音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
嘘をついてでもゲームをやろうとする彼氏にどう接すればいい? ポルカ・雫が悩めるリスナーにアドバイス

嘘をついてでもゲームをやろうとする彼氏にどう接すればいい? ポルカ・雫が悩めるリスナーにアドバイス

J-WAVEで放送中の番組『SPARK』(火曜担当ナビゲーター:雫<ポルカドットスティングレイ>)。12月18日のオンエアでは、ゲームが好きな恋人に悩むリスナーへのアドバイスや、ポケモンに関する話が飛び出しました。 まずは、復縁するカップルにまつわるメッセージから。

最近、学校で復縁するカップルが増えていて、めちゃくちゃ気になります。そもそも復縁するくらいなら別れなければいい話だし、この時期に復縁するとなると「どうせクリスマスまでなんだろうな」と思います。そこで人生の先輩であり、恋多き雫さんはどう思いますか? ちなみに、僕は5ヶ月ぐらい前に別れた彼女と戻れたら……とたまに思います(笑)。

:戻りたくて戻るんなら、それは本人たちが幸せならいいんじゃないかと思うんだけど、“クリスマス前だから”みたいなのは私にはちょっと理解できないな。でも、“復縁するくらいなら別れなければいいのに”っていう理論は分かりますね。私は、一度別れてしまった組み合わせなんだから、復縁しても同じことを繰り返してしまうのでは、って客観的に思ってしまうんですけど、よく分からないですね。私はクリスマスは仕事頑張ろう(笑)。

続いて「雫が初めてギターで弾いた曲はなんですか?」という質問にこたえました。

:ギターを始めてあまり経ってないけど、多分、アジカンです。大学3年ぐらいの頃に、コピバンをやりました。まだ全然弾けなかった頃ですけどね。アジカンとは、一昨年に地元の福岡サンパレスで対バンできて感動しましたね。いい思い出です。


■雫はマニューラ?

さらに、少しユニークな質問「ポルカのメンバーを『ポケモン』で表すと、ズバリ何でしょう?」という質問にもこたえました。

:考えたこともなかったなぁ。私はマニューラと顔が似てますね。ハルシはブイズとか、あざとい系のポケモンっぽくないですか? ユウくんはガオガエンとかですかね。ゴリラに近い。でもサルがモチーフになっているポケモンとかはいるけど、ゴリラがモチーフになったポケモンっていないよね。ミツヤスはハネッコかな。でもハネッコはかわいいな。ノコッチとかですかね。


■ゲームが大好きな彼氏への対処法

ゲームクリエイターの雫がゲームについて語る「SPARK DREAMER」のコーナーでは、ゲームが好きな彼氏についての相談にこたえました。

彼氏はゲームが大好きで、嘘をついてでもゲームをやろうとするのですが、どうしたらプレイ時間を減らしてくれるでしょうか。もしくは、やらない人の気持ちを汲んでくれますか? それでケンカをすることも多くて困ってます。癖みたいなものなんでしょうか? 悪いものとは思わないけど、会話もできないとなると……。一緒にゲームをすればいいのかな?

:なるほどね。ビンタをしたらいいと思うね(笑)。確かに、ゲームはそれぞれで楽しむものではあるけど、ゲームに振り回されるような付き合い方は健全ではないと思います。我々ゲーム開発者からすると、ゲームに熱中するのは冥利につきることではあるけどね。ただ、一緒にプレイするっていうのも、いい方法ではあります。彼氏がどのハードでプレイしているかは知らないけど、誰かと一緒にできるゲームといえば、Nintendo Switchの『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』ですね。今作はAIもすごく頭がいい。前作までの常識でコンピューターと戦ってたら、全然勝てないです。レベル3〜4ぐらいでも、めちゃくちゃ頭がいいから(笑)。一人モードもすごく充実してるので、一人で練習しても、すごくいい練習になります。人と対戦しなくても、強くなる道はたくさんあります。強くなってから、彼氏が戦意喪失するくらいボコボコにしてやったほうがいいよ(笑)。そしたら、彼氏も我にかえるかもしれないから。

ちなみに、雫は『大乱闘スマッシュブラザーズ』のゲーム音楽も大好きで、BGMがわりにしているそうです。

この記事の放送回をradikoで聴く
※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『SPARK』
放送日時:月・火・水・木曜 24時-25時
オフィシャルサイト: https://www.j-wave.co.jp/original/spark/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン