音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
やついいちろう「ちょっと恥ずかしい、歌詞は特に」 Sundayカミデとの新ユニット・ライトガールズを語る

やついいちろう「ちょっと恥ずかしい、歌詞は特に」 Sundayカミデとの新ユニット・ライトガールズを語る

J-WAVEで放送中の番組『GROOVE LINE』(ナビゲーター:ピストン西沢)。11月29日(木)のオンエアでは、お笑いコンビ・エレキコミックのやついいちろうさんをゲストにお迎えして、Sundayカミデさんとの新ユニット「ライトガールズ」について伺いました。


■ナイツ・塙宣之との曲作りからユニットに発展

音楽好きのやついさんは、エンターテインメントフェス「YATSUI FESTIVAL!(やついフェス)」を主催しており、Sundayさんとは一緒にイベントをする間柄だと言います。Sundayさんは、ワンダフルボーイズや、奇妙礼太郎さんも在籍する天才バンドなどで活躍中です。「イベントの最後に一緒にやる曲を作ろう」と、やついさんとSundayさん、お笑いコンビ・ナイツの塙宣之さんの3人で曲作りをしたのが、「ライトガールズ」誕生のきっかけでした。

そのときにできた『LIFE feat.ナイツ塙』を含む、7曲入りのデビューアルバム『円山町ロマンチック通り』が、11月14日(水)にリリースされました。歌詞はやついさんが手がけています。

西沢:エレキコミックのネタも自分で書いてるの? そういう人は、こういう歌詞はお手のものでしょ?
やつい:ちょっと恥ずかしいというのはありますね、歌詞は特に。
西沢:JUJUとこういう話をしていたんだけど、「ベイビー」という言い方ひとつでかっこいい、かっこ悪いが決まっちゃうからね。
やつい:まだそれを軸足にされている方はいいですけど、お笑いもやっている場合、心持ちが弱い。
西沢:お笑いの人がこういうのをやって「勘違いしてんじゃないの?」って言われたり、「かっこいい」って言われたり、紙一重じゃない。
やつい:そうですね。どっちに転がっても「芸人だからいいか」みたいにやってますけどね。


■女優・のんが歌を披露

『円山町ロマンチック通り』というタイトルについて、やついさんはこのように説明しました。

やつい:「やついフェス」をやっているのが円山町なので。フェスで仲よくなった人とフィーチャリングしました。ジャケットは、たなかみさきちゃんというイラストレーターの子に描いてもらっています。スナック感があって、「ライトガールズ」という店に常連が来て、1曲ずつ歌ってもらうノリで作ったんです。

本作には、のんさん、奇妙礼太郎さん、ゲッターズ飯田さんなどがゲスト参加。のんさんは、収録曲『シンデレラ feat.のん,奇妙礼太郎』で歌を披露しています。

やついさん主宰のフェス「やついフェス2019」の開催も決定。日程は2019年6月15日(土)、16日(日)です。こちらもぜひチェックしてみてください。

【この記事の放送回をradikoで聴く】
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『GROOVE LINE』
放送日時:月・火・水・木曜 16時30分-19時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/grooveline/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン