音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
22歳のシンガーソングライター「sachi.」不登校だったとき、父のバンドで歌う楽しさを知った

22歳のシンガーソングライター「sachi.」不登校だったとき、父のバンドで歌う楽しさを知った

J-WAVEで放送中の番組『SONAR MUSIC』(ナビゲーター:あっこゴリラ)。音楽プロデューサー、CD・レコードショップのバイヤー、ライブハウスのスタッフ、音楽評論家、海外在住の音楽ライターなどなど、様々なジャンルの音楽好きが日替わりでヤバい音を紹介する「GEEK OUT」のコーナー。

9月2日(月)は、高田馬場にあるライブハウス「四谷天窓」の店長・中田将輝におすすめのアーティストを紹介してもらった。


■四谷天窓は引き語りの箱

引き語りの箱として多くのミュージシャンが出演する四谷天窓はその内装が特徴的だ。

中田:ステージの背面が石壁になっていてフロアの床が木で作られてるんですよ。
あっこゴリラ:えー! めっちゃいいじゃないですか! 
中田:そしてフロアの後方には座敷を敷いているので、座って見る形になっています。屋根裏のような秘密基地みたいなところで歌うので、言葉の輪郭が持ちやすい引き語りとして特化した内装だと思ってます。
あっこゴリラ:引き語り専用だから私行ったことないんだ。
中田:そうかもしれないですね。
あっこゴリラ:でもすごい気になったのが、壁が石で床が木じゃないですか? 音の鳴り方はどうですか? 
中田:聴いていて若干ドライではあるんですけど、ドライだからこそ出る言葉の伝わり方があるので、他のライブハウスに遊びに行くとやっぱり四谷天窓は引き語りの箱なんだな、と改めて思いますね。
あっこゴリラ:石の壁って、洞窟感みたいなところが引き語りにすごく向いてる気がする。
中田:そうですね。そういった内装なので、朗読イベントやお芝居とか、音楽だけじゃない表現の場所として色んな方に出演して頂いてます。
あっこゴリラ:確かにこれは一人芝居とかそういう場でも良さそうですね。知れて嬉しいです。


■学校にうまく馴染めず不登校が続いていた

中田が紹介したのは、練馬区出身で22歳のシンガーソングライター、sachi.。小学5年生の秋、学校にうまく馴染めず不登校が続いていたsachi.は、父親が組んでいるバンドのボーカルとして初めてステージに立ち人前で歌う楽しさを知った。そして高校2年生の冬、人生で初めてできた彼氏と別れたことで、初めてのオリジナル曲を制作した。

中田:だいたい18歳の頃から四谷天窓に出演されてます。
あっこゴリラ:今プロフィールをみさせて頂いてるんですけど、練馬区生まれなんですよね! 
中田:本人も枕詞で「レペゼン練馬!」って言ってます。
あっこゴリラ:あははは(笑)。それ言っちゃうんですね! ちなみに私も練馬区なのでその時点でアガりますね。
中田:そうなんですね! 良いですね。
あっこゴリラ:練馬はちょっと閉鎖的なところもありますから、それをバネに表現の方に向かったんだとしたらちょっとシンパシー覚えちゃうなぁって。
中田:でもそうかも知れないですね。
あっこゴリラ:これはさっそく聴いてみたいので曲振りお願いします! 



あっこゴリラ:ハングリーな感じしますね! 
中田:やっぱりわかりますか? 
あっこゴリラ:めちゃめちゃハングリーな子なんだろうなっていうのが伝わります。
中田:ゴリゴリな音にも負けない重い言葉をちゃんと使える子なので。
あっこゴリラ:そうですね。勢いが溢れ出てるんでしょうね! 

今回紹介したsachi.、気になる人はぜひチェックしてみてほしい。

【番組情報】
番組名:『SONAR MUSIC』
放送日時:月・火・水・木曜 21時-24時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/sonarmusic/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン