音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
hitomi、「新曲とかいらないよね」と言われ… セルフリメイク『LOVE 2020』制作裏を明かす

hitomi、「新曲とかいらないよね」と言われ… セルフリメイク『LOVE 2020』制作裏を明かす

J-WAVEで放送中の番組『GROOVE LINE』(ナビゲーター:ピストン西沢)。7月4日(木)のオンエアでは、hitomiさんが登場。代表曲『LOVE 2000』をセルフリメイクした新曲『LOVE 2020』や近況について訊きました。

【この記事の放送回をradikoで聴く(2019年7月11日28時59分まで)】


■デビュー25周年!

1994年にデビューしたhitomiさんは、今年11月にデビュー25周年を迎えます。冒頭から「見た目が変わらない」と西沢は絶賛します。

西沢:全然変わらない!
hitomi:本当ですか? 「変わらない」っていうのが社交辞令で、どこで変わったのか自分でわからないから怖いですよ。
西沢:「変わらない」には2種類あって、その人が変わらないのか、人工的な力で変わらないのか。どんどん表面化してくるんですけど、人工的な匂いがしない。
hitomi:よかった。バレてなかった(笑)。
西沢:やってんだ。俺もやる。
hitomi:嘘です(笑)。

ここから話題は美しさの秘訣や美容に移ります。hitomiさんは意外にも「何もしない派」だとか。

hitomi:美容術とか別にないんです。花王「ビオレu」とかで、ワッと洗っちゃう。
西沢:高級化粧品ではなく、わりと手に入れやすい化粧品ですよね。
hitomi:いろいろと塗るのがすごく苦手。何もしないくらいのほうが調子がよくって。
西沢:日焼けしてますよね。
hitomi:そうですね。シミはできますよね。
西沢:なんで日焼けしてるの? まだ海に行ってるんですか?
hitomi:全然行ってないですよ。チャリとか乗ってると勝手に日焼けするじゃないですか。子どもをみているとサンオイルとか日焼け止めを塗ってる余裕がないときがあって、勝手に焼けてきちゃったり。
西沢:昔の女の子は日焼けしてたよね。
hitomi:そうですね~。私は日焼けサロン世代です。日サロに行ってた時期もありました。
西沢:今の子は海にあまり行かないらしいですよ。日焼けするしベタベタするから、夜にプールに行く。
hitomi:ホテルとかのオシャレなところですよね。

■ライブ活動も精力的に継続中

hitomiさんの国民的ヒットとなった『LOVE 2000』をセルフリメイクした『LOVE 2020』が、配信リリースされました。

hitomi:まだ2019年なんですけど、2020年に向けてタイトルを「2020」にさせてもらいました。
西沢:そのアイデアはどこから出てきたんですか?
hitomi:スタッフから「もう新曲とかいらないよね」って言われちゃったんです。「もし人に聴いてもらうんだったら『LOVE 2020』のほうが聴いてもらえるんじゃない?」って。
西沢:商品的には面白い。エアロスミスがインタビューですごいことを言ってましたよ。「新曲やアルバムは考えてますか?」という質問に「昔の曲がいっぱいあるからそれでいいでしょ。それでみんなが喜ぶんだったら」って。そこの領域に片足が入ってますよね。
hitomi:テレビで歌うときも絶対に『LOVE 2000』ですからね。それ以外は歌えないですよね。
西沢:『SAMURAI DRIVE』とどっちが人気ですか?
hitomi:やっぱり『LOVE 2000』なんですよね。高橋尚子選手が聴いてたとか、国民的感があって。
西沢:『CANDY GIRL』は?
hitomi:『CANDY GIRL』は『LOVE 2000』の次くらいに売れたんですけど。これは19歳のときですね。
西沢:歌詞にミニスカートがどうのこうの、19歳の等身大ですもんね。
hitomi:私の娘はミニスカートを好まないんですけど、そのうちパンチラしそうなミニスカートを履きだしたら私はなんて言えばいいんだろうって。
西沢:自分は散々履いてたのに。
hitomi:そうそう。自分より悪いことをしてほしくないって親は思いますよね(笑)。

ライブ活動について訊くと、最近はフリーライブで各地を回っているとhitomiさん。

hitomi:最近はショッピングモールとかで歌ったりしています。フリーライブで回っていて、それが私は楽しくて。
西沢:「hitomiだ」って言われるでしょ。
hitomi:そうですね。
西沢:あそこまで出た人がフリーライブをやってるんだ。
hitomi:自分が知らなかった場所とかにも行けるから、それはそれで楽しいです。

hitomiさんは7月6日(土)、7日(日)の2日間、横浜赤レンガ倉庫 イベント広場にて開催される「YOKOHAMA STAR☆NIGHT RUN 2019」で行われるライブパフォーマンスステージ「STAR☆STAGE」の7日(日)に出演します。

さらに、7月15日(月・祝)に放送されるJ-WAVE特番『J-WAVE HOLIDAY SPECIAL JAL HAWAII PRESENTS SEE YOU ON THE BEACH』にて、hitomiさんが大好きなハワイのとっておきの話を披露します。ぜひチェックしてみてください!

【この記事の放送回をradikoで聴く】
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『GROOVE LINE』
放送日時:月・火・水・木曜 16時30分-19時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/grooveline/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
  • 当コメント欄はJ-WAVE NEWSスタッフが確認後公開いたします。
  • コメント投稿いただくにはログイン/会員登録(無料)が必要です。
  • J-me会員の方は登録不要です。
  • 必ずニックネーム(3文字以上)を指定してください。

コメント投稿いただくには
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
Recommended by