音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
山本彩が「焦る必要はない」と背中を押された、ELLEGARDENの楽曲は?

山本彩が「焦る必要はない」と背中を押された、ELLEGARDENの楽曲は?

J-WAVEで放送中の番組『J-WAVE SELECTION』。8月25日(日)のオンエアは「MY FAVORITE LYRICS - METRO SONGS NGS SPECIAL -」と題して、シンガーソングライターの山本彩をゲストに、音楽との出会いや曲作りのこだわり、新曲『棘』についての思いを語った。ナビゲーターはサッシャが務めた。

【この記事の放送回をradikoで聴く】(2019年9月1日28時59分まで)


■辞書を読んで「気になる単語」を探す

山本が初めて手に入れたCDは宇多田ヒカル『Automatic/time will tell』。音楽スクールの最初の課題曲だったという。

山本:最初はシンガーソングライターというよりダンサーになりたかったので、UsherとかDestiny's Childとか洋楽をよく聴いていました。小学校高学年になって母にAvril Lavigneを勧められて、そこからハマりました。
サッシャ:Avril Lavigneに影響を受けて、そこからギターも弾き出したんですか?
山本:はい。もともと兄が音楽好きだったから、兄のついでに私も親にギターを買ってもらいました。末っ子の特権ですね。

山本はその後、中学生の頃から自分で曲作りを始めた。普段、どのような視点で曲作りをしているのだろうか。

山本:日頃からスマホに気になるキーワードとか初めて知る単語をメモして、そこから広げていきます。気になる熟語や英単語、ことわざなどを歌詞のテーマとして実生活に紐づけて歌詞を作ることもありますし、ストーリーを組み立てていくこともあります。
サッシャ:気になる単語は、どうやって見つけているんですか?
山本:高校時代に使っていた英単語の教材を買い直して、それぞれの単語の意味を学んでいます。ひとつの単語でもいろんな意味合いがあるので。他にも辞書をパラパラとめくって気になった単語を調べています。

そんな山本が「グッとくる歌詞」として紹介したのは、ELLEGARDEN『スターフィッシュ』

山本:2番の歌詞を聴くと、自分がやりたいことができず、前に進めなくて足踏みしているような焦りを感じていても、自分が目指すものは諦めないなら焦る必要はないよって言ってもらえた気がして、そこから焦ることをあまりしなくなりました。


■思いをうまく吐き出せない人の力になりたい

山本はセカンドシングル『棘』を9月4日(水)にリリースする。この曲は、ストレートに物を言う自分の思いが、誰かの代弁になればいいなと期待して書いたのだそう。

山本:日頃から自分が思っていたことを吐き出すタイミングだと思って、包み隠さずストレートに伝えようと思いました。
サッシャ:歌詞はけっこう強い言葉ですよね。吐き出すことによって自分と向き合う部分があるのかもしれないですね。
山本:自分と向き合って自分を吐き出せたこともありますけど、おそらく歌詞に書いたようなことを思っているのは自分だけじゃないだろうという思いもありました。だから、思いをうまく吐き出せない人の代わりに吐き出すというか、そういう力になれたらいいなと思っています。

最後に山本は「『棘』はメロディ以上に歌詞を意識して書いた曲」だと話しつつ「それぞれの思いがちゃんと曲に表れるように、そして人の力になれるように楽曲を作っていきたい」と抱負を語った。

番組では山本の『棘』をオンエアした。


■メトロソングス実施中!

東京メトロ全線の中吊りに、J-WAVEがチョイスした「グッとくる歌詞」を掲出し、楽曲をJ-WAVEでオンエアする企画「ENRICH YOUR LIFE WITH METRO SONGS」の第7弾を、8月26日(月)~9月1日(日)に実施。



コラボするアーティストは、今回のゲスト・山本をはじめ、Superfly、BiSH、椎名林檎、三代目 J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBE、THE ORAL CIGARETTESの全6組。東京メトロに乗ったら中吊りをぜひチェックしてほしい。

J-WAVE『J-WAVE SELECTION』では、J-WAVEがいま注目するさまざまなトピックをお届けしている。放送は毎週日曜の22時から。お楽しみに!

【この記事の放送回をradikoで聴く】
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『J-WAVE SELECTION』
放送日時:毎週日曜 22時-22時54分
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/jwaveplus/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン