音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
舐めるだけで集中力がアップする体の部位は?

舐めるだけで集中力がアップする体の部位は?

J-WAVEで放送中の番組『J-WAVE TOKYO MORNING RADIO』(ナビゲーター:別所哲也)のワンコーナー「SUNSTAR PLEASURE PICK UP!」。12月3日(月)のオンエアでは、集中できる簡単な方法を、イシハラクリニック副院長の石原新菜さんが伝授しました。


■集中力を高めたいときは◯◯を舐めよう

石原さんによると、集中したいときは「歯茎」を舐めるといいそうです。

石原:舌や歯茎には多くの感覚神経が集中しているため、歯茎を舌でグルリと舐めて刺激することで、脳が活性化されます。その結果、集中力を高めることができます。また、血流も改善されるので、歯周病の予防にも効果的です。ストレスを感じたり、イライラして集中できないときは、3分間、瞑想してみましょう。ただ目を閉じて、じっとしているだけでもOKです。自律神経を整えることができて、イライラの解消にもつながります。


■目のダメージで不調…耳を引っ張ってみて!

さらにもう一つ、心の緊張をほぐす方法を教えていただきました。

石原:マッサージなどに行っても疲れがとれないときは、体の芯の緊張がほぐれていない可能性があります。デスクワークで目を酷使していると、目のダメージがダイレクトに脳に伝わり、自律神経に影響を及ぼし、体全体に不調が起こるようになります。そういうときは、両耳を引っ張ると、体の芯の緊張をほぐすことができます。やり方は、両耳をふんわりと優しく引っ張って、“気持ちいい”と思える力加減で1分から3分ほどキープします。頭のこわばりが緩んで、体の芯の緊張もほぐれていきます。

オフィスでも簡単にできる方法です。疲れた方は、ぜひ試してみてください。

この記事の放送回をradikoで聴く
※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『J-WAVE TOKYO MORNING RADIO』
放送日時:月・火・水・木曜 6時-9時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/tmr

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン