音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
これから注目の「エンターテック人材」って何? タワーレコードがスクールを開くワケ

これから注目の「エンターテック人材」って何? タワーレコードがスクールを開くワケ

タワーレコードが5G時代を見据え、エンターテック人材を育成する「タワーアカデミー(TOWER ACADEMY)」を4月に開講します。いったいどんな内容なのか、タワーレコード株式会社代表取締役副社長の伊能美和子さんに訊きました。

【3月18日(月)『STEP ONE』の「BEHIND THE SCENE」(ナビゲーター:サッシャ、寺岡歩美)】


■5Gでエンタテインメントの世界は大きく変化する

2020年には5G(第5世代移動通信システム)と呼ばれる高速大容量ネットワークが普及し、エンタテインメントの世界は大きく変化すると考えられています。しかし、その変化を理解して仕事にしたり、楽しんだりできる人は、まだ多くはありません。新しい仕事を生み出し、エンターテインメントを盛り上げる人を増やしたい……そんな思いから、タワーアカデミーは開講されます。

最初の講座は話題の映画『ボヘミアン・ラプソディ』を題材とした、「音を聴きながら受けるタワーレコードらしい講座」なのだそう。

伊能:いまはクリエイターとオーディエンスやユーザーの垣根がない時代だと思うので、「この人に向けた」というピンポイントではなく、いろいろなジャンル、いろいろなレベルを取りそろえ、ニーズに合わせて講座を作ろうと考えています。

タワーアカデミーでは映画連動のような一般的な講座の他に、セルフプロデュースができたり、週末にアーティストやクリエイター活動ができたりするような育成講座や、技術的にはプログラミングをしなくてもプロジェクションマッピングなどを制作できるソフトウェアを学び、感覚的にエンタテインメントを表現できるような講座もあるとのことでした。


■エンターテック人材って?

タワーアカデミーが育成する、エンターテック人材。“エンターテック”とはどういう意味なのでしょうか。

伊能:エンタテインメントとテクノロジーを掛け合わせたもので、ここ最近言われるようになってきました。エンターテックの世界をタワーアカデミーで作って行きたいと思います。
サッシャ:実際にエンターテックを体現するものはありますか?
伊能:いくつかトライアル的にやっている取り組みもあります。タワーレコードではNTTドコモ、NTTぷららと共同で2017年からいろいろな取り組みをしてきました。

昨年末に横浜アリーナで開催されたPerfumeのライブでは、会場の様子を5Gの技術を使い渋谷の特設会場に生配信し、新しいライブビューイングを発信したそう。

5Gによって制作環境も大きく変化すると伊能さんは続けます。

伊能:5Gは回線遅延もほとんどなくなることから、地方や海外にいる人と同時に制作や演奏ができます。そのため、会ったことがない人でも音楽性が合う人と一緒に何かを作り、演奏することもできるので、クリエイターやアーティスト同士の交流も広がると思います。また、ユーザーがライブ会場でスマホを使って楽しむような演出も増えてきます。

他にも、5G環境下では、映像だけではなく、その場所で行われている演出のデータも送ることができるので、その場を再現できるようになり、またホログラム技術も進んでいることから、あたかも本人がいるような映像演出もできるようになるといいます。

伊能:ライブはもちろん、ライブビューイングの楽しみ方も、いままでとは違う次元に進むのではないかと思います。


■リアルからサイバーな世界を実現する

40年に渡り日本のエンタテインメントシーンをけん引してきたタワーレコード。今後はどのようなビジョンを描いているのでしょうか。

伊能:これからも物(フィジカル)はなくならず、加えて場所により価値が出てくると思います。いままではクラウドとリアルがバラバラで線でつながっているようなイメージでしたが、5Gの世界はIoTと非常に相性がいいので、リアルな場所にネットワークが染み込んで一体化するような時代になる。そのリアルな場所とデジタルの領域が融合したものは、最近“サイバーフィジカル”と呼ばれていますが、タワーレコードではリアルからサイバーな世界のイメージを作り上げ、それを実現していきたいと思います。

4月からはじまるタワーアカデミーを通して、どのような革新的なエンターテック人材が生まれるのか。興味のある方は、タワーアカデミーのホームページをご覧ください。

【番組情報】
番組名:『STEP ONE』
放送日時:月・火・水・木曜 9時-13時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/stepone/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン