音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
愚痴にアドバイスしても「でも…」と言い返されイライラ! LiLiCoオススメの対処法は

愚痴にアドバイスしても「でも…」と言い返されイライラ! LiLiCoオススメの対処法は

J-WAVEで放送中の『ALL GOOD FRIDAY』(ナビゲーター:LiLiCo・稲葉 友)のワンコーナー「TSUTAYA FOLLOW ME!!」。11月30日(金)のオンエアでは、「人の愚痴を聞くのが苦手」と悩む29歳女性に、LiLiCoが“処方箋ムービー”とともにアドバイスしました。


■愚痴を聞くのがつらい

「私は人の愚痴を聞くのが苦手です。私の周りには愚痴を言う人が多く、聞く機会が多いのですが、こちらまでイライラを感じてしまいます。アドバイスしても、『でも』とか『そうはできない』と言われると最悪です。愚痴を上手く聞き流せる方法を教えてください。家族なども含まれるので、『そういう人とは付き合わない』という回答はなしでお願いします」

「頼られてるんじゃないの? いろんな愚痴を聞いてあげてるわけでしょ?」とLiLiCo。このリスナーに話すとスッキリするという噂が、会社などで広まっているのでは……と想像します。

稲葉:そういう空気を纏っている人がいますよね。話しやすいし、聞いてくれるなって思う人。
LiLiCo:相談者がアドバイスしてあげてるのに「でも」とか「だって」とか言われるのは、確かにイライラする。
稲葉:僕も比較的、話をされる側なんです。だから「何か言ってほしいのか、言ってほしくないのかだけ教えてくれ」と言いますね。
LiLiCo:一緒になってけちょんけちょんに言ったら、意外と愚痴る人がスッキリすると思う。一緒に言ってみるのはどう? アドバイスはいらないっていう人もすごく多いと思う。

「相談者は、そもそも人の悪口を言いたくないのかもしれない。でも、言わないで人のイライラまで溜めるくらいなら、吐き出してみたらどう?」と、LiLiCoはアドバイス。また、「『はいはい、子猫ちゃん』と思えばラクになる(笑)」と付け加えました。


■面倒なことを回避し続けた先には…

相談者への“処方箋ムービー”は『もしも昨日が選べたら』(2006年公開)。アダム・サンドラーとケイト・ベッキンセイル主演のコメディ映画です。人生をコントロールできるリモコンを手に入れたマイケル(アダム・サンドラー)が、次第にそのリモコンに翻弄されていくストーリーです。

LiLiCoは「相談者より愚痴るお友だちに観せてほしい」と話します。

LiLiCo:主人公は仕事人間で彼もよく愚痴る。家族を大事にしたいんだけど仕事が入っちゃって愚痴ったりして、ちょっと今回の愚痴とは違う愚痴ではあるんだけどね。このリモコンが面白くて、「自分が成功するまで早送りしてくれ」ってお願いすれば、成功してる段階までいくわけ。でもそれが数年先だと、それまでのこと、何を失ってしまったのか、本人はわからないんだよね。これを観たらすべての悩みが解決するわけではないけど、「たまに愚痴られることもいいことだよ」って。すべてのことがなくなってしまったら、それもちょっと退屈かなって思います。

「コメディだけど最後は泣ける。仕事だけではなく家族の話」とLiLiCoが紹介した『もしも昨日が選べたら』。ぜひチェックしてみてください!

【この記事の放送回をradikoで聴く】
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『ALL GOOD FRIDAY』
放送日時:毎週金曜 11時30分-16時
オフィシャルサイト: https://www.j-wave.co.jp/original/goodfriday/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン