音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
平原綾香、楽屋で歌ったときに壁に貼っていた手紙が落下

平原綾香、楽屋で歌ったときに壁に貼っていた手紙が落下

J-WAVEで放送中の番組『GROOVE LINE』(ナビゲーター:ピストン西沢)。2月20日(水)のオンエアでは平原綾香さんが登場。ミュージカルについて伺ったほか、急遽、美声を披露してもらう場面も!


■ドスの効いた声にならないように

平原さんは、映画『メリー・ポピンズ リターンズ』の日本語吹き替え版のメリー・ポピンズ役の吹替声優と、エンドソングを担当しています。

西沢:どちらが難しかったですか?
平原:どちらも難しかったです。ただ、初めて見た映像にセリフを合わせていくっていう経験がなかったので、「声優さんってすごいな!」って思いました。今まで自分の歌を歌ってきましたが、歌ってる人の口に合わせていくのが凄く難しくて。
西沢:僕も何回か映画の吹き替えをやったことあるんです。『ワイルド・スピード』シリーズで、奇妙なメキシコ人役で出たことがあるんですよ。
平原:知ってる! 見たことあります(笑)。
西沢:何回かやったんですよ。セリフって、書いてある長さと英語の長さが違うし、口を見てそこの間を埋めていくのは勘と、その場合わせのテクニックしかないというか。
平原:そうなんですよ。だから、すごく空気を読みました。
西沢:平原さんは映画の半分以上出てくるじゃないですか。どのくらいの時間がかかったんですか?
平原:セリフも歌もそれぞれ3日間くらいですね。曲数もけっこうあったので。
西沢:やっぱり、歌は時間がかかるんですね?
平原:声の高さとか低さとか自分とは全然違うので。メリー・ポピンズ役のエミリー・ブラントさんは声がとても低いんです。エミリーさんと同じ低さにするとドスの効いたメリーになってしまうから、日本語は声色を少し上げたり、エミリーさんが歌ってないニュアンスを日本語版では少し出してみようということで、徹底的にこだわって作りました。
西沢:吹き替えはプロの仕事が詰まってるんですよね。

番組では、日本語吹き替え版のエンドソング『幸せのありか』をオンエアしました。

平原:映画が終わって、私のエンドソングを聴かずに帰っちゃう人もいるらしくて寂しいんですよ。
西沢:改めて言っておきましょう。「最後まで座ってると平原さんのエンドソングが聴けるよ」と。
平原:聴いてください(笑)。


■泣かない人まで泣いた

平原さんは昨年、日本で上演されたミュージカル『メリー・ポピンズ』でもメリー役を務めました。平原さんにとってミュージカルへの出演は『ラブ・ネバー・ダイ』『ビューティフル』に続く3作品目でした。

平原:『メリー・ポピンズ』のミュージカルも大変でした。
西沢:ウチのプロデューサーが平原さんのミュージカルを観て、あまりのよさに泣いたらしいです。
平原:終わってプロデューサーさんが楽屋に来たら泣いてて、嬉しくて。
西沢:泣いてるところを見たことがないのに、平原さんに泣かされたの。それだけ感動したらしいです。
平原:嬉しいですね。頑張った甲斐がありました。
西沢:舞台の上から温度は伝わるものですか?
平原:ミュージカルは特にアツいですね。歌ったりセリフがあったり、面白くて夢の世界ですね。
西沢:今日の衣装もメリー・ポピンズにそっくりですよ(笑)。
平原:こういうのを見ると「買わないといけないな」って思っちゃう。肩がヒラっとなってたら、買っちゃいますから。こういう服って、意外とないんですよ。
西沢:もし、傘を持ったら飛べる?
平原:飛べません(笑)。


■急遽、美声を披露

平原さんは2月26日(火)までミュージカル『ラブ・ネバー・ダイ』(日生劇場)に出演しています。そこで、ミュージカルに関する素朴な疑問の話になりました。

西沢:マイクはついてるでんすか?
平原:おでこについてます。ただし、ミュージカルは歌の返しがありません。
西沢:おでこだとあまり拾わないから、生声が大事ですよね。
平原:ある程度響かせておかないと聞こえないですね。
西沢:ちょっとだけ、聞かせていただけないですか?
平原:え?!
西沢:聞かせていただいたら、お返しに『Jupiter』を使ってDJをやりますから。
平原:本当?!

というわけで、なんと、急遽、美声を披露いただきました

西沢:格好いい! コップが割れたりするんですか?
平原:割れないです(笑)。ただ、楽屋で歌ったときに壁に貼っていた手紙が全部落ちました。
西沢:喉は強いですか?
平原:強くないです。オペラとかの経験がないから、ポップスの歌い方でオペラっぽいのを歌ってるから、けっこうギリギリです。
西沢:オペラの修行はやってないんですか?
平原:やってないですよ。私、ずっとサックスを吹いてきてるので。
西沢:肺活量はある?
平原:肺活量はすごいんですよ。水泳歴8年です。

平原さんは、4月7日(日)に「フレンズ・オブ・ディズニー・コンサート2019」に出演。6月15日(土)からは「平原綾香 CONCERT TOUR 2019 〜 幸せのありか 〜」がスタートします。ぜひチェックしてみてください!

また放送では、西沢が平原さんの前で『Jupiter』のDJを披露しました。



この記事の放送回をradikoで聴く
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『GROOVE LINE』
放送日時:月・火・水・木曜 16時30分-19時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/grooveline/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
  • 当コメント欄はJ-WAVE NEWSスタッフが確認後公開いたします。
  • コメント投稿いただくにはログイン/会員登録(無料)が必要です。
  • J-me会員の方は登録不要です。
  • 必ずニックネーム(3文字以上)を指定してください。

コメント投稿いただくには
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン