音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
東京マラソン出場の猫ひろし、カンボジアでの生活を語る! ユルすぎる驚愕エピソード

東京マラソン出場の猫ひろし、カンボジアでの生活を語る! ユルすぎる驚愕エピソード

J-WAVEで放送中の番組『GOOD NEIGHBORS』(ナビゲーター:クリス智子)。2月28日(木)のオンエアでは、お笑いタレントでカンボジア国籍のマラソンランナー・猫ひろしさんがゲストに登場。3月3日(日)に開催される「東京マラソン2019」についてお話を訊きました。


■年に3ヶ月はカンボジアでマラソン練習

マラソンのカンボジア代表として、リオオリンピックに出場した経験もある猫さん。日本とカンボジアを行き来しながら生活しています。年に3ヶ月ほどはカンボジアでマラソンの練習などをしているそう。カンボジアにいるときはお笑いタレント活動はしていないそうです。

:オリンピックに出るということで国籍を変えて、そこで芸人もやるとややこしいかなと思って、カンボジアでは選手だけやっているんです。カンボジアのパスポートなんですけど、職業欄は「スポーツマン」と書かれています。「にゃー」は僕の個性なのでスタートのときとかにやっていますが、カンボジアでは「みゃー」らしいです。あと猫は「チュマール」です。


■TVの企画がきっかけでマラソンの世界に

猫さんは、もともとTV番組の企画でランニングを始めました。

:子どものときから走るのは早かったので、(企画で)走ったら1位になるなと思ったら活躍して、そこからです。だけど試合に出ると、僕より年上のおじさんとかに抜かれたりして、「何でだろう」と思っていたんです。そんなときに、第2回の東京マラソンで「走りませんか?」とお仕事をいただいて。「速いのは知っているので、芸能人でトップを獲ってください」と言われたんです。フルマラソンは未経験。キツいと聞いていたから、恥をかくと思って、初めてコーチをつけました。今もそのコーチについてもらっています。コーチをつけるとどんどん速くなりますね。
クリス:どんなところが違ったのでしょう?
:練習のやり方が全然違うんです。最初の東京マラソンが3時間48分、2回目は3時間15分、次が2時間55分で3時間を切って、今は2時間27分。新幹線が速くなる歴史より僕が速くなる歴史のほうが早いです。
クリス:それだけ成長されるというのは、合っていたということでしょうか。
:マラソンは努力しただけタイムに結果が表れるんです。それが自分の性格に合っていて。普段「にゃー」とか「昇龍拳!」とかやってるけど、けっこう真面目なんですよ。コーチがきちっと教えてくれる人だったのでどんどんハマって行っちゃいましたね。

猫さんは、2020年の東京オリンピックへの出場も目指しています。

:今度の東京マラソンで自己ベストを更新しようと思っていて、いい感じです。ただ、どんどん痩せてきて脂肪がなくなると「クリス松村さんにそっくりだ」と。ランナーあるあるで、痩せてくるとクリス松村さんか、片岡鶴太郎さんに似てきます(笑)。


■カンボジアのマラソン大会で驚きのハプニング

カンボジアという国について訊くと、現地の驚きのマラソン事情を話してくれました。

:すごくのんびりしていて、僕には合っていますね。ただ、のんびりしているといろいろな事件が巻き起こるわけです。例えば、マラソン大会のスタート時間が朝6時30分なのに、いきなり6時10分になって、まさかの20分早くスタートしたりとか。「何でなんですか?」と訊きに行ったら、「6時10分になんとなく選手がいたから、なんとなくスタートした」と、ただそれだけの理由なんです。
クリス:すごいですね(笑)。
:あと、その大会のスポンサーがコカ・コーラだったんですけど、レース中に配られてるドリンクが全部ペプシだったんです。コカ・コーラとペプシって舘ひろしさんと猫ひろしくらい違いますから。
クリス:でも、住み心地はよさそうですね。食事は制限とかがあって楽しめないんですか?
:水は全部ペットボトルです。あと氷も怖いから、お腹壊すと走れなくなるので、そういうのを全部気をつけてます。料理は米とかも多く、すごくおいしいですよ。

マラソンの3日前からは、炭水化物ばかりを摂る「カーボローディング」という方法で身体を調整するそう。摂取したものは全て走るときにエネルギーに変わるため問題なく、パスタ、米、パンなどをメインで食べ、おかずは少しだけ摂るのだとか。

「マラソンが終わったらカップラーメンが食べたい。大好きなので我慢しています」と言う猫ひろしさんは、3月3日の東京マラソンに「外国人枠」で出場します。活躍にご期待ください!

この記事の放送回をradikoで聴く
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『GOOD NEIGHBORS』
放送日時:月・火・水・木曜 13時-16時30分
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/neighbors/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン