音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
AKB48・武藤十夢、5年かけて気象予報士の資格を取得! 驚きの「ルール」とは

AKB48・武藤十夢、5年かけて気象予報士の資格を取得! 驚きの「ルール」とは

J-WAVEで放送中の番組『INNOVATION WORLD』(ナビゲーター:川田十夢)のワンコーナー「SHOWA SHELL SEKIYU ROAD TO INNOVATION」。5月10日(金)のオンエアでは、AKB48の武藤十夢さんがゲストに登場。気象予報士試験に合格した話や今後の目標について語りました。


■5年かけて気象予報士の資格取得!

AKB48に所属しながら、気象予報士の試験に合格した武藤さん。資格取得に挑戦したきっかけは、AKB48の番組に一度も出演したことがなく、何か大きなことに取り組みたいと考えたからでした。

川田:気象予報士の試験は難関で大変だったでしょ?
武藤:とても大変でした。5年かかってやっと取ることができました。
川田:5年同じことを続けるのも大変だけどね。
武藤:AKB48に入って9年目に突入して、5年(勉強を)していたから、AKBの半分以上を気象予報士の勉強に費やしました。

資格取得の勉強は、ひたすら参考書を読む、というもの、

武藤:塾に通ったりもして、過去問10年分くらいをざっと解きました。
川田:物理の話や数学も出てきますよね。流体力学とか。数学は得意だったんですか?
武藤:私、大学は文系なんですよ。
川田:じゃあ全然違うじゃん。
武藤:今は大学院にも通っていて、そこでは金融の勉強をしています。
川田:偉いなあ。でも、数字が根拠になっているよね。
武藤:そうですね。数字はけっこう得意でした。


■もしお天気コーナーの仕事がきたら「死ぬ気で頑張ります」

気象予報士の資格を取ったあと、仕事に変化はあったのでしょうか。

武藤:資格を取ったことを番組にしていただきました。次の日の夜にテレビの取材のお仕事が入ったりしましたね。
川田:お天気コーナーを持ったら大変なのかな?
武藤:やりたい気持ちはあります! いつでもお仕事待ってます。
川田:でも、必然的に毎朝早く起きなきゃいけないよ。
武藤:朝起きるのは得意なんですよ。そのへんは死ぬ気で頑張ります。
川田:職業病じゃないけど、空は普段から気になりますか?
武藤:空を見ていて「あのへん雨が降ってそうだな」と思うのはあったりします。厚くて下が黒い雲だと「天気よさそうだけど雨が降っているのかな?」と思ったりしますね。


■気象予報士になったがゆえに「できなくなった」ことは?

オンエア翌日の天気を訊くと、武藤さんは「言えない」と一言。気象予報士にはある決まりがあるそうです。

武藤:資格を取ったがゆえに決まりがあって、テレビ局やラジオ局などに所属していないと言えないんです。私自身が天気図を見て「明日は晴れかな?」と思う分には勝手なんですけど、それを発信することができないんです。
川田:不思議なことですよね。免許を持っていないときは自由に言えたんですよね。
武藤:そうなんですよ。だから、Twitterとかで「今日は暑いですね」とか言いづらくなりました。
川田:プロボクサーが素人を殴ってはいけない、みたいな感じですかね。ちなみに、気象予報士以外でチャレンジしたい資格はありますか?
武藤:気象予報士とセットになる資格で「防災士」があるので、取ってみようかなと思っています。あと、株取引もしているので、そういうのに役立つ資格があったらやってみたいです。
川田:投資もしてるの!?
武藤:少額でやっています。
川田:すごいなあ。金融や株式は額じゃなくて、実際にお金を出してみると必死になるよね。四季報も楽しくなる。上がり下がりがあるから天気と近しいところはありますよね。
武藤:関連性はありますね。
川田:ぜひ、それも解説してほしいな。
武藤:できるくらい勉強して頑張りたいと思います。

仕事とアイドルを両立しながら大学院でも勉強中の武藤さん。気象予報士としての活躍も楽しみです。

【この記事の放送回をradikoで聴く】
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『INNOVATION WORLD』
放送日時:毎週金曜 22時-22時55分
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/innovationworld/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン