音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
三代目JSB・今市隆二、「ピクニック飲み」で食べたいモノは…お弁当に入っていたアレ

三代目JSB・今市隆二、「ピクニック飲み」で食べたいモノは…お弁当に入っていたアレ

J-WAVEで放送中の番組『SPARK』(木曜担当ナビゲーター:三代目 J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBE 今市隆二)。5月23日(木)のオンエアでは、今市がリスナーからのメッセージに答えました。今市家のお弁当にときどき入っていて、嬉しいと感じていたおかずとは?


■今市家の家訓は「元気」

まずは、リスナーからの「隆二さんは、親に言われたことで、いまだに守っていることはありますか?」という質問に答えました。

今市:親に言われたこと……。今やってることはあんまりないなあ。言われてたことは「蛇が来るから夜中に口笛を吹くな」とか「寝るときに布団から足を出すと、おばけにさらわれるぞ」って言われてましたね。今は気にしてないですけども(笑)。

しかし、親からの教えは守っていると今市は言います。

今市:「ウソはつくな」とか「時間を守れ」とか「元気でいること」。今市家の家訓として、「元気」という言葉が飾られてた気がするんですよね。そういう意味では、「時間を守れ」はたまに破ってしまうときがあるんですけども、ウソはね、そう言われてきたから自然とウソをつけない人になってるというか、あんまりウソをつこうと思わないんですね。ウソをつく意味がわからないというか、メリットあるのかなと思っちゃいます。小さいときに言われていたから、そういう性格になったのかな、というのはありますね。あと「人に優しくしなさい」って言われてたわ。当時は、「なんでだろう」っていう気持ちはあったんですけど、大人になってみて意味がよくわかりますね。

最終的には、「子どももいないんでアレなんですけど、いい子どもの育て方をしてほしいなと思います!」と子どもを持つリスナーにエールを送りました。


■“ピクニック飲み”って?

飲み会に関するメッセージが届きました。

「最近、友人と“宅飲み”や“ピクニック飲み”をするようになりました。家や公園で気軽にゴロゴロできるので気に入っています。ただ、回数を重ねると持ち寄るメニューがマンネリ化して、最初の頃の新鮮味が薄れて困っています。『こんなのが出てきたら嬉しいな』という簡単なメニューはありますか?」

今市は“ピクニック飲み”を知らず、スタッフから「代々木公園などでレジャーシートを広げてお酒を飲むこと」と説明を受けて納得。オススメのメニューについては、想像力を働かせて回答しました。

今市:ピクニック飲みをイメージしてみますね。ピクニック飲み、天気が良くて、お料理……。「チキボン」かな! 「チキボン」じゃなかったでしたっけ? よくお弁当に入ってる骨付きのチキン。

正しくは「チキチキボーン」(日本ハム)という商品でした。今市家のお弁当にときどき入っていて、普段は食べることがないため、とても嬉しかったと言います。そのハッピーな記憶と、ピクニック飲みのイメージが結びつき、こんな回答になったようです。

今市:あとはのり弁ですね。弁当をイメージするとのり弁が出てくるんですよ。今市家の弁当がのり弁だったんですよね。すごくおいしかったんですよ。のり弁が大好きで。なので、のり弁と「チキボン」でお願いします。すみません、ぜんぜん参考になんなかったですね(笑)。

メニューを考えながら、ピクニック飲みに興味津々の今市でした。

【この記事の放送回をradikoで聴く】
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『SPARK』
放送日時:月・火・水・木曜 24時―25時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/spark/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。