音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
ゲスの極み乙女。ほな・いこか「男性陣は週5でごはん行ってるみたいです」

ゲスの極み乙女。ほな・いこか「男性陣は週5でごはん行ってるみたいです」

J-WAVEで放送中の番組『GOOD NEIGHBORS』(ナビゲーター:クリス智子)。11月28日(水)のオンエアでは、ゲスの極み乙女。のドラマー、ほな・いこかさんが登場。ゲスの極み乙女。の新曲『ドグマン』や近況について伺いました。


■「ほな・いこか」という名前について

川谷絵音さん命名の「ほな・いこか」という名前は、CDができた時、入稿を見て初めて知ったのだとか。ほなさんは「これ私!? でもドラムって書いてあるから私なのか……」と、現在に至っていると明かしました。

昨年5月に活動を再開したゲスの極み乙女。は、今年はツアーやフェスなど精力的に活動。また、新曲『ドグマン』も先月リリースされたばかりです。この曲は、芸能界の謝罪会見をテーマに描いたドラマ『ブラックスキャンダル』の主題歌となっています。ドラマ側からオファーがあったそうですが、本作の制作について訊きました。

ほな:「これで作ってほしい」と台本を2話までいただいて、私も読ませていただいて、「面白そうだな」と。そこからどういう曲ができるのかはわからなかったので楽しかったです。
クリス:みんな台本を読んで、絵音さんから(曲が)あがってきて、みんなでレコーディングするときに、それぞれがパートを組み立てるんですか?
ほな:いつもだとスタジオに入ったり、レコーディングのブースに入って作っていくんですけど、今回は他のメンバーがトラックを作ってくれているPARKGOLFさんと一緒に作ってくれていたので、そこに私は乗っかる感じでした。今回は思っていたより暗かったんですが、でも「合うな」と思いました。


■ゲス乙女。男性ふたりは週5で食事

クリス:メンバーの皆さんは普段飲みに行ったり、遊びに行ったりとかあるんですか? それとも仕事の仲間なのですか?
ほな:男性ふたり(川谷さんと休日課長さん)は仲がいいみたいで、週5でごはんを食べに行くとか言っていました。
クリス:(笑)。それじゃ、ちゃんMARIさんとほなさんは、会うときは会う感じで?
ほな:そうですね、ときどきごはんに行ったり、家に集まったりします。
クリス:仕事の話をすることが多いですか? 全然違う話もするんですか?
ほな:全然違う話が多いです。けっこう川谷さんが主導権というか、「面白い映像があるんだよね」とかでお笑いの映像見せてくれたりしますね。

ほなさんは、ドラム以外にもピアノの練習もしているそうです。

ほな:本当にさわる程度なんですけど、ゲスの極み乙女。の『もう切ないとは言わせない』のイントロのピアノを猛練習しています。好きだから(笑)。ちゃんMARIにゆっくり弾いてもらったのを動画で撮らせてもらって、それを見ながらめちゃめちゃ練習しています。
クリス:いいですね。

ほなさんは、もともとギター志望だったそうですが、「天才的に才能がなかった」ためドラムにいったことも明かしました。


■女優として

トーク後半では、バンド活動と並行して行っている「さとうほなみ」名義での女優活動についても訊きました。

ほな:色々な役を演じていきたいなと思っていて、お芝居は来年もやれたらと思っています。(役者は)ゲスの極み乙女。をはじめる前からやっていました。でも小学生くらいでけっこうブランクがあって、今またはじめている感じです。

番組では、ほなさんセレクトの音楽もオンエア。イタリアの70年代のジャズ・ロック・バンド、Areaの『Vodka Cola』です。「(休日)課長にAreaを教えてもらって聴いていたんですけど、最近も台本を読みながらAreaを聴いていたら、ちょうど課長もSNSで『Areaを聴いてる』とかあげていて『すごい! シンクロしてる!』と思いました」と語りました。

ゲスの極み乙女。は、年末に幕張メッセ国際展示場で開催される「COUNTDOWN JAPAN 18/19」の12月31日(月)に出演します。バンド、女優と幅広く活動する、ほな・いこかさんの今後の活躍も注目です!

この記事の放送回をradikoで聴く
※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『GOOD NEIGHBORS』
放送日時:月曜-木曜 13時-16時30分
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/neighbors/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン