音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
ポルカドットスティングレイ・雫、進路に悩む高校生にアドバイス「好きなものを見つけて」

ポルカドットスティングレイ・雫、進路に悩む高校生にアドバイス「好きなものを見つけて」

J-WAVEで放送中の番組『SPARK』は、月曜から木曜まで日替わりのアーティストがナビゲーターを担当。毎週火曜日は雫(ポルカドットスティングレイ)が登場。11月12日(火)のオンエアでは、悩みを抱えたリスナーたちにアドバイスを送った。


■学校へ行きたくない高校生に…

進路に悩む高校生からメッセージが届いた。留年ギリギリになっているが、学校へ行きたくないのだという。雫のアドバイスは……。

:高校を卒業したいのであれば行ったほうがいいよね。卒業したいっていう気持ちよりも「学校行きたくない」とか「別に行かなくてもいいじゃん」っていう気持ちのほうが大きければ、行かなくてもいいと思う。ただ、行かないほうを選択するのであれば、何か好きなものを見つけたほうがいいので、いろんなものに触れてみてほしいです。好きなものを見つけたら、あとは打ち込めばいいだけなんですけど、もし高校に行かないんだったら親とはちゃんと話さないといかんから、そのときに「私はこれが好き」っていうものがあるといいですね。「これを将来、仕事としてやっていける自信がある」とかまでは、高校生の段階で言わなくてもいいと思うから、「とにかくこれが好き」って言えれば上出来だと思います。

また雫は自身の学生時代の頃を振り返って語った。

:ちなみに私は天才ではないので、もともとは何もできないゲームばっかりやってる子どもでしたね。高校も辞めたし、大学も月1でしか行ってなかったから、死んだって噂がいちいち流れたし(笑)。ただお金なかったし、お父さんと決めたので勉強はしてました。それで、ずっとゲームをやってたからゲームクリエイターになりましたね。周りには「いつまでそんなことやってるの?」とか言われてたけど、それは無視すればいいと思って無視してました。だって私は、ゲーム作る人になると思ってたから。ただ親に迷惑をかけてはいかんと思う。生活の保証してくれるのって、通常は親じゃないですか。迷惑かけなかったらあとは好きなものをやればいいんじゃないかなと思います。自分の気持ちを今一度考えてみてください。


■曲作りで何より大事なのはメロディ

続いて雫は、作詞で悩むリスナーにアドバイス。「これは使えるな」と思う言葉や「パンチあるな」っていうフレーズをメモして、書き溜めておくことが重要だという。雫が何より大事だと思っているのは、歌詞よりもメロディだそうだ。

:メロディは、リスナーの耳にいちばんはっきりと入ってくる情報なんですね。歌詞って、歌っている人の滑舌によっては何て言ってるかわからんし、日本人はたいてい洋楽だと何を言ってるのかわからんやん。でも好きな曲ってあるやん。歌メロから受ける印象でたいてい好き嫌いが決まってると思うので、私はメロから曲を作ってます。メロ作ったあとに歌詞をはめる感じですね。メロディが思いついたら録音するようにして、あとから聴いてみて、うまくいったフレーズにメモした歌詞を照らし合わせて、歌詞のほうを修正していく作り方がおすすめです。

J-WAVE『SPARK』では、月曜から木曜まで日替わりのアーティストがナビゲーターを務め、毎週火曜日は雫(ポルカドットスティングレイ)が担当する。放送は月曜~木曜の24時00分から25時00分まで。来週もお楽しみに!

【この記事の放送回をradikoで聴く】
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。


【番組情報】
番組名:『SPARK』
放送日時:月・火・水・木曜 24時-25時
オフィシャルサイト: https://www.j-wave.co.jp/original/spark/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン