音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
都内の1000円ランチで、最も満足度が高い!? ビビるほど美味な「とんかつ定食」

都内の1000円ランチで、最も満足度が高い!? ビビるほど美味な「とんかつ定食」

J-WAVEで放送中の番組『STEP ONE』のワンコーナー「7-ELEVEN LUNCH HUNTER」(ナビゲーター:サッシャ、寺岡歩美)。今週はお花見と一緒に楽しむ名店ランチを紹介しています。3月25日(月)のオンエアでは、料理芸人のクック井上。さんのオススメのお店である世田谷「とんかつ太志」に注目!


■緑道でお花見帰りに…ビビるほどおいしいとんかつ!

お花見スポット

井上:僕がよく行くお花見スポットは、世田谷の代田、代沢、池尻に続く緑道遊歩道です。ここはそんなに混んでいなくて、大人のお花見スポットです。そして、その真ん中あたり、淡島交差点すぐにあるとんかつ太志がオススメのお店です。

お店がオープンしてすぐに足を運んだ井上さんは、「クオリティの高さにビビりました」と熱弁。

井上:とんかつ定食は1080円ですが、都内で食べられる1000円ランチで一番満足度が高いと言っても過言でありません。他の店だったら1800円とるんじゃないかというレベルです。衣がサクッとして、噛むと分厚くて、しっとりしたジュワッとジューシーな豚肉です。脂が甘くて、赤身の旨味がジュワッと出てきます。ぜひ、塩で食べてみてください。桜を愛でながら散歩をし、お腹が空いた頃にとんかつ太志に寄ってみては。


■溢れる肉汁! 塩で堪能して

「とんかつ太志」

とんかつ太志の最寄駅は池ノ上駅。東口から歩いて10分ほどのところにあります。店主は、実家もとんかつ屋。オープン前は、イタリアン、和食、二店のとんかつ屋で修行をしました。オープンからまだ2年半ですが、グルメ雑誌でも大絶賛の人気店。肉は、油が溢れ出さんばかりの霜降りが特徴です。

店主:ランチのお肉は、千葉、茨城、東京をメインに関東一円で懇意にしていただいている肉屋から、いい肉を提供してもらっています。豚によって個体差があるので、毎回同じではないですが、大きくカットした方がかぶりついておいしく感じられるので、柔らかさが際立たつように厚く揚げています。

肉はミディアムレアで、そこから30秒ほど蒸らしを入れてジューシーに仕上がるよう、味わいだけでなく肉の弾力と柔らかさが際立つよう、心がけているそう。

一口目は何もつけずにそのまま食べ、肉本来の味を味わってから、二口目から塩をつけて食べてみてください。とんかつ太志のとんかつ定食は1080円です。お花見帰りに立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

この記事の放送回をradikoで聴く
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『STEP ONE』
放送日時:月・火・水・木曜 9時-13時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/stepone

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
  • 誹謗中傷や名誉毀損、他人に不快感を与える投稿をしないように十分に注意してください。
  • コメントの削除を希望する場合は右上の「通報」ボタンから要望をお伝えください。
  • 必ずニックネーム(3文字以上)を指定してください。