音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
都内の1000円ランチで、最も満足度が高い!? ビビるほど美味な「とんかつ定食」

都内の1000円ランチで、最も満足度が高い!? ビビるほど美味な「とんかつ定食」

J-WAVEで放送中の番組『STEP ONE』のワンコーナー「7-ELEVEN LUNCH HUNTER」(ナビゲーター:サッシャ、寺岡歩美)。今週はお花見と一緒に楽しむ名店ランチを紹介しています。3月25日(月)のオンエアでは、料理芸人のクック井上。さんのオススメのお店である世田谷「とんかつ太志」に注目!


■緑道でお花見帰りに…ビビるほどおいしいとんかつ!

お花見スポット

井上:僕がよく行くお花見スポットは、世田谷の代田、代沢、池尻に続く緑道遊歩道です。ここはそんなに混んでいなくて、大人のお花見スポットです。そして、その真ん中あたり、淡島交差点すぐにあるとんかつ太志がオススメのお店です。

お店がオープンしてすぐに足を運んだ井上さんは、「クオリティの高さにビビりました」と熱弁。

井上:とんかつ定食は1080円ですが、都内で食べられる1000円ランチで一番満足度が高いと言っても過言でありません。他の店だったら1800円とるんじゃないかというレベルです。衣がサクッとして、噛むと分厚くて、しっとりしたジュワッとジューシーな豚肉です。脂が甘くて、赤身の旨味がジュワッと出てきます。ぜひ、塩で食べてみてください。桜を愛でながら散歩をし、お腹が空いた頃にとんかつ太志に寄ってみては。


■溢れる肉汁! 塩で堪能して

「とんかつ太志」

とんかつ太志の最寄駅は池ノ上駅。東口から歩いて10分ほどのところにあります。店主は、実家もとんかつ屋。オープン前は、イタリアン、和食、二店のとんかつ屋で修行をしました。オープンからまだ2年半ですが、グルメ雑誌でも大絶賛の人気店。肉は、油が溢れ出さんばかりの霜降りが特徴です。

店主:ランチのお肉は、千葉、茨城、東京をメインに関東一円で懇意にしていただいている肉屋から、いい肉を提供してもらっています。豚によって個体差があるので、毎回同じではないですが、大きくカットした方がかぶりついておいしく感じられるので、柔らかさが際立たつように厚く揚げています。

肉はミディアムレアで、そこから30秒ほど蒸らしを入れてジューシーに仕上がるよう、味わいだけでなく肉の弾力と柔らかさが際立つよう、心がけているそう。

一口目は何もつけずにそのまま食べ、肉本来の味を味わってから、二口目から塩をつけて食べてみてください。とんかつ太志のとんかつ定食は1080円です。お花見帰りに立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

この記事の放送回をradikoで聴く
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『STEP ONE』
放送日時:月・火・水・木曜 9時-13時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/stepone

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン