音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
JUJUイチオシ「今までで一番おいしい」餃子レシピ

JUJUイチオシ「今までで一番おいしい」餃子レシピ

J-WAVEで放送中の番組『RADIO DONUTS』(ナビゲーター:渡辺 祐・山田玲奈)のワンコーナー「VOLVO DESIGN YOUR LIFE」。3月23日(土)のオンエアでは、JUJUさんがゲストに登場。現在ハマってるギョーザ作りや、3月にリリースしたニューシングルについて話しました。


■ニューヨーク生活は「武者震いが止まらなかった」

JUJUさんは中高校生の頃、クラブミュージックに対する愛が強く、レコードなどを多く買っていました。そこからニューヨークへの憧れが強くなったといいます。

渡辺:ニューヨークだった理由は何だったんですか?
JUJU:ハウスにしてもヒップホップにしても、ジャズにしても、アメリカの東海岸発信のものがすごく好きでした。あと、むこうのミュージックビデオの中で、ヒップホップのアーティストがドラム缶でたき火をしているシーンがあって、それが本当かどうかを知りたかったんです(笑)。

その後、ニューヨークを訪れたJUJUさん。その行動力はどこからくるのでしょうか?

JUJU:私にはできすぎる姉がいて、ずっと比べられて育ちました。その影響から、常に「どこか知らない地に行って、誰とも比べられることなく、ゼロから人生をやり直したい」と思っていました。
渡辺:そのリセットがほしかったんですかね。
JUJU:そうですね。それと当時、本当に好きなものがニューヨークにあったから、ニューヨークに行きさえすれば、好きなものだらけで、誰も私のことを知らないから、こんなパーフェクトな場所はないって思っていました。

実際にニューヨークを訪れたときの印象を、こう振り返ります。

JUJU:思い描いたそのままでした。ドラム缶でたき火もしていましたし、うれしすぎて、武者震いが止まりませんでした。歩いているだけで楽しいし、あれほど大人たちが自由にしている街は他にない。ニューヨークほど「この人たちは何の仕事をしているのか」と思う、昼間からプラプラ歩いている人がいる街もないですよね。みんな自分のことでいっぱいいっぱいで、誰のことも気にしていなかったですね。


■ギョーザとシューマイの皮の賞味期限に追われている

最近のJUJUさんは、ギョーザとシューマイ作りにハマり中。皮で包む料理が好きなのだとか。

JUJU:シューマイには手を出していなかったから、せいろを買ってみたら、楽しくてしょうがなくて。シューマイを常に作りたいから、買い物に行くたびシューマイの材料を買ってますね。シューマイの皮を買うついでに、そのとなりにあるギョーザの皮も買ってしまう。だから、常にギョーザの皮とシューマイの皮の賞味期限に追われているんです。

そんなJUJUさんは、先日ある発見をしたそうです。

JUJU:シューマイを作ろうと思ったけど「今日はシューマイじゃないな」と思って、野菜を入れずにエビと肉だけでギョーザを作ってみたんです。すると、今までで一番おいしいギョーザができた。白菜を入れたり、味を出すために干しシイタケを入れてみたりするよりも、肉とエビだけでよかったんだって、目から鱗が落ちました。

厚めのバラ肉、エビ、ごま油、塩、ニンニク油、そしてゴマを入れることがポイント。「ゴマのプチプチ感も楽しめるし、すべてフードプロセッサーに入れれば簡単に作れる」と話しました。みなさんもJUJUさん絶賛のギョーザを作ってみてください!

■新作『ミライ』は「背中を押される曲」

JUJU さんは、ニューシングル『ミライ』を3月6日にリリース。これは、ガールズバンド・ねごとの蒼山幸子さん(Vo/Key)が作詞を担当した曲です。

JUJU:この曲は、どんなことがあっても、自分のなかで「絶対に大丈夫」って強がりさえすれば、先は開けていくだろうし、きっと行き着きたいところに行きたいという気持ちさえなくならなければ、回り道をしたとしても行けるはずだという思いが込められています。それを私も信じたいので、この曲を歌うたびに「そうだ、そうだ」と背中を押してもらっています。

6月からはツアー「-15th ANNIVERSARY- JUJU HALL TOUR 2019 『YOUR REQUEST』」がスタートします。ニューシングル『ミライ』とあわせてチェックしてみてください!

番組では、JUJUさんが選曲したQuincy Jones Featuring Tevin Campbell『Tomorrow』をオンエア。「私もどうにかすれば、どこにだって行けるんじゃないかと希望を抱いていた曲」と紹介しました。

【この記事の放送回をradikoで聴く】
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『RADIO DONUTS』
放送日時:毎週土曜 8時-12時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/radiodonuts/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン