音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
ミスチルからメタルまで…池袋の女子大生が聴いている音楽

ミスチルからメタルまで…池袋の女子大生が聴いている音楽

J-WAVEで放送中の番組『SONAR MUSIC』(ナビゲーター:藤田琢己)。12月6日(木)のオンエアでは、いきものがかりの水野良樹とのコンビでお届けしました。

大学生・専門学生の音楽事情に迫るコーナー「SONAR TO THE NEXT」では、「地域別! 聴いている音楽は違うのか!?」をテーマに、池袋と高円寺の男女が聴いている音楽を調査して、4日間に渡って報告しました。最終日となる今回は、池袋の女子大生が聴いている音楽に注目しました。

■Mr.Children『Tomorrow never knows』

「ご飯を食べに来た」という大学生の女性は、池袋にある大学の文学部で、最近読んだ本は東野圭吾さん『秘密』(文藝春秋)と教えてくれました。そんな彼女が「今聴いている曲」として挙げたのは、Mr.Children『Tomorrow never knows』です。その理由を「人間味があって等身大の歌詞が多くて、心に響く歌詞が多いです」と話しました。

■TWICE『Be as ONE』

同じく「友だちとご飯を食べに来た」という女性。池袋はショッピングでもよく来ると言います。穴場スポットとして、西武池袋本店の屋上庭園「食と緑の空中庭園」をおすすめしてくれました。

彼女が「今聴いている曲」は、TWICE『Be as ONE』です。「TWICEがファンのために歌ってくれている曲で、TWICEの今までのオーディションとか、辛かった経験を思い出したら、すごく泣けました」とコメント。ちなみに、TWICEにハマったきっかけは「好きな人がTWICE『TT』を聴いていたから」とのことでした。

■a crowd of rebellion『Satellitear』

最後は、「『Pokemon GO』をしに来ました」という、埼玉県から来た女性。聴いている音楽は、彼氏の影響で聴き始めたというメタルコアバンド・a crowd of rebellionです。「2年くらい前まで勢いがあったんですけど、最近は失速している感がすごいので、来年こそは一発当ててほしい」と、力強い応援コメントを送りました。彼女はダウンロードではなくCDを買う派で、その理由を「眺めがいいのと、特典がほしい。ライブの先行申し込み券が入っているから」と話しました。

ミスチルからメタルまで、幅広いラインナップとなりました。水野が「彼氏が好きなものを好きになったりするものなんですかね?」と言うと、藤田は「絶対そうでしょ! ふたりでフェスやライブ行ったりしたら楽しいから」と返答しました。高円寺の女性は何を聴いているの?と気になった人は、ぜひradikoで12月5日(水)のオンエアを聴いてみてください。

12月10日(月)からの『SONAR MUSIC』では、4日間にわたり「2018年のSONAR MUSIC的音楽トピックス」をジャンル別に振り返ります。さらに豪華アーティストがスタジオライブでクリスマスソングをカバー。向井太一さん(10日)、竹内アンナさん(11日)、「30th J-WAVE TOKYO GUITAR JAMBOREE」出演者(12日)、ビッケブランカさん(13日)が登場します。お聴き逃しなく!

【この記事の放送回をradikoで聴く】
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『SONAR MUSIC』
放送日時:月・火・水・木曜 21時-24時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/sonarmusic/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン