音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
LiLiCo「完全に間違ってる」 上司に悪い態度をとってしまった相談者にダメ出し

LiLiCo「完全に間違ってる」 上司に悪い態度をとってしまった相談者にダメ出し

J-WAVEで放送中の『ALL GOOD FRIDAY』(ナビゲーター:LiLiCo・稲葉 友)のワンコーナー「FOLLOW ME!!」。10月25日(金)のオンエアでは、ひょんなことから職場の上司とギクシャクしてしまい悩んでいる25歳女性の相談に、LiLiCoと稲葉がこたえた。

【この記事の放送回をradikoで聴く】(2019年11月1日28時59分まで)


■上司に悪い態度をとってしまいギクシャク

「1カ月ほど前から職場の上司とギクシャクした関係が続いています。その上司の仕事を手伝っているときに、上司がアドバイスをくれたのですが、後出しのものばかりで、焦っていた私は態度悪く聞いてしまいました。上司にとる態度ではなかったと反省し、メールですぐに謝り、翌日も直接謝罪しました。上司は気にしていないと言ってくれましたが、その後、職場での会話が一切なくなりました。自分から仕事の質問をしたりしましたが、態度がそっけなく、私もうまく話すことができませんでした。その上司に淡い恋心を抱いていただけに、切なく悲しい思いでいっぱいです」


■LiLiCo「最初にメールで謝ったらダメ」

LiLiCoは「恋してたのね~。最後の一文までは言いたいことがいっぱいあった」とコメント。気になった点を次のように指摘した。

LiLiCo:後出しのアドバイスは確かによくないけど、上司にとっては「そこで間違えるんだ」っていう、間違えを正すためのアドバイスなら後出ししかないから仕方がないじゃない。私が一番気になったのは、メールで謝って、そのあと直接謝りましたってところ。これは完全に間違ってるよね。最初にメールで謝ったらダメなのよ。絶対にやっちゃいけないやつなんだよね。「直接会う機会がなくてメールになってしまいました」ってちゃんと言ったのか「このあいだはすみませんでした」だけだったのか。最初に「メールで謝る子なんだ」って認識されちゃうと「それまでの子なんだ」って根に持つ人っていっぱいいるからね。

「この恋心も含めて、職場だし、仲直りしたいよね。職場に会いたくない人がいるのって嫌だよね」と、LiLiCoはさらにアドバイスを続ける。

LiLiCo:相談者が上司に恋心を抱いていたからこそ傷ついちゃったのかな。仕事上のダメ出しだけだったのに。もしかしたら上司にも恋心があって、相談者が悪い態度をとっちゃったから「俺もダメだ」ってなって、余計に会話がないのかもしれない。
稲葉:きっと相談者が上司との関係が難しいと思っている以上に、上司も下との付き合いが難しいと思っている人もいっぱいいると思う。「こうアドバイスしてダメだったらきついな」っていうレベルだったのかもしれないですしね。「このアドバイスをその態度で返すなら、もうやりようがないわ」ってくらい優しく接していたつもりかもしれない。そういう齟齬(そご)が生じちゃうと、時間をかけないとね。壊れるスピードより修復するスピードのほうが遅いじゃないですか。
LiLiCo:恋では、最悪の関係から仲良くなるのはよくあることだから、それは全然珍しいことではないんだけど、早めにね。私だったら「ギクシャクしてしまっているのでお話しできませんか?」って言ってお誘いするかな。「ご飯行きませんか」だけだと断られちゃうかもしれないので、態度が悪かったときのことを謝って「あのときは、できない自分に苛立ってしまって......」とか自分を悪く言って「この空気感で仕事をしづらいし、あなたのことも上司として大好きなので、一度一緒にご飯を食べに行きませんか?」って、早めに言ったほうがいいと思う。今年もあと2カ月しかないんだから。これでデートができれば理想的じゃない?

LiLiCoは、相談者への処方ソングとしてAlisha『Baby Talk』をオンエアした。

『ALL GOOD FRIDAY』のワンコーナー「FOLLOW ME!!」では、LiLiCoと稲葉がリスナーの悩みにこたえる。放送は毎週金曜の12時38分頃から。お聴き逃しなく!

【この記事の放送回をradikoで聴く】(2019年11月1日28時59分まで)
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『ALL GOOD FRIDAY』
放送日時:毎週金曜 11時30分-16時
オフィシャルサイト: https://www.j-wave.co.jp/original/goodfriday/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン