音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
体幹と足腰が鍛えられる! ラグビーを取り入れたエクササイズ「ラグササイズ」は女性にも大人気

体幹と足腰が鍛えられる! ラグビーを取り入れたエクササイズ「ラグササイズ」は女性にも大人気

J-WAVEで放送中の番組『J-WAVE TOKYO MORNING RADIO』(ナビゲーター:別所哲也)のワンコーナー「SUNSTAR PLEASURE PICK UP!」。2019年の一大イベントと言えば、「ラグビーワールドカップ2019」です。1月9日(水)のオンエアでは、ラグビーの要素を取り入れたエクササイズ「ラグササイズ」に注目。ラグササイズの普及に務める、元ラグビー日本代表で、ワイルドナイツスポーツプロモーション代表理事の三宅 敬さんに詳しく訊きました。


■「ラグササイズ」とは?

まずは「ラグラサイズ」について訊きました。

三宅:ラグビーを普及にするにあたり、子ども向けの教室は多く存在していましたが、大人に対するラグビー普及はありませんでした。そこで、大人向けのラグビー体験としておこなったのが、ラグビーとエクササイズをあわせた「ラグササイズ」です。

女性の参加者も多いというラグササイズ。三宅さんによると、ラグビー独特の危険なプレイをするわけではなく、パスやボールを持って走るといった、トップリーガーらが普段行っている練習内容などが体験できるといいます。

別所:ラグビーというと確かにタックルとか思い浮かぶので、危険じゃないかと思いきや、そういうのではないんですね?
三宅:そういうのではありません。グループになってパスをまわしたり、ボールを持って走ってトライをするイメージを持ってもらうとか、楽しさや爽快感をメインに体を動かします。加えて、ラグビーのルールも頭に入ります。


■「ラグササイズ」の効果

エクササイズとしては、具体的にはどのような部分が鍛えられるのでしょうか。

三宅:ラグビーは、上半身をツイストさせて後ろにパスしますので、腰回り、体幹が鍛えられます。また、意外に走るので、足腰も鍛えられます。また、ボクシングのサンドバッグのようなタックルバッグもあります。対人ではなく対物で、最後にタックルして日頃のストレスを発散できます。クッション性の高いタックルバッグで、最初はゆっくりと入ります。なかには思いっきり入っていく女性もいて、みてるこちらも爽快になります。

毎回ゲストコーチに、元トップリーダーや日本代表選手も参加しているので、身近にプロの技を見ながらルールを学べるところも好評とのこと。ラグササイズはイベントとして開催されています。気になった方はぜひチェックしてみてください! 参加方法は下記サイトから確認できます。

No Side Club

この記事の放送回をradikoで聴く
※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『J-WAVE TOKYO MORNING RADIO』
放送日時:月・火・水・木曜 6時-9時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/tmr

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン