音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
大人が友だちを作るにはどうすれば? LiLiCoがアドバイス!

大人が友だちを作るにはどうすれば? LiLiCoがアドバイス!

J-WAVEで放送中の『ALL GOOD FRIDAY』(ナビゲーター:LiLiCo・稲葉 友)のワンコーナー「FOLLOW ME!!」。9月6日(金)のオンエアでは、大人になってからの友だち作りに悩む女性にLiLiCoがアドバイスした。

【この記事の放送回をradikoで聴く】(2019年9月13日28時59分まで)


■仲良くしていた友人と合わなくなった

相談者は35歳。イラストレーターやWEBサイトでのライティングなどを行うフリーランスで、家でひとりで仕事をしている。クライアントとのやりとりはメールと電話だけで対面することはなく、日常的に会うのは夫のみ。休日に友人と会いたいところだが、ここ数年で昔からの友人と話が合わなくなってきたのだという。

相談者は学生時代から20代後半にかけて、やりたいことにチャレンジせず過ごしてきた。周囲の評価が気になるタイプで、失敗を恐れる気持ちもあったため、一歩を踏み出すことができなかったのだ。しかし、夫の助言もあって一念発起してフリーランスに。ここ数年は勇気を出して、さまざまなことにチャレンジしてきた。会社を辞めたことに後悔はなく、充実した日々を過ごしている。しかし、"昔の自分"と仲良くしてくれた人と気が合わなくなってきた......というわけだ。今では"友だち"と呼べる人はひとりしかいないという。

自分の世界が狭まっているのではないか。「もっと人に会って刺激を受けたり交流をしたい」と、大人になってからの友人作りに悩んでいる。また、仕事でもっと成長するにはどうしたらいいか、とも考えているそうだ。


■仕事で関わっている人を巻き込もう

LiLiCoは、相談者が昔の友人と疎遠になってしまったことについて「そりゃあそうよ。みんな大人になれば考え方は変わるし、そこは追わなくていい」と言う。友だちと呼べる人がひとりしかいないことについても「それでいいと思います。親友と呼べる人って、数人よ」と理解を示した。

友だちを作る上でも、仕事を広げる上でも、LiLiCoは"人とのつながり"が重要だと主張した。

LiLiCo:フリーランスでイラストレーターをやっているということは、どこかから仕事をもらっているわけだよね。知人の知人に仕事を振ってもらう、ということもあると思う。人は人で繋がっているし、そういうふうに仕事って広がるのね。イラストレーターという仕事なら、余計にそうだよね。人で繋がっていたほうがいいし、自分もいつか"仕事を紹介する知人"の立場になればいい。例えば、視聴者の立場で芸能界を見ていると、「なんであいつ売れてるんだろう? 嫌われキャラなのに」なんて思うことがあるでしょ? そういう人も、裏ではスタッフにきちんと挨拶をして、「自分がこうやって嫌われキャラを演じれば番組がもっとおもしろくなるよね」と立ち振る舞っているから売れてるの。全部をマネージャー任せにしちゃう人とか、人との繋がりがない人って消えていきます。

友人関係は「気が合う人と出会って、自然に育まれていくもの」だとLiLiCoは考えている。

LiLiCo:よく「LiLiCoさんと友だちになりたい」と言われることがあるんだけど、友だちって自然になっていくものだよね。私も冗談めかして「友だちになりたい」と言うことはあるけど、それは「この人と合いそう」と感じているから言ってるだけで。私と稲葉くんも年齢は離れているけど、友だちになれたじゃない? ここだけで会う、仕事仲間というだけでもいいんだけど、どこか気が合ったから、普段もご飯に行ったり。
稲葉:お家に遊びに行かせてもらったり。
LiLiCo:仕事で成長したいという気持ちがあるなら、仕事で関わる人たちを巻き込んだらいいんじゃないかな。「いつも仕事のオファーをありがとうございます、よかったら食事でも行きませんか?」って。そうしたら、仕事ではない部分で気が合って、「そういえばイラストレーターを探している知人がいるんですよ」って仕事も広がっていく。仕事ってそういう仕組みなのよね。最終的に残るのは、人で繋がっている人なの。

LiLiCo自身も、仕事で関わる人とは、仕事以外の場面でもこまめに連絡を取るようにするなど、人との繋がりを大事にしている。「そうしているうちに自然と友だちになる」のだそうだ。

稲葉:仕事で繋がった人と飲みに行った飲み屋の人と仲良くなって友だちなる、とかもありますよね。
LiLiCo:そうそう。バーテンとかね。友だちって、気がついたらなっているもの。
稲葉:壁を作らず、"閉じない"っていうのが大事ですよね。
LiLiCo:そうだね。うまくまとまった!

最後に、相談者への処方ソングとしてREBECCA『フレンズ』を流した。

『ALL GOOD FRIDAY』のワンコーナー「FOLLOW ME!!」では、LiLiCoと稲葉がリスナーの悩みにこたえる。放送は毎週金曜の12時38分頃から。お聴き逃しなく!

【この記事の放送回をradikoで聴く】
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『ALL GOOD FRIDAY』
放送日時:毎週金曜 11時30分-16時
オフィシャルサイト: https://www.j-wave.co.jp/original/goodfriday

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
  • 誹謗中傷や名誉毀損、他人に不快感を与える投稿をしないように十分に注意してください。
  • コメントの削除を希望する場合は右上の「通報」ボタンから要望をお伝えください。
  • 必ずニックネーム(3文字以上)を指定してください。