音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
King Gnu、ついにメジャーデビュー!「モンスターバンドっぽい感じ」「空前絶後です」

King Gnu、ついにメジャーデビュー!「モンスターバンドっぽい感じ」「空前絶後です」

J-WAVEで放送中の番組『RADIO DONUTS』(ナビゲーター:渡辺 祐・山田玲奈)。のワンコーナー「NITTOCHI LUNCH TIME AVENUE」。12月22日(土)のオンエアでは、King Gnuをゲストに迎え、2018年と2019年の活動について伺いました。


■King Gnuは空前絶後のバンド!?

King Gnuは、常田大希さん(Gt./Vo.)を中心に結成された、勢喜 遊さん(Drs./Sampler.)、新井和輝さん(Ba.)、井口 理さん(Vo./Key.)の4人編成バンドです。2018年に大躍進しており、ワンマンライブは即完売、ライブを開催する会場もどんどん大きくなってきています。

常田さんによると、「大きい会場は音の響きや声を出す気持ちよさがある」とのこと。ちなみに、King Gnuの「Gnu」は、アフリカに生息するウシ科の動物「ヌー」から付けられたと言います。

常田:いっぱい群れになるというか、そういう動物なので、めちゃめちゃバンドっぽいなと思って付けました。

常田さんは、東京藝術大学チェロ科、井口さんは声楽科の出身です。どのようなきっかけで、バンドが結成されたのでしょうか?

常田:私の曲をやりたくて、メンバーを募った感じですね。
山田:常田さんの曲というのは、最初の頃はどういう感じの曲でしたか?
常田:モンスターバンドっぽい感じ。モンスター然としたバンド、音楽をやりたかったんです。モンスターが集まったかなと思います。

他のメンバーも、King Gnuについて「最強としか言えない」「多面的なところがあり、普通のバンドより幅がある」「空前絶後ですかね」と続けます。


■ついにメジャーデビュー!

2019年1月16日(水)にリリースされるアルバム『Sympa』でメジャーデビューを果たすKing Gnu。このアルバムについて常田さんは以下のように語ります。

常田:メジャーデビューということですが、そんなに意識しすぎず、今までの延長線上で作れたかなと思います。

アートワークやミュージックビデオなどのビジュアル面でも、メンバーが積極的に参加しています。音楽と美術を一緒に作ることで、King Gnuの世界が表現できると言います。

曲作りは常田さんが中心となっており、常田さんの世界観に添ったものに、メンバーそれぞれが要素を足していくというやり方で作り上げていると明かしました。

今後の活躍にも期待大のKing Gnu。新しいアルバムが発売されたら、ぜひ手に取ってみてください。

【この記事の放送回をradikoで聴く】
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『RADIO DONUTS』
放送日時:毎週土曜8時-12時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/radiodonuts/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン