音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
持田香織、大ヒット曲『Time goes by』は「当時、歌詞をわかってなかった」

持田香織、大ヒット曲『Time goes by』は「当時、歌詞をわかってなかった」

J-WAVEで放送中の番組『GROOVE LINE』(ナビゲーター:ピストン西沢)。1月22日(火)のオンエアでは、ゲストに持田香織さんが登場。2月に発売されるソロ10周年記念ミニアルバムなど聞きました。


■体調不良で欠席…からの回復!

先日、Every Little Thingのファンクラブイベントを体調不良で欠席した持田さん。「お騒がせしました。もうすっかり回復したので」と元気な姿を見せてくれました。イベント当日はメンバーの伊藤一朗さんが写真撮影などひとりでファンに対応したそうで、「持田いらず。一朗さんあってのELTなので。初めてくらいに感謝しました(笑)」とのこと。

持田:メールで「本当にごめんね」と言ったら、「ドンマイ」と来ました(笑)。

そんな持田さんは、ELTと並行して行っているソロ活動の10周年を記念し、ソロ・ミニアルバム『てんとてん』を制作しました。

持田:今回、私の大好きなバンド、LITTLE CREATURESの鈴木正人さんに全曲プロデュースしていただいたので、すごく面白かったです。

ソロでは、一緒にやりたいと思うアーティストに「一緒にやっていただけませんか?」とオファーするという持田さん。

西沢:持田香織という人は当たりは柔らかいですけど、確固たる強い意思を持ってますよね。
持田:嫌ですね、本当に(笑)。
西沢:信念を曲げないですよね。
持田:頑固ですね。自分でもわかっているつもりです(笑)。


■デビュー当時、あまり話さなかったのはなぜ?

今回のアルバムは「もう一度やり直したい」という点も特になく、素直に「嬉しい」と語る持田さん。ジャケット写真は自ら撮影し、「セルフで撮ったのでピンぼけなんです。自分で顔を作りながらずれちゃって(笑)」と、裏話を明かしました。

西沢は。ELT初期の頃と違うサバサバした持田さんの雰囲気について「いつからそんなにぶっちゃけになったの?」と質問。本人もよくわからないのだとか。

持田:年を重ねてからですかね。
西沢:デビュー当時、テレビにでてしゃべるときは、そんな感じじゃなかったよね。作ってたわけじゃないの?
持田:緊張してたんだと思います。
西沢:あまりしゃべらなかったよね。
持田:全然しゃべらなかったですね。
西沢:可愛いお人形さんのイメージがついてましたしね。
持田:人見知りでしたね。
西沢:未だに人見知りなの?
持田:全然、人見知りじゃないです、今。
西沢:……何があったの?
持田:わからないです(笑)。

ソロ活動10周年を記念した全国ツアーも3月からスタートします。ソロツアーのライブ後の打ち上げは、どんな雰囲気なのでしょうか。

西沢:ELTのときは伊藤さんとかバンドのメンバーと食事にみんなと行くでしょ? これはひとりじゃないですか。
持田:バンドのみんなと行きます。
西沢:それでツアーの前の日に入ってお酒飲んじゃったりするの?
持田:そんなときもあると思います。
西沢:行った先ではどうなっているんですか?
持田:ツアーに行って帰るときもあるし、そういうときは新幹線で乾杯みたいなこともあるけど。
西沢:新幹線で乾杯(笑)。
持田:こっそりね。
西沢:これ、J-WAVE NEWSで配信されるよ。「持田香織 新幹線で酒盛り」って出されるよ。
持田:こっそりですよ(笑)。

「夏頃にはELTとしての活動もしたい」と持田さん。リリースから20年以上経ったELTの大ヒット曲『Time goes by』については、「五十嵐(充)さんが当時、書いてくださった歌詞が、今ようやくわかるという。『Time goes by』の歌詞はこういう歌詞だったんだっていうのは、(当時は)わかって歌ってなかったですね」と振り返りました。



最新ミニアルバム『てんとてん』は2月27日(水)にリリース。ソロ活動10周年を記念した全国ツアー「KRASYS presents 持田香織10周年記念コンサートツアー2019『てんとてん』」は3月からスタートします。東京の日程は4月20日(土)、ヒューリックホール東京です。詳細はEvery Little Thingのオフィシャルページをチェックしてください!

この記事の放送回をradikoで聴く
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『GROOVE LINE』
放送日時:月・火・水・木曜 16時30分-19時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/grooveline/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン