音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
Shin Sakiuraが猛プッシュ! MVが250万再生を超えるユニット・showmore

Shin Sakiura

Shin Sakiuraが猛プッシュ! MVが250万再生を超えるユニット・showmore

J-WAVEで放送中の番組『SONAR MUSIC』(ナビゲーター:あっこゴリラ)。音楽プロデューサー、CD・レコードショップのバイヤー、ライブハウスのスタッフ、音楽評論家、海外在住の音楽ライターなどなど、様々なジャンルの音楽好きが日替わりでヤバい音を紹介する「GEEK OUT」のコーナー。

9月3日(火)は、今注目のプロデューサー、ギタリストとしても活躍中のShin Sakiuraにおすすめのアーティストを紹介してもらった。


■Shin Sakiura、今後チャレンジしたいことは?

プロデュースだけでなく、SIRUPや向井太一、Momなどのサポートとしても活躍中のShin Sakiura。音楽を始めようと思ったきっかけは、中学2年生のときだったそう。

Shin Sakiura:中学2年生くらいのときに周りの友だちがスポーツとかしててクラスで目立ってたんです。そのときに「俺は何もないな」ってなって、「音楽が好きだからギターでもやってみようかな」って思ったのがきっかけですね。
あっこゴリラ:中学のときって集中力ハンパないじゃん? トイレの中でも弾いてたとかそんな感じですか? 
Shin Sakiura:トイレは言い過ぎだけど、お年玉貯めてギター買ったときは寝る間も惜しんでずっとギター弾いてました。


プロデューサーとプレイヤー、2つの顔を持つShin Sakiuraだが、それぞれ住み分けはあるのだろうか。 

Shin Sakiura:自分の中ではないです。サポートとしてのギタリストとしては、もちろんアーティストのやりたいイメージに合わせてどういうギターが合ってるかな、みたいなことは考えますけどそんなに意識したことはないです。っていうのも、自分のジャンルや好きなものからそんなにかけ離れた人とはやってないので、自然とできてるなっていう感じはしてます。
あっこゴリラ:本当に思うのがShin Sakiuraくんの作る音とか、かかってる人もそうだと思うけど、めっちゃ『SONAR MUSIC』だよね。
Shin Sakiura:まじっすか? めちゃくちゃ嬉しい! 
あっこゴリラ:『SONAR MUSIC』の擬人化って感じがする! 
Shin Sakiura:あははは(笑)。
あっこゴリラ:たぶん選曲のセンスとか合うんじゃないかなってすごく思う。

■Shin Sakiura『Slide』(feat. maco marets)を聴く
https://youtu.be/Mt1_wbD5nOc

Shin Sakiuraが次に挑戦してみたいことはソロライブだ。
Shin Sakiura:一応一人だけで今もライブしてるんですけど、自分だけじゃなくて、自分の音楽をバンドとしていろんな人たちと共有しながらより広げていく、みたいなことをやっていきたいなと思ってます。
あっこゴリラ:めっちゃやって欲しいそれ! ゲストボーカルとかもいっぱいいてね! 
Shin Sakiura:そうそう! フィーチャリングとか、さっき流して頂いたmaco maretsの曲もそうですけど、自分のバンドセットがあって、そこにmaco maretsが来て自分の音楽をやっていくみたいなことをどんどんやりたいなと思ってます。


■YouTubeでMVが250万再生を超えるユニット

今回Shin Sakiuraが紹介したのは、根津まなみ(Vo)、井上惇志(Key)の二人組ユニット、showmore。

Shin Sakiura:『circus』っていう曲のMVがYouTubeで250万回再生とか超えてて、知ってる人はもう知ってるかもしれないんですけど、SIRUPのサポートを一緒にやっているメンバーです。
あっこゴリラ:あ、そうなんですね! それこそSIRUPくんとshowmoreさん一緒にやられてますよね? 
Shin Sakiura:『now』っていう曲でもやったりしてます。そんな二人の楽曲がいちファンとして好きで、今回紹介させて頂きたいなと思います。

■showmore『circus』を聴く
https://youtu.be/_6qDL8QY_Ps

あっこゴリラ:ライブはどういう感じなんですかね? 
Shin Sakiura:ライブはこのお二人と、ドラムとベースがサポートで入ってだいたい4人編成でやることが多いです。
あっこゴリラ:私が一番好きな編成だ。
Shin Sakiura:WWWでワンマンしたときは満員で完売したり、ライブもちゃんとすごくいいアーティストです。

Shin Sakiuraは12月7日、代官山UNITにて、初のワンマンライブの開催が決定している。サポートメンバーを加え、バンドセットでのライブを披露するとのこと。要チェック!

【番組情報】
番組名:『SONAR MUSIC』
放送日時:月・火・水・木曜 21時−24時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/sonarmusic/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
  • 誹謗中傷や名誉毀損、他人に不快感を与える投稿をしないように十分に注意してください。
  • コメントの削除を希望する場合は右上の「通報」ボタンから要望をお伝えください。
  • 必ずニックネーム(3文字以上)を指定してください。