音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
大阪人が認めた「ふっくらお好み焼き 」が新宿で楽しめる!

大阪人が認めた「ふっくらお好み焼き 」が新宿で楽しめる!

J-WAVEで放送中の番組『STEP ONE』。この週のナビゲーターはサッシャと、お休みの寺岡歩美に代わって三原勇希が務めています。「7-ELEVEN LUNCH HUNTER」では、大阪出身の三原が、東京で味わえる大阪グルメの店を紹介。12月6日(木)のオンエアでは、新宿にあるお好み焼き屋「ろくもんや」に注目しました。


■本場・大阪の味が楽しめる!

本場、大阪の美味しいお好み焼きが楽しめるお店として、22年前にオープン。新宿ということもあり、サラリーマンや女子会、忘年会の利用者、海外の人などでにぎわっています。土日祝日はお好み焼きのランチも提供されており、12時の開店とともに家族連れなどで、席が埋まっていきます。

三原いわく「大阪人が認める、これぞ大阪風!」というお好み焼きです。そのほか、いか焼き、ねぎ焼き、とん平焼きなど、大阪に縁のある鉄板焼きの種類が豊富。お店はJR新宿駅・東口の「ビックロ」の裏あたりにあります。

店内には大きな鉄板があり、それを囲うようにカウンター席を設置、テーブル席も完備。平日のランチは特製のカレーを提供しています。

食材は毎日産地直送。お店によっては潰したお好み焼きもありますが、「ろくもんや」では全く潰さず、粉もほとんど使っていません。店長によると「キャベツ、卵、少量の粉で混ぜ合わせたものを、ふっくら、ふわっと、豚バラはカリッと焼きます。鰹節に豚バラの脂を吸わせることで旨味も出ます。とにかく、ふっくらさせることに意識を集中しています」とのこと。

お好み焼き屋「ろくもんや」

キャベツは冬に出回る「寒玉(かんたま)」を使用。甘みもあり、中身がビッシリしていて、水分量も多く、身が白いのが特徴です。

豚玉は880円から。トッピングも充実しています。新宿に行った際は、ぜひ足を運んでみてください。

さて、10日(月)から13日(木)放送の「7-ELEVEN LUNCH HUNTER」では、フォーリンデブはっしーの大胆予想する2019年トレンドグルメをお届けします。お楽しみに。

この記事の放送回をradikoで聴く
※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『STEP ONE』
放送日時:月・火・水・木曜 9時-13時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/stepone

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン