音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
全身の歪みを整える「足裏スタンプ」とは? 通勤電車の中でもできる!

全身の歪みを整える「足裏スタンプ」とは? 通勤電車の中でもできる!

J-WAVEで放送中の番組『J-WAVE TOKYO MORNING RADIO』。1月17日(木)は、お休み中の別所哲也に代わり、山中タイキがナビゲーターを務めました。「SUNSTAR PLEASURE PICK UP!」のコーナーでは、バストアップサロン「COCIA」の美胸セラピスト・堀口亜紀子さんに、美胸をつくる土台づくりのレッスンを伝授してもらいました。


■足裏を正しく使うレッスン

前回は“足元を整えることが大事”というお話を伺いました。今回は、通勤電車の中でできる、足元を整えるレッスンからご紹介。

【前回の記事】美乳になるには「肋骨」が重要! やってはいけない姿勢とは?

堀口:“足裏スタンプ”と呼んでいるケア方法で、足裏を正しく使って歩くレッスンです。これを続けると、全身の歪みが整ったり、O脚、X脚の人にも効果があります。膝、腰が痛いという人にも効果抜群のケア方法です。ぜひ、通勤時間に実践してみてください。ピンヒールだとグラグラして危険ですが、それ以外の靴であれば大丈夫です。

<やり方>
・歩行時の足幅で立つ。片足を一歩前に出して、かかとを床にグッとつける。

・3秒ほどかけて、つま先まで床に足裏をつけて、かかとをゆっくりと持ち上げる。この時に足のラインがまっすぐになっているかどうかを鏡でチェックする。膝、足首、足の甲、つま先が一直線になるようにする。

・かかとをグッと上げたあとは、ゆっくりと床にかかとを戻して、つま先を引き上げる。

この動きを10回ほど繰り返したら、反対の足で行います。


■気持ちよく眠れるストレッチ

寝る前の布団の中では、全身を整える「大の字伸び」をしてみましょう。 <やり方>
・布団に仰向けになって大の字で寝る。指先の方向に手足をグッと気持ちよく伸ばす。

・全身の力を一瞬でストンと抜いて、脱力して3回深呼吸を行う。これを3回繰り返す。

気持ちよく伸びてから、ストンと力を抜くイメージでやってください。男性にもおすすめです。


■全身を整えるエクササイズ

さらに、全身を整えたり、肩や腕まわりを整える「ばんざい伸び」も教えていただきました。

<やり方>
・布団に仰向けに寝て、足は肩幅よりも少し狭めに広げる。

・腕は頭上に上げてバンザイの状態にする。手足の指先方向に引っ張られるような感じで伸びて、全身の力をストンと抜いて脱力する。その後、深呼吸を3回行う。これを3回繰り返す。

きちんとストレッチをすることで姿勢が変わり、胸のラインも美しくなります。より詳しく知りたい方は堀口さんの著書『表参道バストアップサロンCOCIA 魔法の美胸メソッド』を手にとってみてください。

この記事の放送回をradikoで聴く
※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『J-WAVE TOKYO MORNING RADIO』
放送日時:月・火・水・木曜 6時-9時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/tmr

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン