がいっぱいじゃない? 「あ、いいんだ」と思うから、自分も書いてみようと。それで「字数とメロディがはまったら気持ちいいかな」という作り方をここ何か月かずっとやっているんだけど、最高に楽しい。レコーディングスタジオでみんなとチームで作っている。
稲葉:いわゆる、交友関係がそのまま楽曲提供者で。
木梨:(藤井)フミヤはもう「親戚のおじさん」だから。(編注:藤井は『チョイ前Love feat. 藤井フミヤ』を提供した)
LiLiCo・稲葉:(笑)。
木梨:「書いて」って言ったら「いいよー」って。フミヤが「曲は無理、俺もツアーがあるから」って言うから「曲はいいよ、詞だけちょうだい」って言ったら、「騙されたくないんだけど好きになっちゃったからしょうがないじゃん」みたいな詞になった。さすが先生、詩人がぺぺっと書いてきますよ。
LiLiCo:ペペっと書いてくれたんですね!
木梨:それでデモテープにまで入れて「ノリちゃんこれ歌える?」「そうじゃなくて、こういう歌い方だよ」なんていうのを現場でやってくれて。助かります。藤井さんも今忙しいからね。



■妻への愛歌う『I LOVE YOUだもんで。』 安田成美の反応は...

視聴者からは「『I LOVE YOUだもんで。』の成美さんの反応が聞きたいです」という質問が寄せられる。『I LOVE YOUだもんで。』は木梨が妻・安田成美に向けた直球のラブソングだ。

木梨:どうもこうも、ライブもその歌を歌っているときに、ちゃんとそこにいたから「はーなるほどね、そうきましたか」っていう感じ。そこからの「あの、本当のことしか詞にしてないし、メロディにボーカルを乗っけてないんで、成美さん、そういうことなんでお願いします」って言ったら、成美さんも「んー......はいはいはいはい、わかりました」って。いったん「わかりました」っていう。
稲葉:いったん持ち帰ります?
木梨:(笑)。
LiLiCo:私が号泣した。
稲葉:LiLiCoに響いちゃった。
LiLiCo:だって私、朝にこれ聴けないんだもん。涙が出ちゃうから化粧ができない(笑)。全部流れちゃって。
木梨:2、3日前、所ジョージさんにも聴いてもらったら、歌詞の背泳ぎについて書いたところが「いいね!」って。
LiLiCo・稲葉:(笑)。
木梨:いろんな人に「いい」っていうか「面白いね」っていう風にね。
LiLiCo:こんな歌を自分の旦那が歌ったら、もう全部「わかった、ありがとう」ってなっちゃう。
木梨:おっさんはこの歳になると「直球でいいな」って。成美さんっていう名前じゃなければ、みんなに聞こえるように歌うかもしれないけど「成美さん、毎日ご飯ありがとうございます」っていうのが含まれてる。
LiLiCo:歌詞が可愛くてしょうがない。
木梨:本当に税金関係も銀行も全部やってもらってるから、そういうことも含めたものが詞になっちゃってて、「開けっぴろげ攻撃」です。
稲葉:素敵な関係値。
LiLiCo:本当にすばらしい。
木梨:こんなに褒めてもらって、嬉しいなあ、もう。

『木梨ファンク~NORI NORI NO-RI~』、ぜひチェックしてほしい。

【番組情報】
番組名:『ALL GOOD FRIDAY』
放送日時:毎週金曜 11時30分-16時
オフィシャルサイト: https://www.j-wave.co.jp/original/goodfriday/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
  • 誹謗中傷や名誉毀損、他人に不快感を与える投稿をしないように十分に注意してください。
  • コメントの削除を希望する場合は右上の「通報」ボタンから要望をお伝えください。
  • 必ずニックネーム(3文字以上)を指定してください。