音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
LiLiCo、2カ月で9キロのダイエットに成功! 友人の“嘘”がやる気にさせた!?

LiLiCo、2カ月で9キロのダイエットに成功! 友人の“嘘”がやる気にさせた!?

J-WAVEで放送中の番組『GROOVE LINE』(ナビゲーター:ピストン西沢)。10月1日(火)のオンエアでは、LiLiCoが登場。9月に発売した著書『遅咲きも晩婚もHappyに変えて 北欧マインドの暮らし』(講談社)を語った。

【この記事の放送回をradikoで聴く】(2019年10月8日28時59分まで)


■ウエディングドレスを試着したら...

LiLiCoの著書『遅咲きも晩婚もHappyに変えて 北欧マインドの暮らし』には、ハッピーに生きるためのメッセージが詰め込まれている。また、LiLiCoが結婚式でウエディングドレスを着るために、2カ月で9キログラム減のダイエットをしたエピソードも掲載されている。

LiLiCo:ダイエットってお金がかかったりするじゃないですか。でも、私は食事管理やウォーキング、ペットボトルを使った簡単なリフティングと、お金がかからないダイエットで痩せました。

結婚式で着たウエディングドレスは、友だちから借りたもの。

LiLiCo:もともと私たちが友だちにプレゼントしたドレスなの。友だちは私より細身で、ドレスのフィッティングをしたら15センチくらい閉まらなかったんです。それを見た友だちが「あと8センチは痩せてほしい」と言ってくれて、私は「8センチだったら痩せられる」と思ってダイエットを頑張りました。

そして、LiLiCoは無事ダイエットに成功した。

LiLiCo:友だちにそれを伝えると「ああ、よかった、ウソついて」ってホッとされたの。「どういうこと?」って訊くと、友だちが「本当は15センチオーバーしていたけど、それをLiLiCoに伝えると『ダイエットはしない』って答えると思ったから、あと8センチって言ったの」って。そのおかげで15センチ痩せられたんですよ。

LiLiCoは「50歳近くになるとみんな諦めることも増えるけど、頑張れば痩せられる」と話す。


■LiLiCo「裏では真面目に働いているんだよ」

西沢は「この本には、結婚やダイエットとか全部を含めて、50歳を間近にしたLiLiCoがどんなふうにハッピーに生きているかが書いてある」と紹介した。

LiLiCo:こういうマインドで生きるともっと楽しくなるよ、50歳でもバリバリだからね、って伝えています。
西沢:奥さんとしてのLiLiCo、スウェーデン人としてのLiLiCoも書いてあるよね。
LiLiCo:他にも仕事としてのLiLiCoもあります。テレビとかラジオに出ている表の顔ではなく、映画会社の人と営業の話をしたり、公開日の話をしたり、コメントの話をしたり、そういった裏の顔のLiLiCoも書いています。「北欧雑貨のLiLiCoCo」というウェブショップもやっているので、そこの仕入れとかも。
西沢:俺たちって、バカなことばかり言っているわけじゃないからね。
LiLiCo:それをこの本で言いたかったの。ちゃらんぽらんに生きているような印象があるけど、裏では真面目に働いているんだよ。

同書の題名にもある「北欧マインド」について訊かれると、LiLiCoはこう説明した。

LiLiCo:北欧では、みんなハッピーなんですよ。くよくよしないで、「またひとつ歳を取った、よし、何ができるだろう」とか、そういう小さな幸せをすごく楽しんだり、人の幸せを喜んだりできるのが、北欧マインドですね。
西沢:スウェーデンって社会保障がすごく充実しているでしょ。その安心感から、そういうマインドになるのかもしれないよね。
LiLiCo:それはあるかもしれないですね。働くのが好きだから、主婦が2パーセントもいないくらい。もちろん育児休暇はもらうんだけど、共働きも多いし、子どもを預かる施設も充実しています。私からすると、そういった部分で日本はちょっと遅れているけど、今は前に進んでいますからね。

LiLiCoの著書『遅咲きも晩婚もHappyに変えて 北欧マインドの暮らし』から、人生をハッピーにするヒントを見つけてほしい。

【この記事の放送回をradikoで聴く】
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『GROOVE LINE』
放送日時:月・火・水・木曜 16時30分-19時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/grooveline/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
  • 誹謗中傷や名誉毀損、他人に不快感を与える投稿をしないように十分に注意してください。
  • コメントの削除を希望する場合は右上の「通報」ボタンから要望をお伝えください。
  • 必ずニックネーム(3文字以上)を指定してください。